ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

2017年 08月 21日 ( 1 )

謎の蝶

e0172950_2135677.jpg
昨日、群馬側の利根川沿いを走って、赤岩の渡しの少し手前で見たことのない白い蝶が数十匹、ひらひらと飛んでいるところがありました。
飛んでいるのは、幅がほんの数mの区間だけです。不思議です。


e0172950_2135275.jpg
白いアゲハチョウの様な姿で、今まで見たことがありません。


e0172950_21354542.jpg
羽根の尾がかなり長いです。


e0172950_21355751.jpg
家に帰って調べてみましたが、国内の蝶では出てきませんでした。
細長い尾で調べていると、ホソオチョウでやっとひっかかりました。
そして、要注意外来生物であることがわかりました。
ジャコウアゲハと食性が一緒らしく、まだ埼玉側では見ていませんが、これはやばいです。
ジャコウアゲハの黒白の幼虫が好きなので、守らなければいけませんね。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-08-21 21:21 | 昆虫 | Comments(0)