ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

見沼代用水沿いを利根川へ

e0172950_19151139.jpg
午前中は家の用事で、午後から(実際は昼前に出ましたが)チャリンコへ。

蓮田付近からの東北新幹線ですが、はやぶさ(はやて?)とスーパーこまちが連結して走っているのを、初めて見ました。あわててカメラを出して、ぎりぎりセーフでした042.gif


e0172950_19154041.jpg
菖蒲でラベンダー祭りが始まりましたが、見ごろはもうちょい先ですね。
でも、すごい人でした。ここは、メイン会場からちょっと離れた、しらさぎ公園です。


e0172950_19155419.jpg
行田の古代蓮の里近くで、こんなのを発見。以前は出てなかったなあ。
ここのそばが好きで、時々片道30km自転車で食べに行きます。
今日は、昼食を済ませてきたので、素通りです。


e0172950_1916111.jpg
秩父鉄道の線路沿いにあるお寺で、あじさい祭りののぼりが。
あやめはきれいに咲いていましたが、あじさいはまだのようです。
毎年あじさいがきれいですが、今年は遅いのかな?


e0172950_19163037.jpg
利根川の利根大堰に到着。
真夏日だったので、利根川沿いも結構水遊びや釣りに来ている人がたくさんいました。


e0172950_19164948.jpg
利根大堰の魚道です。
全く魚は見えず!


e0172950_1917338.jpg
5/31まで鮎の遡上の確認がされていたそうですが、今年は極端に数が少なかったそうです。
赤線が今年の遡上です。昨年の1/6しかいなかったそうです。
利根川以外でも少ないと新聞に出ていましたね。


e0172950_19172173.jpg
帰りは、古代蓮の里にちょっと寄り道。
蓮の花が咲き始めました。


e0172950_19181973.jpg
来週は、蛍の鑑賞会があるそうです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-06-10 10:06 | チャリンコ | Comments(0)