ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

八ヶ岳のトンボだらけ

e0172950_21244954.jpg
連休の月曜日(海の日)です。
青空の見えない曇り空です。
八ヶ岳の上の方は雲です。


e0172950_21252984.jpg
富士山も雪がほとんど解けて、黒くなっています。


e0172950_2125423.jpg
南アルプスも上の方は雲で見えません。


e0172950_2126169.jpg
ダイサギの白と田んぼの緑がきれいです。


e0172950_21261659.jpg
たまたまオニヤンマの羽化に遭遇。
成長すると羽を閉じてとまることが無いので、珍しい。
身体の色もまだ薄めです。 1時間後には、いなくなっていました。


e0172950_21262941.jpg
別な場所で見つけた、オニヤンマのヌケガラです。口がエイリアンみたいで怖い。


e0172950_21264054.jpg
ハラビロトンボのメスです。オスも近くにいたみたいですが、撮れませんでした。


e0172950_2127182.jpg
アオイトトンボです。水辺でよく見るイトトンボより大型です。


e0172950_21285553.jpg
ミヤマアカネです。


e0172950_2129782.jpg
ノシメトンボのようです。


e0172950_21292275.jpg
アキアカネかな。メスは黄色っぽくて、違いが良くわかりません。


e0172950_21293813.jpg
ショウジョウトンボのメスかな。


e0172950_21295440.jpg
アブにつかまったトンボです。
以上は、朝の散歩で見かけたトンボです。
散歩以外は、ずっと草取りに励みました。


e0172950_2130159.jpg
昼は、さかさいさんへ。


e0172950_21302657.jpg
いつも通り、鴨汁の大盛りと普通盛りです。
蕎麦に対して、汁(具の鴨とネギも)がめちゃくちゃ多いのが特徴です。
満員で待っている人も。


e0172950_21304283.jpg
午後も草取り!
帰りは、小仏から30kmの渋滞でした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-07-18 21:23 | 八ヶ岳 | Comments(0)