ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

緑の見沼ポタ

e0172950_20443449.jpg
雲が低く垂れこめて今にも雨が降りそうな空でしたが、天気予報が雨では無かったのでちょこっと出かける事に。加田屋あたりです。新緑からかなり緑が濃くなってきました。田畑も苗が植えられて、すっかり緑になっています。


e0172950_20451070.jpg
見沼自然公園前の見沼代用水もすっかり緑のトンネルになっています。


e0172950_2045217.jpg
通船掘り入口にあるお宅で、オープンガーデンがやられていました。バラのシーズンでいろんな種類のバラがきれいに咲いています。かなりの人がオープンガーデンに訪れていました。


e0172950_20454011.jpg
東浦和の到着。橋には通船掘りの様子が描かれています。


e0172950_20454964.jpg
帰りに見沼代用水沿いの公園をちょっとづつ見学。
川口自然公園です。緑がすごい!
ザリガニ釣りや網ですくいに来た親子が多いです。この日は、カワセミ撮りの人は少なかった。


e0172950_2045578.jpg
大崎公園です。天気があまり良くないので、人はちょっと少な目でした。


e0172950_2046852.jpg
総寺院近くの石畳です。総寺院で買う野菜がありませんでした。(あればと頼まれていたので)


e0172950_20461838.jpg
見沼自然公園です。ここも緑いっぱいです。
今日は年配の方達がいくつかのグループで、写真を撮りながら歩いていました。


e0172950_20462822.jpg
水の平安を祈願して祀られた、見沼弁財天です。見沼代用水の水が引き入れられた田んぼと、見沼弁財天です。見沼代用水の工事を指揮した井沢弥惣兵衛為永さんも感慨深いでしょう(?)。


e0172950_20463972.jpg
七里総合公園です。ちょっと前まで水が無くてひび割れた地面がむき出しでした。水が入ったけど、小魚などいなくなってしまったかな。カワセミの声も聞こえませんでした。


e0172950_20465239.jpg
はるおか広場が、一面シロツメクサになっていました。
これは・・・!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-05-14 20:43 | チャリンコ | Comments(0)