ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

高尾 寺めぐり(?)

e0172950_21373762.jpg
出張で高尾経由。


e0172950_2138394.jpg
時間があって、高尾散歩。
駅のすぐ近くにある、大光寺です。樹齢400年の枝垂れ桜やエドヒガンザクラが有名です。
写真が小さくてわかりにくいですが、6匹のカエルの置物(緑色の小さい置物)が並んでいます。
参拝客を迎える(6カエル)ためだそうです。


e0172950_21381685.jpg
高尾駅の南側を歩いて、浅川中学校の先に高尾天神社があります。
以前紹介しましたが、菅原道真公の大きなブロンズ像が立っています。
今回は、昇らず。008.gif


e0172950_21382974.jpg
高尾天神社の横にある、風致公園「御衣公園」内に建っている「みころも霊堂」です。
産業災害により殉職された方の御霊をお慰めするための霊堂だそうです。


e0172950_21384325.jpg
高尾天神社より更に南側に向かうと、高乗寺というお寺があります。
この時は知りませんでしたが、後で調べてみると、忌野清志郎さんのお墓がここにあるそうですね。


e0172950_21385556.jpg
池の前には、生まれ年干支守り本尊八尊仏が並んでいます。一番手前が戌と亥の仏様です。
ちなみに私は亥年です。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-04-26 21:36 | 日常 | Comments(0)