成田山まで

e0172950_7485634.jpg
天気が良く、風もそれほどなさそうなので、ちょっと遠くに行くことに。
岩槻あたりの元荒川沿いに河津桜らしい桜が咲いていました。


e0172950_750235.jpg
80号線を走って、江戸川にかかる野田橋に到着。菜の花がかなり咲いていました。


e0172950_7501313.jpg
江戸川から利根運河に入りました。ここの景色はどの季節に来てもきれいで良い感じです。


e0172950_7502324.jpg
利根運河から16号線やら6号線やら車の交通量の多いところをちょっと走って、利根川に出ました。


e0172950_7503331.jpg
利根川沿いに馬がいました。1頭寝ています。全く動かないので生きてるの?と思いましたが、帰りに前を通ると元気に動いていたので、ただ寝てたことがわかりました。


e0172950_7504668.jpg
房総のむらの横を通過。このあたりは、アップダウンがありました。ロードバイクといくつかすれちがったので、このあたりで練習しているんですね。


e0172950_751415.jpg
成田山に到着。


e0172950_7511741.jpg
まずは、お寺にいちばん近いうなぎの有名店で腹ごしらえです。中はいっぱいです。21番の札で順番待ち。


e0172950_7524138.jpg
外でうなぎを焼いています。良い匂いです。お腹が鳴る-!


e0172950_7514743.jpg
意外と早く入れました。
うなぎを食べるのは久しぶりです。いい値段ですが、やっぱりおいしい!
ペロリと食べて、待ち時間より食べる時間が圧倒的に短いです。もったいない。


e0172950_7525687.jpg
参道にいる人に比べて、お寺にいる人が少なく感じました。


e0172950_753740.jpg
東日本大震災から6年目。復興祈願をしていました。地震発生の時間には早かったですが、ここでお祈りを。


e0172950_7531961.jpg
子供の頃は初詣に毎年来ていましたが、たぶん成田山に来たのは、高校のとき以来だと思います。
色が鮮やかで、昔はこんなにきれいでは無かったような。


e0172950_7533122.jpg
ちょうどお昼時なので、参道はすごい人でした。


e0172950_7542177.jpg
北印旛沼を通って、利根川へでました。
北印旛沼には、誰かが飼っているのかペリカン?がいました。
なぜ?


e0172950_7543325.jpg
利根川の土手が舗装されていなかったので、まっすぐな農道を走りましたが、抜け道になっているようで車の量が多い! 嫌な車(わざとの様にすれすれを走る奴)がいて、走りづらい。事故って田んぼに落ちてるトラックがあり、おまわりさんが来ていました。


e0172950_7544546.jpg
江戸川です。行きとは違って対岸を走りました。こちらは菜の花で真っ黄色です。
花の香りも強烈です。


e0172950_75536.jpg
朝撮った、元荒川の河津桜です。とりあえず、日暮れ前に無事に帰ってきました。


e0172950_7551580.jpg
本日の走行距離は、163kmでした。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2017-03-11 22:33 | チャリンコ | Comments(0)
line

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31