ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

ちょっとだけ群馬

e0172950_8123057.jpg
今日は、雷雨の恐れもあるとの天気予報でしたが、雨雲レーダーを見ると北の方は大丈夫そうだったので、昨日と同じ利根川へ向かうことに。いつもの道ならいざという時に、避難場所も想定できるしね。
暑いので梨がおいしそう。


e0172950_813013.jpg
さいたまから蓮田あたりは、真っ黒な雲に覆われていましたが、それを抜けると青空でした。


e0172950_8132460.jpg
今日は展望台には昇りませんでしたが、ちょっと休憩。
蓮と入道雲です。


e0172950_8133660.jpg
利根大堰の手前の見沼元圦公園の男子トイレの中に、ツバメの巣がありました。
雛がⅢか3-4羽いる様子です。


e0172950_8135792.jpg
武蔵大橋を渡って、群馬県に入ります。昨日は群馬方面は大雨だった様ので、利根川の水は茶色く濁っていました。


e0172950_8141953.jpg
群馬側から埼玉方面を。


e0172950_814313.jpg
赤岩の渡しの周辺で昼食を食べようと思ったら、千代田饂飩が休みで、探し回って蕎麦屋を見つけました。
自家製のきゅうりの漬物や酢の物が付いていて、最後にアイスコーヒーのサービスまで。ホッとしました。
そして、赤岩の渡しに行くと、船はあるけど人がいません。平日で学校も夏休みだし、利用者がほとんどいないのでしょうね。しばらくしたら、来てくれました。


e0172950_8154130.jpg
この周辺では、新橋建設の運動をしているようでした。千代田町には新しい住宅がたくさん建てられている様子で、住んでいる人達には橋が必要だと思いますが、橋が出来たらこの渡し船も無くなっちゃいますね。それも残念。


e0172950_8155461.jpg
船を降りると、すぐグライダー場です。


e0172950_816293.jpg
帰りはゴロゴロと音の聞こえる黒い雲に追われながら、どこにも寄らずに帰りました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-08-02 22:11 | チャリンコ | Comments(0)