雪のサイクリング

e0172950_18392216.jpg
寒くなるという天気予報でしたが、埼玉は雪は大丈夫だろう思い、熊谷方面へ。
いつもの場所でトイレ休憩。
気温は低めだったけど、陽が出ているので走っているとすぐ暖かくなります。


e0172950_1840274.jpg
利根川沿いの行田サイクリングセンターで、2度目のトイレ休憩。
ところどころ、怪しい雲が流れてきています。


e0172950_18401468.jpg
利根大堰です。ずっと土手の工事をやっています。災害に備えて、土手を強化しているようです。


e0172950_18403047.jpg
この寒さなのに、ウィンドサーフィンをやっている人がいました。
水冷たくないのかなあ?


e0172950_18404646.jpg
赤岩の渡し船の進路にもウィンドサーフィンが。危ないでしょ!
船に乗ろうかと思っていましたが、寒いからイヤだというので却下になりました。


e0172950_18405762.jpg
西風が強かったので、グライダーもいつもと反対方向(西)に向かって離陸していました。


e0172950_18411597.jpg
妻沼聖天山の近くにある、福福さんでうどんをいただきました。
花嫁さん募集中で話題(?)のお店ですが、来てくれる人がいないのでしょうか。


e0172950_1841278.jpg
肉入りきのこ汁うどん大盛り(600g)と肉汁うどん並(400g)を注文。
おいしかったです。
うどんを待っている間に、外は雪が降り始めました。やばい!


e0172950_18415724.jpg
雪はやみましたが、黒い雪雲が帯状にあっちこっちに流れています。
雲が外れると、日が差します。
大丈夫そうなので、妻沼聖天山を見学(お参りではありません)
多くの方が、お参りに来ていました。


e0172950_1842739.jpg
本殿です。


e0172950_18422383.jpg
本殿の裏側がすばらしいのですが、700円拝観料を取られるので、脇からチラ見です。


e0172950_18425199.jpg
夫婦の木です。左側がエノキで右側がケヤキですが、根っこがからんで寄り添ったように立っています。
このような木があるためか、妻沼聖天山は縁結びの神だそうです。
今更、縁結びの神にお願いすることも無いので、見学だけです。


e0172950_18434867.jpg
熊谷方面をもっと回ろうと思っていましたが、空がやばそうなので遠回りはせずに来た道を帰ることに。
ところどころ、雲が地上に降りているように見えるところがあります。きっと雪が降っているのだと思います。


e0172950_18435974.jpg
途中何度か、雪がちらつく場所を通過。積もるほどじゃなくて良かった。


e0172950_18441850.jpg
古代蓮の里でも雪がちらついていました。ちょっとスライム内に避難したりして、止んだ後急いで帰りました。
帰りは追い風なので、楽ちんです。


e0172950_18444515.jpg
100kmちょい欠けるくらいでした。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2017-01-14 21:21 | チャリンコ | Comments(0)
line

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31