人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

チャリンコ

グランフォンド八ヶ岳当日

グランフォンド八ヶ岳当日_e0172950_20191042.jpg
グランフォンド八ヶ岳当日は、朝から雨でした。
カミさんはDNSです。私も迷いましたが、とりあえず現地へ。
雨なのに走る気満々の人達がいたので、つい仲間に入ってしまいました。結局600人程度(申し込みの1/4)の参加だったようです。


グランフォンド八ヶ岳当日_e0172950_20194823.jpg
前半は下りがほとんどなので、ちょっと怖い。カーブでは慎重に走りました。
第1エイドは、道の駅小淵沢です。ここは、長居をせず、すぐにスタート。


グランフォンド八ヶ岳当日_e0172950_2020264.jpg
第2エイドは、長坂駅裏駐車場らしいです。
空いていたので、すぐにトイレへ。
寒いのでトイレが近くなります。


グランフォンド八ヶ岳当日_e0172950_2020143.jpg
途中でちょっときつい上り坂がありましたが、第3エイドの高根町体育館に到着。
家のすぐそばです。
このエイドのちょっと下で、カミさんとお隣さんが応援してくれていました。


グランフォンド八ヶ岳当日_e0172950_20202512.jpg
そしてここでは、高原レタスと暖かい蕎麦です。
今回は雨でDNSの人が多いので、どこのエイドも食べ放題です。
寒かったので、つい蕎麦を2杯食べてしまいました。
みんな2杯くらい食べていたようです。


グランフォンド八ヶ岳当日_e0172950_20204350.jpg
雨で108kmが86kmに短縮されたので、第4エイド(明野)は無しでした。
そのため、第5エイドのおいしい学校へ。第3エイドからはあまり離れていません。
登りなのでちょっときついのですが。


グランフォンド八ヶ岳当日_e0172950_20205910.jpg
とうもろこしとパンがありましたが、蕎麦を2杯も食べたのでちょっとお腹がきついです。
でも、せっかくなのでとうもろこしとパン1枚をいただきました。


グランフォンド八ヶ岳当日_e0172950_2021349.jpg
そして最大の難所。海岸寺の坂です。
雨でも走ろうという人ばかりなので、いつもと違って歩いている人はいませんでした。


グランフォンド八ヶ岳当日_e0172950_20215258.jpg
なんとか登りきって、第6エイドのJA梨北清里出張所へ。


グランフォンド八ヶ岳当日_e0172950_2022420.jpg
ここは、花豆がすごいおいしかった。
とうぜんおかわりを。


グランフォンド八ヶ岳当日_e0172950_20221711.jpg
給水所の隣の建物の中で、地元のおかあさん達が、花豆をせっせと盛り付けしていました。
本当にありがたいです。


グランフォンド八ヶ岳当日_e0172950_20224122.jpg
第7エイドは飛ばして、ゴールへ。
最後の大学寮前の坂はきつかった。
寒かったせいか、前半でふくらはぎがつりましたが、休まず走りながら伸ばしているうちに痛みも取れて最後まで持ちました。


グランフォンド八ヶ岳当日_e0172950_20225280.jpg
すぐに豚汁を。
全身びっしょり。指先が出る手袋だったので、指先も凍えたようにしびれていました。
今回は、タイム測定されていませんでした。なので、順位もわかりません。
7時過ぎにスタートして、12時半頃ゴールしました。


グランフォンド八ヶ岳当日_e0172950_202349.jpg
第4エイドで出すはずの、金時芋パイとりんごがゴールにありました。
パイがおいしかった。

雨で大変でしたが、雨の中エイドや道々で交通整理をしてくれた多くの方々がいてくれたおかげで、無事にゴールする事が出来ました。ありがとうございました。
来年は、ぜひ晴れて欲しいですね。
by hfc_bicycleoyaji | 2014-10-05 22:22 | チャリンコ | Comments(0)

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji