ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

見沼代用水・利根川・渡良瀬遊水地

e0172950_726559.jpg
ちょっと前までは天気予報が雨となっていましたが、全く心配ない様子なので100km越えの希望に沿うように、ちょっと距離を稼げるように渡良瀬遊水地の谷中湖まで行くことに。
まずは、見沼代用水沿いを利根川まで行きます。いつもの場所でトイレ休憩。


e0172950_7395119.jpg
蓮田のあたりで、ポピー祭りの準備中でした。5/8がお祭りだそうです。


e0172950_740058.jpg
利根川サイクリングロードの出発点となる、行田サイクリングセンター到着。ここまで35kmです。


e0172950_740966.jpg
利根川沿いのグライダーは、熊谷側は地上の機械でグライダーを引きますが、羽生近くはセスナで引いて上がります。まだ準備中で当分飛びそうになかった。


e0172950_7401757.jpg
加須未来館に到着。この下に加須サイクリングセンターがあります。サイクリストが何人か休憩中でした。
ここまでで約52km。往復見たら100km越え確実です。


e0172950_7402779.jpg
昼は、利根川と渡良瀬遊水地の中間くらいにある、北川辺の蕎麦屋山盛さんへ行きました。


e0172950_7403570.jpg
ここは、水車で蕎麦を挽いています。水車挽きしているのは全国的にも少ないみたいですね。
ネットで調べても、川西(島根)・天童(山形)・乗鞍(長野)・那須(栃木)・岩手など出てきましたが今では珍しい様です。


e0172950_752578.jpg
そばは、太めの田舎蕎麦です。細い蕎麦よりこっちが好きかな。


e0172950_7521491.jpg
渡良瀬遊水地に到着し、真ん中を突っ切って対岸へ。ここまでで約62kmです。


e0172950_7522458.jpg
冬の水鳥は、ほとんどいませんでした。コアジサシが飛んでいました。


e0172950_7523365.jpg
日差しが強く暑いので、帰りは小まめに休憩。
道の駅おおとねでちょい休憩。


e0172950_7524163.jpg
行きに準備中だったグライダーが、セスナに引かれて上昇するのをちょうど見れました。


e0172950_7525485.jpg
その後、羽生の道の駅で休憩。(写真撮り忘れて、昔の使いまわしです。)


e0172950_7531987.jpg
見沼代用水沿いで蛇に遭遇。行きにもいましたが、こちらの方が大きい!
アオダイショウですね。


e0172950_755634.jpg
古代蓮公園でアイス休憩。
走った場所が、日本でも気温が高くて有名な熊谷や館林にも近いので、おそらくかなり気温が高かったのでは。


e0172950_7552093.jpg
いつも寄る、実野里ファイバリットガーデンで休憩。
走行距離は約124kmでした。
5/5のOB会の筋肉痛で、こっちがきつかった。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-05-07 22:25 | チャリンコ | Comments(0)