ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

桜のアルプスあずみのセンチュリーライド往路

e0172950_22385153.jpg
センチュリーライド当日です。朝の4時過ぎに北杜市の家から松本の梓水苑の駐車場へ。
約1時間で到着。駐車場で日の出を拝みました。


e0172950_22393075.jpg
桜の・・・の名前通り、スタート地点は満開の桜が見守っています。
快晴で風もほとんど無いので、最高のライド日和です。


e0172950_22394094.jpg
6時にLadysがスタートし、6時20分に1組がスタート。我々の2組は6時40分スタートです。
各組400人ですが、2組の前の方からのスタートです。


e0172950_22394972.jpg
スタートしてすぐに桜並木が迎えてくれます。


e0172950_224016.jpg
その後も満開の桜の中を走ります。


e0172950_2240936.jpg
約20km走って、第1エイドの国営アルプスあづみの公園(穂高地区)に到着。


e0172950_22402344.jpg
ここは、パンにジャム挟み放題と饅頭が出ました。ジャムは3種類ありました。
饅頭は食べずにカバンへ。


e0172950_22403510.jpg
安曇野あたりも桜は満開です。


e0172950_22404431.jpg
第2エイドの国営アルプスあづみの公園(大町地区)に到着。公園の名前が同じなので、紛らわしいです。
ここでは、おにぎりにネギ味噌(普通のと辛いの2種類)つけ放題です。それと羊羹でした。
このネギ味噌がうまい!
でも後で口の中がネギ臭い感じです。


e0172950_22405899.jpg
絶景ポイントの高瀬川です。ここはみんな立ち止まって、記念撮影です。
水がきれい!


e0172950_2241837.jpg
安曇野を過ぎると桜はまだですが、雪山をずっと見ながらのライドになります。


e0172950_22411892.jpg
第3エイドの木崎湖手前の大町市平公民館です。
おやきと山菜汁です。写真を撮る前に、山菜汁の中のこごみを食べてしまい、具が無いみたいです。


e0172950_2243469.jpg
木崎湖です。空が晴れて青空のせいか、水がすごく青く見えました。


e0172950_22431543.jpg
その先の青木湖です。


e0172950_22433179.jpg
白馬のウイング21という体育館とホールを備えた施設です。五輪のマークがついているので、長野五輪で何かに使われたのかと思ったら、そうでもないみたいです。


e0172950_22434493.jpg
どこを走っても、本当に景色がすばらしかったです。


e0172950_2243563.jpg
あと少しで、折り返し地点で第4エイドの白馬岩岳スキー場です。


e0172950_2244795.jpg
スキー場に到着。ここでは、信州蕎麦(冷たいのと温かいのを選択)と漬け物です。


e0172950_22442334.jpg
蕎麦を食べ終わった後に、そうめんもあると言うので、ずるしてそうめんももらいました。
往路は緩やかな登りが続いていたので、復路は下り気味(しかも追い風)で多少楽でしょうか。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-04-23 22:21 | チャリンコ | Comments(0)