ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

今年最後の夫婦チャリ

e0172950_1729618.jpg
天気が良くなくて残念でしたが、たぶん二人で出かけるのは今年最後と思われる、サイクリングでした。
いつ雨になってもおかしくないような、空模様です。
開平橋で荒川を渡ります。


e0172950_17293644.jpg
これは、荒川の横を流れる(途中から離れていきますが)入間川です。
入間川サイクリングロードをちょっと走ります。


e0172950_17294894.jpg
小畔川(こあぜがわ)です。越辺川(次の写真)と小畔川がこのあたりで一緒になって、その先で入間川と一緒になります。更にその先で入間川は荒川と一緒になってしまいます。


e0172950_17302188.jpg
越辺川(おっぺがわ)です。この先に目的地があります。


e0172950_17305366.jpg
寒いので、ここで暖まります。


e0172950_1731725.jpg
呉汁(味噌煮込み)うどんと肉汁うどんです。
典型的な武蔵野うどんです。(麺は、一般的なうどんよりも太く、色はやや茶色がかっていて、加水率が低い。コシがかなり強く、食感は力強い物でゴツゴツしている。が特徴です。)
呉汁は、大豆をすりつぶしたもので、日本各地で郷土料理として伝わっているらしいです。
暖まるというより、暑くて汗をかいてしまいました。


e0172950_17312251.jpg
その後、ここへ。


e0172950_17313910.jpg
コハクチョウが10数羽いました。


e0172950_17314977.jpg
昔は餌付けをしていたようですが、今は餌やり禁止です。
それでもけっこう近くまで寄ってきます。毎日人が来ているので、慣れているんでしょうね。


e0172950_1732133.jpg


e0172950_17321460.jpg
ここでは、コハクチョウ、オナガガモ、コガモ、オオバンしか見当たりませんでした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2015-12-23 20:28 | チャリンコ | Comments(0)