ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

埼玉花見ポタ

e0172950_1844271.jpg
暑い一日でしたが、花見をしながら利根川へ向かうことにしました。
いつものトイレ(元荒川と見沼代用水が交差するあたり)で休憩。


e0172950_18445276.jpg
圏央道がすぐ近くを通っている稲荷台明神の裏の休憩所は、あじさいに囲まれています。
良い場所ですが、虫よけが必要です。


e0172950_1845194.jpg
元菖蒲町役場でラベンダー・あやめ祭りをやっていました。


e0172950_18451131.jpg
ラベンダーアイスですが、肝心のクリームが見えないので、何アイスかわかりませんね。


e0172950_18452266.jpg
玉敷神社周辺では、あじさい祭りが開催されていました。


e0172950_18453165.jpg
玉敷公園の裏にある旧河野邸にはたくさんの種類のアジサイが咲いています。
名前は全くわかりませんが、たぶんみんな違うアジサイだと思います。
一般のアジサイは、土がアルカリだと赤っぽくなり、酸性だと青っぽくなるそうです。


e0172950_18454567.jpg
更にこんな感じです。


e0172950_18455596.jpg
お昼はがんこそばへ行きました。上が限定の粗挽きで、下が十割です。
違いは・・・(?)。
でもおいしいです。


e0172950_1846668.jpg
秩父鉄道の線路わきにある、天洲寺のあやめがきれいに咲いていました。


e0172950_18461718.jpg
利根川では、楽しそうに遊んでいる人たちが。


e0172950_1846263.jpg
帰りは古代蓮の里に。蓮が咲き出していました。
たんぼアートの稲も植えられていました。


e0172950_18463823.jpg
瓦葺近辺の線路わきには大勢の撮り鉄が、待機していました。
カシオペアが通るのを狙っているらしいですが、まだ1時間後だそうです。
1時間も立ってまってるの? トイレ近くにないし・・・。

この日はやく90kmでした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-06-11 22:33 | チャリンコ | Comments(0)