春野 春の 自然

e0172950_20565893.jpg
日曜日に定期総会が終わると、陽が出てきました。
やはり、曇りより晴れると緑が更にきれいになりますね。


e0172950_20574653.jpg
田んぼはすっかり田植えが済んでいます。


e0172950_20581112.jpg
アザミが咲き出しました。


e0172950_20583396.jpg
こちらも紫。クサフジとナヨクサフジの区別がつきませんが、たぶんナヨクサフジだと思います。今満開です。
ヨーロッパからの帰化植物らしいです。これのつる先を天ぷらや油いためで食べる人もいるそうです。


e0172950_20585030.jpg
一年中いますが、春のカワラヒワです。


e0172950_2059229.jpg
キジが元気に鳴いていました。


e0172950_20591477.jpg
コチドリです。仕草がかわいいですが、遠かったのでボケています。残念!


e0172950_20593022.jpg
シオカラトンボです。まだ羽化してたいして経っていないと思いますが、羽が欠けていてかわいそうです。


e0172950_210398.jpg
桜の木の周囲に黄色い繭がたくさんありました。


e0172950_2101347.jpg
調べるとこれの繭でした。オビカレハだそうです。
このガの幼虫は、毒が無いそうです。でもきもいですね。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-05-15 20:47 | 自然 | Comments(0)