塩船観音とカレーうどん

e0172950_19421176.jpg
今日は昨日と違って雨の心配も無いそうなので、塩船観音へツツジを見に行く事にしました。
開平橋で荒川を渡ります。気温が高いので、富士山は見えません。


e0172950_19425797.jpg
西武文理大手前の、安比奈親水公園です。
実はこの写真は、帰りに撮ったものです。行きは朝早目だったので、この辺りには人がほとんどいませんでした。


e0172950_1943728.jpg
豊水橋で入間川自転車道が終わります。ここからは一般道を走ります。


e0172950_19431963.jpg
あけぼの子どもの森公園に到着です。ちょっと休憩。
天気が良く、少年野球の試合もあるせいか、すでに駐車場がいっぱいでした。
新緑がきれいです。


e0172950_19433069.jpg
建物に入っていませんが、中も楽しめるらしいです。そのうち孫でも・・・。


e0172950_19434072.jpg
八高線沿いをしばらく走って東京都へ。
そして目的地の塩船観音に到着です。すごい人でした。


e0172950_1943503.jpg
ツツジがきれいです。


e0172950_19435939.jpg
もっと色がついているのかと思っていましたが、種類で時期も多少ずれるので緑色の葉だけの木もけっこうあります。
全体がどぎついピンクよりは、それはそれで良いのかも。


e0172950_1944992.jpg
上の観音像の土台からは、富士山が見えました。


e0172950_19442092.jpg
下から見上げた観音像です。まだ5年くらいしか経っていないそうです。それまで寝ていた?(字が違うよ)


e0172950_19442972.jpg
場所によって色が異なります。
このあたりはかなり鮮やか。


e0172950_19444145.jpg
お昼は、東青梅駅近くの根岸屋さんへ。
自転車で塩船観音を訪れている人のブログを見ていたら、ここのカレーうどんがおいしいらしいので行ってみました。


e0172950_1946301.jpg
12時前に着きましたが、先に待っている人が。前の人は、小さい子がいるせいかあきらめて別の場所に。
そのおかげでその後すぐに入れました。


e0172950_19481318.jpg
これは、カレー丼うどんです。カレーの中にご飯トうどんが入っています。
カレーがあふれんばかりに入っています。これがこの店の特徴だそうです。
丼なので、紅ショウガがのっています。


e0172950_19482348.jpg
これが普通のカレーうどんです。実際ちょっとあふれています。他の店のようにどんぶりを持って食べられません。
うどんは手打ちの極太めんです。見た目だけじゃなくて、味もばっちり。おいしいです。


e0172950_19492445.jpg
入間川河川敷中央公園の鯉のぼりです。
入間川河川敷で命を落とした、源義高を弔って鯉のぼりを泳がせているらしいです。


e0172950_19493696.jpg
入間川を冠水橋で渡ります。(上)
更に荒川を渡ります。(下)
川が近いです。


e0172950_19494911.jpg
ちょうどスカイダイビングが降りてきました。


e0172950_1950493.jpg
久しぶりにこんなに混んでる榎本牧場を見ました。さすがGWです。


e0172950_19501569.jpg
イチゴミルクとフローズンヨーグルトのダブルです。


e0172950_19502757.jpg
約118kmでした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-04-30 20:10 | チャリンコ | Comments(0)