ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

2017年 10月 01日 ( 1 )

e0172950_20294276.jpg
グランフォンド八ヶ岳当日です。朝5時頃家を出発(車で15分くらいです)。
スタートは7時ですが、足切りが心配なのでなるべく早く並んで、早く出発したいので。
八ヶ岳が朝日で赤く染まって見えます。


e0172950_20314737.jpg
富士山も見えました。


e0172950_20511552.jpg
並ぶのは、6時からとの事でとりあえずスタート近くの脇にロードバイクを止めて時間を待ちます。


e0172950_20514177.jpg
スタート直前に後ろを見ると、すごい行列です。


e0172950_2052224.jpg
スタートです。2番目のグループなので、7時ちょい過ぎの出発です。一番後ろは、30分くらい後になると思います。


e0172950_20523531.jpg
まずは、八ヶ岳高原ラインまでちょっと登って八ヶ岳高原ラインを下り気味に走ります。
赤い橋の駐車場前からの八ヶ岳です。雲も無く八ヶ岳ブルーの空が鮮やかです。


e0172950_20525086.jpg
第一エードのスパティオ小淵沢です。ここでは、古代米せんべいと干し柿ゼリーでしたが、この先のエイドまでが長いので、もうちょっと足しになるものが欲しかったですね。


e0172950_2053278.jpg
泉ラインを上り気味に甲斐大泉へ向かいます。ここは走りなれた道です。
パノラマの湯のちょい手前から南アルプスが見えます。


e0172950_2053571.jpg
石堂で右折して、レインボーラインを走ります。
身曾岐神社手前の上りの道からの八ヶ岳です。見る角度で、全然違う山に見えます。


e0172950_20543667.jpg
ゆずで知られた、身曾岐神社前です。


e0172950_20551361.jpg
小淵沢ループ橋を通って武川に向かいます。白州のウォーターステーションでちょうど50km地点です。
ここでは、トイレとアイスコーヒーを。


e0172950_20554861.jpg
武川では、甲斐駒ケ岳を下から見上げる様な状況で、全く違う山の様です。


e0172950_2056090.jpg
第2エードに到着。先頭近くでスタートしましたが、カミさんが下りが苦手なので下り基調の前半はゆっくり走って、結構抜かれました。


e0172950_20561382.jpg
ここは、シャトレーゼのアイスと武川米です。武川米に塩っけが無くがっかり。しかもアイスと一緒に渡されるので、アイスを先に食べて後からただのお米を食べるので、せっかくの武川米もとてもおいしいと思えません。


e0172950_20562624.jpg
たぶん釜無川と甲斐駒ケ岳です。


e0172950_20564235.jpg
武川から長坂駅へ上ります。長坂駅裏駐車場の第3エードです。
ここの草だんごがおいしかった。他にもグレープフルーツがあったので、疲れた後の酸味と甘みが良かったです。


e0172950_20565622.jpg
更に上って、八ヶ岳での家の生活圏に入ります。


e0172950_20571590.jpg
朝夕の散歩時の通り道にある、高根体育館(第4エード)に到着。
毎年行列になるのですが、それほど人が多くないので並ぶ事無く蕎麦を受け取れました。


e0172950_20573448.jpg
どっちもレタスみたいですが、左は蕎麦の上に載ったレタスです。
かなりお腹が空いていたので、助かります。


e0172950_20574697.jpg
いつも見る南アルプスの景色です。
スタート地点が標高1350mくらいだと思いますが、このあたりは720mくらいです。
この後、最低地点(460m)に向かいます。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-10-01 20:02 | チャリンコ | Comments(0)