ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

GW初日は、利根川まで

e0172950_19323762.jpg
今日からGWです。天気予報では、14時過ぎから荒れ模様なので、いつも走っている見沼代用水路沿いにしました。時間がだいたい見えるので、いざという時どうにかなるでしょう。
行きはとりあえず、いつもの場所でトイレ休憩。


e0172950_19331113.jpg
まだキンクロハジロがいるんですね。そろそろ渡りの頃かと思うんですが。


e0172950_19332249.jpg
利根大堰手前の沈砂池です。ツツジがきれいに咲いていますが、中には入れません。


e0172950_19333588.jpg
行田サイクリングセンターでトイレ休憩。他にも休憩が3グループほどいました。


e0172950_1934727.jpg
利根大堰の武蔵大橋を渡って、群馬県に入りました。


e0172950_19342240.jpg
しばらく利根川沿いを走ると、赤岩の渡しに着きます。
船ですが県道なので無料です。今日乗ったのは、新千代田丸です。


e0172950_19343430.jpg
船の上からはこんな感じです。今日は風も無く、ぽかぽかだったので気持ち良かったです。


e0172950_19344368.jpg
グライダーや水上スキー、水上バイクを楽しんでいる人達が。
他にもカヌーやカヤックをやっている人達もいました。


e0172950_19345443.jpg
船から降りて利根川沿いを走っていると、民家の塀の上で偉そうにして鳴いているキジがいました。
目立っちゃっていいの?


e0172950_1935650.jpg
お昼は、がんこそばへ。
久しぶりです。いつも自転車を置かせてもらっている場所に、ポタリング休憩所が作られていました。


e0172950_19351672.jpg
こんな折りたたみ式の自転車ラックも3台分用意されています。


e0172950_19352567.jpg
がんこそば(十割)と季節限定の寒ざらしそばを頼みました。
個人的には、がんこそばの方が風味もあっておいしかったかな。


e0172950_19353962.jpg
古代蓮の里です。今は牡丹が見頃です。


e0172950_19354976.jpg
次は藤の花を見に、玉敷神社に寄りました。樹齢450年の藤です。


e0172950_19355884.jpg
藤まつりなので、結構人がいました。


e0172950_19362457.jpg
玉敷神社の神楽殿です。茅葺屋根で渋い建物です。
2018年に改修するらしいです。


e0172950_19363653.jpg
まだ天気が大丈夫そうだったので、実野里にちょっと寄ることに。


e0172950_19364711.jpg
ヒメリンゴの花の蜜を吸う、ツマグロヒョウモンです。


e0172950_19365913.jpg
黒っぽい雲が見え始めてきましたが、なんとか間に合いました。
家について1時間後に、天気予報通りに雨が降ってきました。
濡れないで良かった!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-04-29 21:32 | チャリンコ | Comments(0)