人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

口は災いの元

不用意な発言は身を滅ぼす要因となることもあり、言葉が自らに災難をもたらすことも多い。
うかつに言葉を発するべきではないという戒め。
『古今事文類集・後集』に「口は是れ禍の門、舌は是れ身を斬るの刀なり(うかつなことを言うと禍が起きる、舌は槍よりも多く身を傷つける)」とあるのに基づく。
「口は禍の元」とも書く。
【出典】 『事文類集』
【類義】
 ・蛙は口から呑まれる
 ・雉も鳴かずば撃たれまい
 ・口は善悪の門
 ・口は禍の門
 ・三寸の舌に五尺の身を亡ぼす
 ・舌は禍の根
 ・駟も舌に及ばず
 ・多言は身を害す
 ・物言えば唇寒し秋の風
 ・病は口より入り禍は口より出ず
 ・禍は口から

しかし、何故あんな発言を・・・002.gif
もっと考えて発言して欲しかった。
あれでは、同レベルではないか。
私の気持ちの中では取り返しが・・・040.gif
by hfc_bicycleoyaji | 2012-04-24 23:40 | Comments(0)

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji