久々の見沼ポタ

e0172950_21344542.jpg
見沼代用水沿いを通船掘りまで。


e0172950_2138832.jpg
東浦和駅の近くにある、井沼方公園です。
池がカメだらけで、池にかかっている橋の柱で音を出すと、コイと一緒にカメが集まってきます。


e0172950_21381967.jpg
芝川第一調節池です。


e0172950_21383057.jpg
民家園にちょい寄り。


e0172950_2139050.jpg
民家園のすぐ横に、ケバブ加工工場があります。
上野やイベント会場や談合坂SAなどにケバブの店がありますが、ここで作っているんですね。


e0172950_21393688.jpg
飛び出し注意の標識です。八ヶ岳では黄色に鹿やタヌキの絵が描いてあるの一般ですが、色つきのは見ませんね。しかもタヌキらしいのが色が不気味ですね。


e0172950_21394969.jpg
見沼自然公園です。人は少なめでした。


e0172950_2140094.jpg
思い出の里市営霊園の前にある、どろんこ体験水田です。ビオトープのための田んぼらしいです。


e0172950_21433385.jpg
秋が近づいていますが、7年後の子孫のために一生懸命鳴いています。
ニイニイゼミがまだいたんですね。


e0172950_2141344.jpg
アブラゼミも。


e0172950_2142291.jpg
わたしの小さい時は、ミンミンゼミは少なかったように思うのですが、多いですね。


e0172950_21422342.jpg
夏の一番最後は、ツクツクボウシです。


e0172950_21423750.jpg
名前がわかりませんが、蛾の擬態です。自分の姿を鏡で見られないのに、なんで自分の身体に似ている場所にとまれるのでしょうか? 不思議です。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-08-28 21:33 | チャリンコ | Comments(0)
line

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31