見沼ポタ

e0172950_16374542.jpg
今日も昼ちょっと前から、2人で自転車に。風が強かったので、近場という事で見沼ポタです。
見沼弁財天です。だいぶ色あせてきちゃいましたね。
これは、見沼代用水の工事を指揮した井沢弥惣兵衛為永が、水の平安を祈念して東縁の畔に弁財天を祀ることを提唱し、坂東家の寄進で享保16年(1731年)建立されたそうです。歴史がありますね。


e0172950_16443079.jpg
フナノです。以前紹介しましたね。


e0172950_16444034.jpg
今日は、スカイツリーがよーく見えました。


e0172950_16445012.jpg
富士山も!


e0172950_1645056.jpg
途中で見沼代用水東縁から西縁に移動。
見沼氷川公園の案山子です。「やま田の中の一本足の案山子」と歌われる童謡「案山子」の発祥の地という事で、建てられています。山田うどんの発祥という訳ではない様です。でも、共に埼玉発祥です。


e0172950_16451036.jpg
お昼は、山田うどんでは無く、ここでうどんにしました。


e0172950_16452351.jpg
鍋焼きのうどんは、半端じゃない太さでした。カレーうどんは、カレーライスのうどん版みたいなカレーうどんでした。


e0172950_16453293.jpg
見沼自然公園では、ロウバイが咲いて良い香りを漂わせていました。といっても風が強いので、近づかないとわかりません。


e0172950_16454027.jpg
毎年冬はこんな状態。本当は、エサをあげない方が良いんですけどね。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2016-12-24 20:37 | チャリンコ | Comments(0)
line

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31