グランフォンド八ヶ岳当日

e0172950_2046213.jpg
グランフォンド八ヶ岳の当日です。昨日の雨がうそのように、良い天気です。
この日は、朝4時起きで、朝食をしっかり食べて5時頃出発しました。駐車場は、清泉寮からちょっと(だいぶ)下った、市営駐車場でした。ウォーミングアップを兼ねて、昇りましたが大汗008.gifです。
しかもスタート地点まで登ると誰も並んでいません。整列場所に下る結果に。
先に言ってよ002.gif
e0172950_2047561.jpg
約1500人参加で20人ずつ30秒間隔と書いてあったので、1番目のグループがスタートしてから最後まで1時間近くかかる事になります。制限時間考えると早めに並ぶ方が良いなという事で、早めに出ましたが、およそ60人目くらいでした。並んでいる人は、まだこんなもんです。向こうに見えるのは、八ヶ岳です。
e0172950_20472213.jpg
徐々に下の方に並び始めました。南アルプスと雲海がきれいです。
待っている間、八ヶ岳高原サイクリングで会ったことのある方など見かけました。でも同じグループで走った2人組には、最後までお目にかかれませんでした。
e0172950_2048824.jpg
いよいよスタート。
30人ずつのスタートだったので、2番目くらいでした。
スタート後の登りは、高原サイクリングで経験していたし、朝一の登りのおかげで結構楽でした。


e0172950_214114.jpg
緊張していた(?)せいか、第1エードの写真を撮り忘れました!
泉ラインの時々行く「森の小径」前です。
カミさんを撮ろうとしたら、ピンクの人の真後ろになってしまい、右腕しか見えません。
e0172950_2144312.jpg
第2エードは、果物です。オレンジがおいしかった。
下りは、体重のせいで速くなってしまうので、セーブしながら進みますが、どうしてもカミさんと離れてしまいます。で、エイドで待つの繰り返しです。
e0172950_215098.jpg
家のすぐ近くの、高根体育館が第3エードです。ここまでで60km弱です。
お腹が空いてきたし、家のそばだけに、このそばはありがたい。


e0172950_2161278.jpg
たかねの湯南交差点近くからの、八ヶ岳ですが、雲の中。
家が・・・。
この先の最低地点までは、楽しく走れました。


e0172950_217627.jpg
標高1000m降りた後の、第4エードです。
ここまでの登りが結構きつかった。
金時芋パイがうまい!
この後は、30kmずっと登りです。


e0172950_2173151.jpg
第5エードは、おいしい学校です。
とうもろこしがうまい!
この後が、有名な海岸寺の坂道になります。


e0172950_218492.jpg
ここです。
走りながら、なんとか片手で写真撮影。
ここを過ぎたところで、道路工事のおっちゃん達が給水サービスをしてくれていました。
ここで、アクエリを1本頂きました。すごーく助かった042.gif。おっちゃんありがとう! 更にその先の頂点では、中さんが勝手に給水所を開いてくれていました。ありがとうございました。
e0172950_2183817.jpg
第7エードの丘の公園です。残りは20kmです。さすがに疲れました。


e0172950_219633.jpg
甘いソフトで、元気を補給。
きゅうりもうまかった。結局エイド毎に、全品目を頂きました。


e0172950_2192857.jpg
最後の坂がきつかったけど、やとゴールです。
休憩含めて、7時間3分52秒でゴールでした。カミさんも2秒後にゴールしました。スタート前は、時間内でのゴールを心配していましたが、無事にゴールで良かったです。
(実際は、途中でチェーンが外れたはずみで、コケテちょい流血で、自転車が一部歪むトラブルがありましたが、そのまま登りきりました。)
e0172950_2195285.jpg
ゴール後の抽選会では・・・007.gif
でも、苦しいところもありましたが、楽しかったです。
昨年いろいろ指摘されていた問題点も改善されて、とても良かったです。


e0172950_2110247.jpg
夕方の富士山が、すごくきれいでした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-10-06 20:45 | チャリンコ | Comments(0)