ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

2017年 09月 11日 ( 1 )

まだ夏のトンボが

e0172950_21211474.jpg
昨日の見沼自然公園とその周辺には、まだまだ夏のトンボがたくさんいました。
暑かったしね。


e0172950_21174971.jpg
シオカラトンボは、まだいろんな所で見られますね。


e0172950_21214883.jpg
シオカラトンボよりちょっと小さいコフキトンボです。


e0172950_21221241.jpg
腰が空いてるコシアキトンボ


e0172950_21231954.jpg
真っ赤かショウジョウトンボ


e0172950_21233985.jpg
逆光で良くわからなかったのですが、ショウジョウトンボのメスっぽいです。


e0172950_21235776.jpg
チョウトンボです。


e0172950_21245152.jpg
ベニイトトンボ


e0172950_21251290.jpg
アジアイトトンボのメスみたいですが、?です。


e0172950_21264767.jpg
とまってくれないギンヤンマ


e0172950_21271288.jpg
ウチワヤンマもまだいました。


e0172950_21273067.jpg
これが何かわかりません。
尾を下にしてとまっているので、ヤンマの仲間だと思うのですが、ネットで見ても羽が褐色っぽくてこんなに黒っぽいのは見つかりません。普通はもっと黄色が鮮やかなので、何トンボなんでしょうね。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-09-11 13:15 | 昆虫 | Comments(0)