花と山とトンボ見ポタ

e0172950_20474677.jpg
日曜は、いつもながら午前中はいろいろあって、昼近くから自転車で出かけました。夕方にはまた用事があるので見沼代用水沿いをさっと行ってさっと帰る事に(気持ちはですが)。
旧菖蒲町役場では、この日からブルーフェスティバルが開催されていました。


e0172950_20482520.jpg
でも、ラベンダーはまだちょっと早かった!


e0172950_20483934.jpg
菖蒲園はけっこう咲いていました。


e0172950_20485185.jpg
白系と紫系で2種類に見えますが、実際はいろんな種類の花が咲いています。


e0172950_20491271.jpg
今週はポピー祭りは終わっていて、こんな状態でした。ポピー狩りはダメなのでしょうかね。人が全くいませんでした。


e0172950_2051415.jpg
この日も晴れていて暖かな割に、山々が良く見えました。
赤城山です。


e0172950_20511981.jpg
日光男体山・女峰山も見えます。


e0172950_20514663.jpg
筑波山も見えています。これで北関東3県の山が見えていることに。


e0172950_2052832.jpg
浅間山です。群馬と長野にまたがっているので、4県目です。


e0172950_20522080.jpg
これは、榛名山なので群馬です。


e0172950_20523353.jpg
秩父の山々なので、これは地元埼玉です。この日は富士山は見えなかったので、5県の山が見えたのかな。


e0172950_20532476.jpg
古代蓮の里に到着。


e0172950_20533792.jpg
もうちょっとで、蓮が咲きそうです。


e0172950_21251350.jpg
蓮はまだでしたが、こんな花が咲いていました。


e0172950_20541459.jpg
蓮なので水辺が多く、トンボがいろいろ見られます。
これはどこでも見られるシオカラトンボです。
ムギワラトンボもいましたが、撮れませんでした。


e0172950_20542712.jpg
シオカラトンボと見分けがつかない、コフキトンボです。(だと思います)


e0172950_20544458.jpg
なかなか止まらないコシアキトンボ。


e0172950_20545973.jpg
真っ赤なショウジョウトンボも見られました。


e0172950_20551843.jpg
ボケてますが、アオモンイトトンボです。


e0172950_20553226.jpg
こっちは、クロイトトンボ。尻尾の先の水色の線が1本か2本かの違いが。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-06-05 21:31 | チャリンコ | Comments(0)