人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

昆虫

雨の見沼ポタ

雨の見沼ポタ_e0172950_21204179.jpg
ロードバイクで出かけようと思ったら、雨が降って来てしまったので折りたたみ自転車で軽くポタリング。
見沼自然公園ですが、雨なので人はわずかです。


雨の見沼ポタ_e0172950_21205332.jpg
七里総合公園ですが、ここでは止んでいました。


雨の見沼ポタ_e0172950_2121330.jpg
2か所の公園で見かけたトンボです。
ウチワヤンマ、ギンヤンマ(止まらないのでやっと捉えました)、チョウトンボ、コフキトンボ


雨の見沼ポタ_e0172950_2122267.jpg
アオモンイトトンボ、ハグロトンボ、ショウジョウトンボのオスとメス


雨の見沼ポタ_e0172950_21212480.jpg
コシアキトンボのオスとメス、シオカラトンボのオスとメス(ムギワラトンボ)


雨の見沼ポタ_e0172950_2122541.jpg
ニイニイゼミのおんぶ抜け殻と成虫です。今年はニイニイゼミがやたら多いようです。


雨の見沼ポタ_e0172950_2123499.jpg
つかまえた!


雨の見沼ポタ_e0172950_21231532.jpg
アブラゼミの抜け殻と成虫です。アブラゼミはまだ少なく、8月に入ってから急激に増えてきます。


雨の見沼ポタ_e0172950_21232666.jpg
ヒグラシの抜け殻を発見。成虫は、八ヶ岳方面で先週撮ったものです。
こっちでは見つけられませんでした。夕方になれば鳴き出すと思いますが。


雨の見沼ポタ_e0172950_21233833.jpg
加田屋新田あたりで案山子をたくさん見かけました。


雨の見沼ポタ_e0172950_2124058.jpg
特に目を引いた案山子たちです。
このあたりで、浦学野球部に会いました。スタンドで応援していた野球部員が、試合後に自転車で帰ってきたところの様です。


雨の見沼ポタ_e0172950_21243416.jpg
トンボやセミ以外にわずかですが鳥にも会いました。
カワセミです。


雨の見沼ポタ_e0172950_21244675.jpg
ボケてますが、ホオジロのさえずりです。


雨の見沼ポタ_e0172950_2125416.jpg
カラスの仲間なので強いのでしょうが、ハシブトガラスにケンカを売っていました。
by hfc_bicycleoyaji | 2017-07-23 22:21 | 昆虫 | Comments(0)

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji