ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

2017年 08月 15日 ( 1 )

また虫です。

e0172950_19142062.jpg
今回も4日間八ヶ岳にいて、家の近くで見かけた虫です。
カブトムシのオスとメス +カナブン。


e0172950_19145011.jpg
同じ木の上の方にいたカブトムシのオスです。


e0172950_191587.jpg
ノコギリクワガタがいました。オスの下にメスがいます。左のメスは、ウロウロしていてたまたま写真に入りました。


e0172950_19152236.jpg
別な木にいたノコギリクワガタのオスです。


e0172950_19154424.jpg
ミヤマカミキリです。同じ場所に来ていたので、先週のカミキリと同じ成虫だと思います。
とにかくひげ(触角)が長い!


e0172950_19155882.jpg
先日は、キイロスズメバチだったのですが、今回はオオスズメバチが数匹いました。こわい!


e0172950_19161118.jpg
ルリタテハです。なかなか羽を開かないので、うまく撮れませんでした。
ここから蝶と蛾になります。


e0172950_19163414.jpg
イチモンジチョウです。名前の通り、白い模様が1本です。


e0172950_19164645.jpg
ミスジチョウです。白い模様が3本筋の様にあります。


e0172950_1916596.jpg
オオミスジです。上のミスジチョウより大型です。見ただけでは、区別がつきませんが。


e0172950_19171662.jpg
本日の目玉です。目玉のような模様がある蛾です。たぶんハグルマトモエでしょう。
良く似た蛾でオスグロトモエというのがいるようですが、たぶんハグルマです。
これはメスで、オスはもっと黒っぽいようです。巴マークが緑っぽく光っているように見えます。


e0172950_19173072.jpg
色がきれいなキンモンガです。わりと高い場所に生息しているらしいです。


e0172950_1917438.jpg
最後はきもくてすみません。でも色がなんとなくきれいですね。
黄色の方が、ホソバセダカモクメ蛾の幼虫らしいです。
オレンジの方は、先日も載せましたが、家の庭のツマグロヒョウモンの幼虫です。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-08-15 19:13 | 昆虫 | Comments(0)