人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

チャリンコ

グランフォンド八ヶ岳2017 後半

グランフォンド八ヶ岳2017 後半_e0172950_21102930.jpg
須玉IC近くの最低地点から、ひたすら上って明野までやっとたどり着きました。
これから行く津金がりんごの産地だと思っていましたが、明野にもりんご園があるんですね。


グランフォンド八ヶ岳2017 後半_e0172950_211119100.jpg
第5エードに到着です。この明野金時パイがボリュームがあっておいしい!
オレンジも良かったです。


グランフォンド八ヶ岳2017 後半_e0172950_2112343.jpg
ハイジの村の前から富士山が見えました。
ここからしばらく下って、津金からまた上りになります。そして海岸寺の坂へと。


グランフォンド八ヶ岳2017 後半_e0172950_21121695.jpg
いつも自分たちで走るときは、多麻トンネルを通って行くのですが、今回は更に下ってから上りました。
いやらしいです!
やっと坂を上り終わって、おいしい学校までの平らに入った所です。手前の切り株の中に道祖神が入っています。


グランフォンド八ヶ岳2017 後半_e0172950_21123747.jpg
ここらいちめんリンゴ畑です。もう食べごろっぽいです。


グランフォンド八ヶ岳2017 後半_e0172950_21131711.jpg
第6エードのおいしい学校です。いろんなパンがあり、その中から一つを選びます。
今回は、栗あんぱんを。


グランフォンド八ヶ岳2017 後半_e0172950_21135015.jpg
グランフォンド八ヶ岳2017 後半_e0172950_2114979.jpg
グランフォンド八ヶ岳2017 後半_e0172950_21142416.jpg
おいしい学校の後は、名物の海岸寺の坂です。
ここまでずっとアウターで来ましたが、海岸寺の坂の半分くらいでインナーに切り替えました。
本来は、坂はインナーでクルクル回すべきでしょうが、早くクルクル回すのが得意でない(練習もしてないし)
ので、インナーにしても途中で回転が遅くなってアウターで走っているのと変わらなくなってしまいます。
それならアウターで一定の回転で漕いだ方が最終的には早いみたいです。(個人的にですが)
T32まであるのが大きいですね。

メディオフォンドやグランフォンドのショートカットの人達が合流して、歩いたり蛇行している人もいて苦労しましたが、それらの人達をパスして頂上へ。
ここで給水と梅干に癒されました。


グランフォンド八ヶ岳2017 後半_e0172950_2114354.jpg
第7エードです。ここの花豆が毎年うれしい!。トウモロコシは季節外れでいまいちですが。
今回のエイドの中で、ここの給水の水だけがちょっとおいしくありませんでした。残念!


グランフォンド八ヶ岳2017 後半_e0172950_21144775.jpg
最後の第8エードです。アイスは濃厚でおいしい。でもキュウリとは合わないかも。


グランフォンド八ヶ岳2017 後半_e0172950_2115259.jpg
最後のなにげに苦しい坂道を上ります。以前、八ヶ岳高原サイクリングに参加するたびに、ゴール後に車を取りに上った坂道です。道路沿いに馬や子牛が見られます。


グランフォンド八ヶ岳2017 後半_e0172950_2115193.jpg
そしてゴールです。(写真は、自分たちではありませんが)
15時ちょい前に帰ってこれました。


グランフォンド八ヶ岳2017 後半_e0172950_21153627.jpg
ゴール後に完走証とグランフォンド完走の金メダルをもらいました。HPの写真で見て、もっと大きなメダルを予想していましたが・・・!
春に、長男が野辺山ウルトラマラソンを完走した時のメダルを見ているので、大きさの違いにびっくり!です。
まあ、ウルトラマラソンの方がきついので仕方ないですね。


グランフォンド八ヶ岳2017 後半_e0172950_2116953.jpg
大会中は、運営の方々、多くのボランティアの方々や地元の応援の方々に大変お世話になりました。
ありがとうございました。来年もまた参加します。よろしくお願いします。
by hfc_bicycleoyaji | 2017-10-02 21:08 | チャリンコ | Comments(0)

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji