ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

黄門様の西山荘

e0172950_7523877.jpg
義父の七回忌で常陸太田に行きましたが、時間が早かったので近くにある西山荘をちょっと見学。
西山荘は、水戸光圀(黄門様)の隠居所だそうです。


e0172950_7531875.jpg
緑に囲まれた(茨城の田舎なので周辺も緑・田んぼがいっぱいですが)いいところです。


e0172950_753293.jpg
梅や菖蒲、アジサイの頃は、見学の人も多いらしいです。
夏は、緑だけという感じです。


e0172950_7534282.jpg
助さんの住居跡がありますが、跡なので場所だけで井戸みたいなものしかありませんでした。
印籠が落ちてないかと探しましたが、ありませんでした。
(あるわけない!015.gif


e0172950_7545837.jpg
西山荘そのものは、見学料が750円です。時間もないので、またの機会に。


e0172950_7535548.jpg
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-07-18 20:51 | 日常 | Comments(0)