奥武蔵ロングライドに参加 前半

e0172950_20575749.jpg
奥武蔵自転車旅行さんのロングライドに参加しました。
目的地は小川町の吉田屋住宅で、全工程で147kmです。


e0172950_20421191.jpg
6:30に戸田にあるエービーシーキュービックさんに集合です。
この日の参加者は10人でした。


e0172950_2042336.jpg
7時に出発して、荒川サイクリングロードへ。


e0172950_20431379.jpg
彩湖の中を通過します。今日は暑くなりそうです。


e0172950_20424991.jpg
秋ヶ瀬公園です。まだ8kmですが、この先トイレ休憩無しなのでトイレ休憩です。


e0172950_20434174.jpg
16号沿いの新上江橋で荒川を渡ります。この後、荒サイを走りホンダエアポートあたりまで走り、そこから下に降りてしばらく走りました。走った道は、良くわかりません。


e0172950_20435549.jpg
36km走って、川島町のファミマで休憩です。


e0172950_20449100.jpg
出発から49km地点の鞍掛橋です。河原はキャンプ場になっていて、たくさんの人がいました。
手すりの無い橋は、なんとなく恐いですね。車も通ります。


e0172950_20442237.jpg
都幾川桜堤です。今度は、桜の季節に来てみたい場所です。


e0172950_20445750.jpg
下里の鳥居です。以前は緑の中の鳥居だったそうですが、最近周囲が石やコンクリートで固められちゃったらしいです。以前の写真を見ると、そちらの方がよっぽどいい雰囲気ですね。


e0172950_20452837.jpg
この辺りは、長瀞と同じような緑泥石片岩が採れるので、青石塔婆という石の塔婆が昔から立てられているそうです。山の中腹は、最近の石切り場だそうです。


e0172950_20454773.jpg
嵐山から小川町へ入りました。道の駅おがわまちは素通りです。


e0172950_20461742.jpg
お昼の目的地、吉田屋住宅に到着。69km走りました。


e0172950_2046338.jpg
国の重要文化財です。すごくいい雰囲気の家でした。


e0172950_2048929.jpg
家の中にも囲炉裏など昔ながらの雰囲気が。囲炉裏で団子を焼いて食べられます。


e0172950_20482490.jpg
ここでは、お蕎麦をいただきました。天ぷらには山菜も入っていて、おいしかった。それでこの値段?
後半があるので、しっかり食べないとね。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-05-21 22:23 | チャリンコ | Comments(0)