人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

チャリンコ

利根川とアユの遡上

利根川とアユの遡上_e0172950_20545251.jpg
日曜は一人で利根川へ。利根大堰です。
暑かった!
風が無いと思って出たけど、結構強かった。
午後から風向きが変わって、行きも帰りも向かい風でした008.gif


利根川とアユの遡上_e0172950_20553660.jpg
風が結構あったので、この日も山が良く見えました。
赤城山です。


利根川とアユの遡上_e0172950_20554653.jpg
日光だと思います。雪を被っているのがたぶん男体山です。


利根川とアユの遡上_e0172950_20555766.jpg
これは、榛名山です。この日は、ヒルクライムの大会が行われているはずです。


利根川とアユの遡上_e0172950_2056934.jpg
利根大堰は、ちょうど鮎の遡上の時期です。
魚道を脇から見られるようになっていますが、たくさんの鮎が遡上していました。
昨年は秋に初めて鮭の遡上を見ましたが、今回初めて鮎の遡上を見ることが出来ました。


利根川とアユの遡上_e0172950_20561742.jpg
鮭は産卵のために遡上するので、大きな魚が遡上しますが、鮎は上流のきれいな淡水で成長するために遡上するらしいです。なので、まだ10cmにも満たない魚が遡上しています。


利根川とアユの遡上_e0172950_2056395.jpg
天気の良い中、水遊びや


利根川とアユの遡上_e0172950_20565358.jpg
空遊び(?)をする人達で、利根川沿いは賑わっていました。


利根川とアユの遡上_e0172950_2057386.jpg
利根大堰から利根川サイクリングロードをやく10km走って、刀水橋まで行ってUタ-ン。
片道約46kmです。


利根川とアユの遡上_e0172950_205718100.jpg
帰りは、古代蓮の里に寄って帰りました。
久々にちょっと長めだったので、疲れた!
by hfc_bicycleoyaji | 2014-05-19 20:21 | チャリンコ | Comments(0)

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji