強風の中、利根川へ

e0172950_20305393.jpg
朝は一面の雲でしたが、徐々に晴れ間がのぞいて暖かくなりましたが、めちゃくちゃ風の強い一日でした。
その中を利根川に向かいました。
見沼代用水と元荒川が交差するところです。浅間山が見えました。


e0172950_20315459.jpg
利根川にかなり近づいたところから見えた、筑波山です。


e0172950_20321126.jpg
秩父鉄道の踏切を渡ったところにある、天洲寺に赤いのぼりがたくさん出ていました。
聖徳太子例大祭とあります。


e0172950_20322436.jpg
2月22日は聖徳太子の命日で、天洲寺には国指定重要文化財の「木造聖徳太子立像」があり、明日だけ御開帳されるそうです。知らなかった!


e0172950_20324886.jpg
利根川に到着。利根大堰です。土手の上は、さらに風が強くて飛ばされそうです。


e0172950_20331553.jpg
利根川から日光が見えました。雪がかなり少ないですね。


e0172950_20332854.jpg
今日の風の根源? 赤城おろしの赤城山です。


e0172950_20335389.jpg
榛名山ですが、でもどれが?


e0172950_2034632.jpg
ここからも浅間山が見えました。


e0172950_20344315.jpg
お昼はここで。


e0172950_2035205.jpg
帰りはいつも寄る古代蓮の里へ。
1人なので、おみやげ買って帰りました。


e0172950_20353429.jpg
蓮田と東大宮の間の、撮り鉄がいつもいる場所に今日は大勢の人が。
何を待っているんだろう。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-02-21 21:21 | チャリンコ | Comments(0)