ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

先週行けなかった秩父方面へ

e0172950_873447.jpg
先週道を間違えて、戻って来てしまったのでリベンジで再挑戦です。
車をここに止めて向かいます。


e0172950_881011.jpg
松郷峠を越えて小川町へ。和紙の里でトイレ休憩です。


e0172950_881939.jpg
ツバメの親子がいました。かなり大きくなっているので、そろそろ巣立ちですかね。


e0172950_884549.jpg
苦しみながら二本木峠を上りきりました。金曜日に献血して、夜は中学時代の友人と飲んだ(軽めで我慢しましたが)せいか、先週よりかなりきつかったー!


e0172950_8914.jpg
メーメーハウスで濃厚ソフトクリームを。
ロードバイクやバイクツーリングの人が結構いました。


e0172950_891391.jpg
春は濃霧でほとんどで見る事が出来なかったポピー畑です。
今日は、道を間違えずバッチリです。(間違える方がどうかしていますが・・・)


e0172950_892488.jpg
秩父側に降りてきました。
木造の消防署はめずらしいですね。さすが山に囲まれて、木が豊富な場所だけあります。


e0172950_893339.jpg
金昌寺の看板に気が付いて、ちょっと寄ってみることに。
大きな草鞋が出迎えてくれます。


e0172950_895752.jpg
中にはたくさんの石仏があります。1300体以上あるそうです。


e0172950_8101719.jpg
乳といえば武甲山です。石灰岩の採掘でかわいそうな姿ですが。


e0172950_8102619.jpg
駅の方は混んでそうなので、羊山公園のすぐわきにあった店で昼食を取ることに。


e0172950_8104528.jpg
肉汁うどんと豚みそ丼(小)を頼みました。
やはりこっちに来たら豚みそどんですね。うどんもコシがあっておいしかったです。


e0172950_8105319.jpg
店のすぐ裏に姿見の池がありました。昔は姿が映るほど澄んでいたらしいですが、バスクリンのお風呂みたいでした。


e0172950_8111046.jpg
帰るために、定峰峠に向かって上ります。
下は暑い! 坂はきついですが、林道が恋しくなります。


e0172950_811303.jpg
たいして上ってないですが、HANAで一休み。


e0172950_8114069.jpg
プラム、白桃+ブルーベリーのシャーベットです。ホッとします。
テラス席は、川沿いで日陰なので涼しいです。


e0172950_8115473.jpg
ゆっくり休んだ後に、定峰峠までなんとか上りました。
団体さん(若かったのでもう夏休みの学生でしょうか)で結構賑わっていました。


e0172950_813117.jpg
さらに上って白石峠です。
今日3回目の冷たいものです。ガリガリ君梨味のラスト1をゲット。
暑かったので一番おいしく感じてしまいます。HANAのシャーベットと比べるのは失礼ですが。


e0172950_8132674.jpg
白石を下ってくると、さすがに下界は猛暑です。
汚い足ですみませんが、三波渓谷に寄って水につかりました。
気持ちいいー!


e0172950_813378.jpg
左の岩場から、小さい子が飛び込んでいました。気持ち良さそう!


e0172950_8141174.jpg
とうふ工房わたなべでちょっと買い物。さすがにここでは、豆乳アイスをたべるのはやめました。


e0172950_8142360.jpg
ふれあいの里たまがわに帰ってきました。
約80kmで、獲得標高1500m?、そんなにあったかな?


e0172950_81433100.jpg

[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-07-22 22:22 | チャリンコ | Comments(0)