利根川へ

e0172950_17385231.jpg
天気が良く、風もあまり無く暖かな一日でした。自転車で利根川まで行ってきました。秩父鉄道の武州荒木駅にちょうど生き物が描かれた派手な車両が入ってきました。空・陸・海をテーマにかつて秩父地方に生息していた生物のデザインで車内外を装飾しているそうです。横から撮ろうと思いましたが、たまたまカメラの調子が悪く、出発してしまい撮れませんでした007.gif


e0172950_17392254.jpg
利根川手前の大漁苑で食事を。釣り堀だったんですが、やめてしまったんですね。池がすでに畑に変わっていました。


e0172950_1739387.jpg
利根大堰です。


e0172950_1739548.jpg
利根川沿いをちょっと走ると、グライダーの発着場があります。
すごく気持ち良さそうに飛んでいました。


e0172950_1740528.jpg
埼玉と群馬を行き来する、赤岩渡船です。運賃は無料で、自転車や原付も可能だそうです。


e0172950_17401444.jpg
やっと、ジョウビタキのメスを捉えることができました。


e0172950_17403335.jpg
帰りは、古代蓮の里へ寄りましたが、売店はまだやっていませんでした。明日から始まるような雰囲気でした。おみやげの塩あんびんが買えませんでした。


e0172950_17404944.jpg
梅がもう咲いています。


e0172950_1741246.jpg
塩あんびんを買えなかったので、菖蒲の梅林堂で塩豆大福を買って帰りました。個人的には、こっちの方が何倍もおいしいと思います。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-01-04 20:38 | チャリンコ | Comments(0)