人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

チャリンコ

水めぐり

水めぐり_e0172950_19561033.jpg
午後からロードバイクで水ポタに。
家のすぐそばの見沼代用水沿いを蓮田方面へ。


水めぐり_e0172950_19562059.jpg
東北新幹線の高架を過ぎると、ひょうたん池があります。小さな池ですが、いつも魚釣りをしている人がいます。


水めぐり_e0172950_19563922.jpg
見沼代用水からちょっと外れて、山ノ神沼に。
水の色がすごい緑色でした。この季節は、水鳥が全くいませんでした。


水めぐり_e0172950_1957515.jpg
再び見沼代用水に戻って、先に進むと元荒川と交差します。


水めぐり_e0172950_19583625.jpg
またちょっと外れて、柴山沼へ。
ここはいつも釣り客でいっぱいです。


水めぐり_e0172950_19574295.jpg
ここで沼の周囲のクヌギの木にいたノコギリクワガタを発見!


水めぐり_e0172950_19575478.jpg
目に色が変なアブラゼミがいると思って良く見ると、死んでいました。他にも同じような状態のセミがいたのですがみんなメスのようです。産卵した後に、木につかまったまま寿命をまっとうしたようです。
オスはジージー言って、玄関お前に落ちていることがよくありますが、雌の死に方はりっぱです。


水めぐり_e0172950_19591538.jpg
また見沼代用水に戻って、菖蒲町役場のそばに。
ここは、ラベンダー堤の横の貯水池です。
以前ここに白鳥が立ち寄ったこともあります。


水めぐり_e0172950_19592886.jpg
星川を横切って


水めぐり_e0172950_2114520.jpg
しらさぎ公園へ。そこの池です。
カワセミがいることもあります。


水めぐり_e0172950_19585748.jpg
黒沼笠原用水です。
この用水沿いもサイクリングロードになっています。


水めぐり_e0172950_19591248.jpg
元に戻って、忘れていた綾瀬川です。
家から利根川までは田んぼが多く、川や用水路が縦横に流れています。


水めぐり_e0172950_1959298.jpg
田んぼにきれいなお姉さんが!
by hfc_bicycleoyaji | 2014-08-24 23:22 | チャリンコ | Comments(0)

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji