ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

手賀沼まで

e0172950_7305561.jpg
3連休ですが、天気予報では晴れるのが21日だけなので、二人でちょっと遠方に出かけることに。
行きは、元荒川を越えて、岩槻から80号を走って江戸川へ向かいます。


e0172950_731394.jpg
野田橋の上からの江戸川です。家から18kmちょっとです。


e0172950_7321662.jpg
江戸川沿いをちょっと下って、利根運河に入ります。利根運河沿いは道自体は走りにくい部分もありますが、走っていて気持ちのいい場所です。ここの景色がお気に入りです。


e0172950_733584.jpg
柏の葉公園と東大柏キャンパスの間を走ります。
東大には、ノーベル賞受賞のお祝い看板が出ていました。


e0172950_7332012.jpg
大堀川沿いを走ると、手賀沼に出ます。ここもサイクリングロードになっていますが、ずっと公園のようになっていて、歩行者が多いのでのんびり走ります。


e0172950_7334041.jpg
手賀大橋の上から見た手賀沼です。水質全国ワースト1位から一時11位まで落ちたのですが、最近はまた2位となっているそうです。それでもトライアスロンもやられているくらいなので、それほど汚いわけではないのでしょうね。


e0172950_734279.jpg
手賀沼周辺には、コブハクチョウがかなりの数生息していてるらしいです。ヨーロッパからの外来種(ペット・動物園持ち込み)で、日本全国に広がってしまったらしく、問題になっている地域もあるようです。
人にも慣れているようで、なんでも食べちゃうんですかね。


e0172950_7342492.jpg
お昼は、沼沿いのカフェへ。


e0172950_7343490.jpg
こんな感じのワンプレートランチです。年寄りには、ちょっと味が濃いかな。


e0172950_735347.jpg
利根運河沿いの理科大にも、ノーベル賞のお祝い看板が出ていたので、帰りに撮りました。


e0172950_7351431.jpg
江戸川では、カヌーに乗っている人がいました。気持ち良さそう。


e0172950_7352597.jpg
帰りは、手前の玉葉橋を渡って元荒川サイクリングロードに入り、岩槻まで。
元荒川沿いに着くまでにちょっと道に迷ってしまいました。


e0172950_735401.jpg
元荒川を越える橋の上から、富士山がきれいに見えました。


e0172950_7355561.jpg
帰り着いた家から雲に映ったの夕焼けきれいでした。
富士山がかすかに見えます。
約110kmでした。
100kmくらいのはずでしたが、道に迷ったりしてちょっと長くなってしまいました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-11-21 20:19 | チャリンコ | Comments(0)