ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

奥武蔵グリーンラインを走ってみた

e0172950_2013964.jpg
今日は家から車で、「ふれあいの里たまがわ」へ。ここには、サイクリングをする人のために、専用の駐車スペースがあります。
と思って行ったのですが、すでに専用の場所はいっぱい。
迷惑にならないように、端の方に止めさせていただきました。ここからスタートです。


e0172950_20135664.jpg
明覚駅です。ここの向かいで草大福を購入。


e0172950_2014993.jpg
越生駅前を通過。ハイキングのイベントらしく大勢の人がいました。
更に東毛呂駅、毛呂駅の近くを通過します。


e0172950_20142081.jpg
鎌北湖に向かおうと思ったのですが、車のあまり通らない宿谷の滝方面から奥武蔵グリーンラインに入りました。


e0172950_2014318.jpg
奥武蔵グリーンラインに入って必ず出てくる撮影ポイントです。
飯能100景にも選ばれている、天文岩です。
アジサイがきれいですね。


e0172950_20144370.jpg
この日は、走っている人にたくさん会いました。
奥武蔵グリーンラインを自転車で走っている人も見る人が見たら変だと思うかもしれませんが、なんでこんなところを走ってるの? と思ってしまいます。すごいなあ。


e0172950_20145442.jpg
顔振峠(500m)に到着。この前に一本杉峠があるのですが、ちょっと脇道に入るため気が付きませんでした。ここは弁慶があまりの急坂に顔を振りながら登ったからこの名前になったという説もあるらしいです。


e0172950_20151746.jpg
傘杉峠(550m)です。


e0172950_20153445.jpg
ここで草大福で補給です。デイリーヤマザキの大福・草大福は豆もたくさん入っていておいしい!


e0172950_20154691.jpg
高山不動尊を通過です。地図ではこの前後に花立松ノ峠と七曲り峠が出ているのですが、わかりませんでした。苦しんで上っているので気が付かなかったのかな?


e0172950_20155743.jpg
飯盛峠(770m)です。まだ上があります。


e0172950_2016851.jpg
途中に明日のランニング大会の表示がありました。これに出る人が練習してたのかな。
トレランらしく、右側の矢印がコースらしい。こんあところ走れるの?


e0172950_20161919.jpg
読めませんでした。ぶな峠(775m)だそうです。


e0172950_20163114.jpg
刈場坂峠(818m)に到着。今までサイクリストにあまり出会わなかったのに、急に増えました。
みんなどこから来たのでしょうか?


e0172950_20164318.jpg
売店のおじさんがギターを弾いていて、のどかでまったりな雰囲気です。トイレもあるので、休憩している人が多い場所です。


e0172950_2017389.jpg
大野峠(850m)。奥武蔵グリーンラインで最高地点になるのかな。


e0172950_20171755.jpg
白石峠(760m)に到着。途中に高篠峠がある様ですが、これもわかりませんでした。
ここでは休まずに堂平山に登ることに。


e0172950_20184996.jpg
天文台です。ここなら星が良く見えそうです。
周囲には、熊注意の張り紙が。秩父の山には熊が生息しているので、要注意らしいです。


e0172950_2019160.jpg
白石峠に降りてきて、ガリガリ君ソーダ味をいただきました。
奥武蔵グリーンラインは林道なので、走っていて涼しくて気持ちの良い場所がたくさんあり、それほど暑くはありませんが、やっぱり冷たいものがうまい!


e0172950_20191452.jpg
定峰峠(620m)まで下ってきました。昼食がまだなので、迷いましたが別なところに行く事に。


e0172950_20193429.jpg
定峰峠から秩父方面に下りました。


e0172950_2019547.jpg
定峰川がきれいです。


e0172950_2020667.jpg
5kmほど下って、ジェラテリアHANAさんに到着。


e0172950_20202040.jpg
ピザをいただきました。分厚いもちもちの生地です。普通サイズと1.5倍です。


e0172950_20204675.jpg
みんなの目当ては、このアイスです。プラムとブルーベリーのシャーベットをいただきました。
フルーツそのものお甘みと酸味でさっぱり、うまい!

でもこの後、下って来た道をまた上らなければいけません。大変!


e0172950_2021039.jpg
定峰峠から小川町を経由して、松郷峠(220mくらいかな)を越えて、帰ってきました。
ときがわベースです。


e0172950_20211413.jpg
今日は、この先で車なので、ここでちょっと買い物を。


e0172950_20212884.jpg
榎本牧場にも寄れないので(車で寄れば寄れますが)、ふれあいの里たまがわでとりあえず、これで冷やしました。


結構、上ったんですね。
e0172950_20214386.jpg

[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-07-08 21:12 | チャリンコ | Comments(0)