人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

チャリンコ

見沼代用水東縁 公園めぐり

見沼代用水東縁 公園めぐり_e0172950_8284969.jpg
家から通船掘りまで見沼代用水を走ると、いろいろな公園があります。

家から100mくらいのところにある、水とスポーツの公園です。浄水場の屋上に水で遊べる池とテニスコートがあります。子どもが小さい時に遊びに来ていました。
管理人さんが常時いて、きれいに整備されているので、今でもちびっこの水遊び場として賑わっています。


見沼代用水東縁 公園めぐり_e0172950_829356.jpg
春おか広場です。昔は農村広場という名前でしたが、いつ頃からか名前が変わりました。近くに大きな団地(アーバンみらい)が出来たりして農村という言葉が合わなくなったからでしょうかね。
野球場があり、地域の少年野球が練習しています。
ここにも良く遊びにきました。


見沼代用水東縁 公園めぐり_e0172950_8301385.jpg
七里総合公園です。
最近見かけませんが、カワセミがよく来ています。水遊びが出来て、ざりがにやヤゴなどいろいろいるので、休日は網を持った子ども達が大勢いいます。
わきにグランドがあって、野球やサッカーの練習が行われています。


見沼代用水東縁 公園めぐり_e0172950_8303457.jpg
見沼代用水と市営霊園の間に、大谷ホタルの里という公園があります。
ここもザリガニつりで結構人がいます。
春には、せせらぎには網をかけて、ホタルの幼虫を保護(飼育)しています。


見沼代用水東縁 公園めぐり_e0172950_8304712.jpg
市営霊園の向かいに、どろんこ体験水田というのがあります。
NPO法人 見沼ファーム21という団体が水田保護の一環で体験田植えなどをやっているらしいです。


見沼代用水東縁 公園めぐり_e0172950_8314856.jpg
見沼自然公園です。野鳥や昆虫がたくさんいる自然公園です。
ここでよく休憩します。


見沼代用水東縁 公園めぐり_e0172950_8323168.jpg
見沼自然公園の向かいにある、さぎ山記念公園です。
見沼自然公園は釣りが禁止で、こちらの池は釣りが盛んです。
隣接して野外活動センターがあり、キャンプが出来ます。
次男が6年生の時に、サッカー少年団でテント泊をしてBBQをやりました。明け方から雨で大変だった思い出があります。その頃は、アルコール禁止の看板は無かったのですが、今は子どもの活動の場なのでアルコール禁止と張り出されています。はめをはずしすぎた大人がいるんでしょうね。


見沼代用水東縁 公園めぐり_e0172950_8325941.jpg
このあたりだけ、通常の舗装路からレンガ道にかわります。
のんびりし無い時は、並行する自動車道を走ります。


見沼代用水東縁 公園めぐり_e0172950_8331470.jpg
総持院の向かいに、こんな森があります。まわりは竹林で、シーズンにはタケノコ堀をやられています。


見沼代用水東縁 公園めぐり_e0172950_8332540.jpg
この辺り一帯(かなり広い範囲ですが)、県立安行武南自然公園に指定されている地域だそうで、高い建物は禁止だとか制限がいろいろあるらしいです。


見沼代用水東縁 公園めぐり_e0172950_8335862.jpg
さらに進むと、大崎公園があります。中に動物園や遊園地(と呼べるのか?)があります。
隣接して植物園や焼却場の熱を利用した見沼ヘルシーランドという温泉+温水プールがあります。一度も入ったことがありません。


見沼代用水東縁 公園めぐり_e0172950_8341342.jpg
大崎公園の先に、ぶどう狩りの出来る場所もあります。


見沼代用水東縁 公園めぐり_e0172950_834296.jpg
更に先には、見沼自然の家というのがあります。
日曜には、ボランティアの方がいて、お願いすると見沼周辺の動植物や歴史などの解説をしてくれるそうです。自由に休憩や自然観察が出来るそうです。


見沼代用水東縁 公園めぐり_e0172950_8345921.jpg
川口市に一瞬入ります。川口自然公園です。ここにはいつも釣り人とカワセミ撮りの人がたくさんいます。芝生ではBBQもOKのようで、休日には賑わっています。


見沼代用水東縁 公園めぐり_e0172950_8352066.jpg
芝川調整池で、かなり広い面積です。冬には白鳥もきますが数羽です。
猛禽類もいるので、それを撮りに来ている人を良く見かけます。


見沼代用水東縁 公園めぐり_e0172950_835457.jpg
見沼代用水から、通船掘りに入りました。


見沼代用水東縁 公園めぐり_e0172950_83618.jpg
来週、通船掘りを船を通す開閉実演が行われるようです。
一度見たいと思っているのですが、平日なので見ることが出来ません。


見沼代用水東縁 公園めぐり_e0172950_8361364.jpg
見沼通船掘り公園です。竹林がある竹の公園です。
家から25kmくらいです。
by hfc_bicycleoyaji | 2015-08-16 08:24 | チャリンコ | Comments(0)

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31