ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

見沼代用水西縁 公園めぐり

e0172950_17563361.jpg
雨がいつ降るかわからないような天気でしたが、昼からスタート。
見沼代用水の東縁を走って、通船掘りまで。
今日は、ここから見沼代用水西縁を行きます。


e0172950_17571553.jpg
西縁は、舗装されていない道がところどころにあって、走りにくい。
なので、あまりロードバイクで走っている人を見かけません。


e0172950_17572740.jpg
公園ではありませんが、自然緑地として保護されている場所がありました。
森林浴に良さそうですが、虫よけしてないので、入るのやめました。


e0172950_17573765.jpg
土手には、彼岸花が咲きだしていました。


e0172950_17574781.jpg
見沼氷川公園です。唱歌の案山子発祥の地だそうです。
もっとかわいい案山子にすればいいのに、この案山子怖いです。


e0172950_1758366.jpg
桜がきれいな宮本第四公園です。ここの桜と用水路沿いの桜が重なって、遠くから見るとこの辺りの桜が目立ちます。


e0172950_17581288.jpg
しばらく行くと、珈琲豆屋さんがあります。この窓からの見る桜が良い感じです。


e0172950_17582497.jpg
大原中学校を過ぎるとすぐに大原サッカー場です。
ここは、浦和レッズのトレーニンググランドです。練習を見に来る人も結構います。


e0172950_17583759.jpg
旧浦和から旧大宮に入りました。天沼テニス公園です。テニスコートが11面とナイターの照明も完備されています。


e0172950_17585128.jpg
大宮第三公園です。広大な芝生と池のある公園です。広さが10haだそうです。
鳥の観察場もあります。


e0172950_17591428.jpg
その先が、大宮第二公園です。ここは22haもあるそうです。でもかなりの面積を駐車場が占めています。
競輪やアルディージャの試合があるときは、こちらの駐車場もいっぱいになります。
こっちの方に来ると、良く寄ります。春には梅まつりも開かれます。


e0172950_17592464.jpg
見沼代用水路からちょっとそれますが、大宮公園です。ここは更に大きく35haです。野球場・サッカー場・屋外水泳場・弓道場などなど、スポーツ施設がたくさんあります。また動物園や遊園地もあります。


e0172950_17593419.jpg
大宮公園と隣接している、大宮氷川神社です。むかしは初詣に来ていましたが、最近来てないなあ。


e0172950_17594456.jpg
大宮アルディージャのNack5スタジアムです。今日は天皇杯で、東京Vとの試合です。
試合までまだ3時間くらい前でしたが、すでに行列でした。
がんばれ!


e0172950_17595391.jpg
みた見沼代用水に戻って、大和田公園のプールです。子どもが小さい時は良く行きました。
流れるプール、波のプール、50mプール、スライダーがあります。


e0172950_180277.jpg
見晴公園の横にある風車です。ここにも昔よく遊びに来ていました。


e0172950_1802147.jpg
市民の森です。以前は大きなリス小屋(ネットで作られていて、間近で観察できる場所でした。)がありましたが、大雪で壊れたため取り壊されてしまいました。やっと修理の予算が市議会で承認されて、工事がはじまるらしいです。


e0172950_1804313.jpg
土呂中学校の前ですが、宇都宮線の線路があって、用水路はその下をくぐりますが、人間はくぐれません。ちょっと回らないと行けないし、雨も心配なので、今日はここで終了です。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-09-06 20:53 | チャリンコ | Comments(0)