見沼ポタ

e0172950_20364995.jpg
今日は天気がいまいちで、雨が降ってもおかしくない空模様でした。
午後から軽く、見沼ポタ。
田植えがすでに始まっています。


e0172950_20373374.jpg
加田屋付近もすっかり田植えが終わっていました。


e0172950_20375721.jpg
オオヨシキリが元気良く鳴いています。


e0172950_2038118.jpg
キジも多いですね。


e0172950_2039477.jpg
アカシアの花が満開になっています。埼玉では見たことありませんが、長野や山梨では積んだ花が売られています。てんぷらで食べるらしいです。ぶどうの間引いた実やネギ坊主の小さいのもてんぷらで食べるらしく、よく売っています。


e0172950_20391859.jpg
芝川第一調節池をのぞきましたが、しばらく来ないうちに草がすごくて砂利の道以外は入り込めなくなっていました。


e0172950_20393344.jpg
もうシオカラやムギワラトンボが飛んでいました。


e0172950_20395835.jpg
帰りの見沼自然公園で雨が降ってきてしまいました。ここで少し雨宿り。


e0172950_20401264.jpg
スイレンも咲いています。ウシガエルが鳴いていますが、見つからない。


e0172950_20402932.jpg
ハンカチの木にハンカチがぶら下がっていました。もう終わりらしく、ハンカチが下にもいっぱい落ちていました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-05-06 21:35 | チャリンコ | Comments(0)