ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

カテゴリ:鳥( 26 )

がんばりました!

e0172950_21135832.jpg
今日、TVで鳥人間コンテストをやっていましたが、土屋太鳳ちゃんが応援していた芝浦工大です。
7月の中旬に、家の前のグランドで組んで確認をしていました。


e0172950_21161581.jpg
前後2人で漕いでいるのがわかります。


e0172950_21163144.jpg
数m走るだけでしたが、機体を壊さないように大変そうでした。
TVではマンションがしっかり写っていました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-08-23 21:21 | | Comments(0)

久しぶりに鳥撮りました

e0172950_19501211.jpg
日曜に見かけた鳥です。ゴイサギの幼鳥で別名ホシゴイです。
見沼自然公園で見るのは初めてかな。


e0172950_19532448.jpg
冬鳥のカモ達はみんないなくなってしまいましが、見沼自然公園ではこのオオバンだけが残っている(?)みたいです。


e0172950_19533832.jpg
道路を悠々と歩くキジを見かけました。日本の国鳥ですね。


e0172950_19534935.jpg
近くの畑で、ヒバリと


e0172950_19535933.jpg
コチドリを見かけました。ヒバリとコチドリの鳴き声は、毎朝芝工大のグランドから聞こえてきます。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-06-27 07:49 | | Comments(0)

夕方は晴れ

e0172950_1914228.jpg
16時過ぎには、陽が出てきました。
図書館への返却&買い物がてら散歩に。


e0172950_19143012.jpg
田植えの最中でした。


e0172950_19144036.jpg
深作川のカワセミです。
足のオレンジが鮮やかですね。


e0172950_19145372.jpg
キジです。鳴くので居場所がすぐわかります。


e0172950_1915447.jpg
ダイサギもすっかり夏の装いで、嘴が黒くなっています。(冬は黄色です)


e0172950_19151567.jpg
ちょっと遠かったのですっきりしませんが、コチドリです。
目の周りが黄色です。目が黄色のわけではありません。


e0172950_19152541.jpg
ムナグロが来ていました。毎年田植えの頃に、深作川沿いの田んぼに来ています。


e0172950_19153550.jpg
オスとメスです。


e0172950_19154520.jpg
夕日を浴びているオナガです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-05-01 22:13 | | Comments(0)

昨日のポタで見た鳥

e0172950_2145725.jpg
ボケた写真が多いですが、昨日撮った鳥たちです。
見沼自然公園にいた、アカハラです。


e0172950_2153047.jpg
ツグミです。もうすぐ旅立ちですかね。


e0172950_2154427.jpg
何かに向かって吠えているようなシメです。


e0172950_216297.jpg
ここからは、芝川第一調節池の鳥です。
キリっとした顔のホオジロです。


e0172950_2161411.jpg
ジョウビタキのメスです。細い足が目立ちます。この足でよくつかめますね。


e0172950_2162498.jpg
モズは、あっちこっちで見かけます。


e0172950_2163739.jpg
葦の枝の中のカイガラムシを食べている、オオジュリンです。(たぶん)
カシラダカやオオジュリンやホオジロは(スズメも)茶色いのでみんな同じに見えちゃいます。


e0172950_2165773.jpg
ハシビロガモの夫婦(?)です。いつもここにいるような。


e0172950_217109.jpg
なんだかよくわかりませんが、カワセミです。離れた位置で暗かったので、とっさに撮ったらこんな程度でした。


e0172950_217285.jpg
たぶんノスリですかね。
カメラのせいもありますが、腕も・・・、うめく撮れませんね。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-03-13 21:27 | | Comments(0)

春野の白鳥

e0172950_20505643.jpg
アーバンのすぐそばに、白鳥が2羽来ています。
この付近で見るのは、はじめてです。


e0172950_2052108.jpg


e0172950_20522719.jpg


e0172950_2052404.jpg


e0172950_20525462.jpg
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-02-14 20:50 | | Comments(0)

春野の鳥

e0172950_190336.jpg
午前中は、整形外科めぐりでつぶれてしまいました。
膝の診察とリハビリだったのですが。


e0172950_1904425.jpg
午後に図書館へ本を返しに行って、そのまま鳥見。
午後から雨の予報だったので、自転車はやめました。


e0172950_190547.jpg
深作遊水池です。


e0172950_18563833.jpg
カラスではない大きな鳥がいたので、そっとのぞくとオオタカでした。
ここにも来るんですね。


e0172950_1856556.jpg
葦の茎の中の虫(?)をシジュウカラがしきりにつっついて食べていました。


e0172950_1857824.jpg
メジロもたくさん同じように、葦の茎をつっついていました。


e0172950_18572156.jpg
コゲラも葦の茎を突っついたり、木をトントンしたり動き回っていました。


e0172950_18574121.jpg
目の模様で吊り上った怖い顔に見えるシメです。


e0172950_18575472.jpg
モヒカン頭のカシラダカ。


e0172950_185878.jpg
普段は地面をチョコチョコ歩いたり、立ち止まって顔を上げたりしているツグミです。


e0172950_18581754.jpg
冬は真ん丸に見えるモズです。


e0172950_18583499.jpg
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-02-05 22:55 | | Comments(0)
e0172950_20271746.jpg
土日に散歩の途中で撮った鳥です。八ヶ岳南麗ですが、埼玉で撮るのとほとんど変わりません。
いろいろ見かけますが、一瞬で撮れません。撮れるのは、普通(?)の鳥ばかりです。
モズです。


e0172950_20275269.jpg
ホオジロです。どこかの原住民の化粧みたいです。


e0172950_202858.jpg
カシラダカです。ウルトラマンの頭みたいです。


e0172950_20281756.jpg
ツグミはどれだけたくさん渡ってきているのでしょうか。すごい数を見かけます。


e0172950_20283839.jpg
コゲラです。アケゲラ・アオゲラも見かけましたが撮れませんでした。


e0172950_2029572.jpg
アトリです。今年はあっちこっちで見かけます。


e0172950_20291698.jpg
顔が見えませんが、エナガです。群れで飛び回っています。なかなかまともに撮れません。


e0172950_2030932.jpg
キセキレイに睨まれました。


e0172950_20302274.jpg
ジョウビタキのオスです。


e0172950_20304079.jpg
ジョウビタキのメスかと思ったら、ルリビタキのメスでした。尾が青っぽい(ジョウビタキはオレンジ)
のでわかります。大きさも少し小さいようでした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-01-30 20:25 | | Comments(0)

鳥見 見沼ポタ

e0172950_19333749.jpg
午前中は、買い物・掃除・図書館・整形外科といろいろバタバタでした。
東整形外科に運動リハビリに行きましたが、担当してくれた理学療法士が春岡FCのOBだったのでびっくり&感動でした。お父さんもコーチだったので、いろいろお世話になっていました。お父さんは、今でも毎週サッカーの試合をやっているとの事。元気ですねー。とりあえず、腹ごしらえ。


e0172950_1942264.jpg
昨日と違って風も無く、暖かな日でした。芝川調節池ですが、空も水も真っ青です。


e0172950_19421864.jpg
かなり遠かったのですが、白鳥を2羽確認できました。


e0172950_19423056.jpg
カンムリカイツブリです。暖かいので散歩やランニングの人が多いせいか、岸近くを泳ぐ鳥がいつもより少なかったような。


e0172950_1943471.jpg
顔が見えませんが、色からするとハシビロガモでしょうか。


e0172950_19441187.jpg
見沼自然公園です。


e0172950_19442221.jpg
ロウバイの次は、梅の花が咲き出しています。


e0172950_19444973.jpg
メジロの群れを見かけました。


e0172950_1945119.jpg
ヒヨドリです。日本ではあたりまえの鳥ですが、海外にはほとんどいないらしいです。


e0172950_19463746.jpg
ジョウビタキのメスです。冬は、いろいろなところで見かけますね。


e0172950_19453466.jpg
七里総合公園ですが、冬はさすがに水遊びが出来ないので子供がいませんでした。


e0172950_19455139.jpg
モズです。何を狙っているのでしょうか。


e0172950_1946917.jpg
久しぶりにカワセミを近くで見ました。


e0172950_19465063.jpg
はるおか広場の梅も結構咲き始めました。
梅の写真を撮っていたら、以前一緒にコーチをしていた8反ダさんに会いました。
今日は春岡FCに縁のある日でした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-01-22 22:22 | | Comments(0)

川島町のコハクチョウ

e0172950_19531060.jpg
川島町の白鳥飛来地のコハクチョウです。
昨日は風が結構あったせいか、到着するとみんなこんな感じでした。


e0172950_19534355.jpg
泳いでいるのは、オナガガモと


e0172950_19535571.jpg
オオバンでした。
オオバンがやたらたくさんいます。
カモは、オナガガモばかりです。


e0172950_1954639.jpg
白鳥も何羽か泳ぎだしました。


e0172950_19541745.jpg
ちょうど3羽が飛び立ちました。


e0172950_19543056.jpg
ぐるっと回って、また戻ってきます。


e0172950_1954428.jpg
あるおばさんがやってくると、白鳥たちが集まりだしました。
餌付けは禁止のはずなのに、このおばさんいつも餌をあげに来ている様です。
白鳥も餌をくれる人をちゃんと認識しているんですね。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-01-16 17:18 | | Comments(0)

夕方探鳥

e0172950_1795853.jpg
24日の夕方、上尾伊奈霊園の裏にある調整池方面へ散歩がてら鳥を見に行きました。
昨年は、白鳥を見かけた日もありました。


e0172950_17103233.jpg
白鳥では無く、アオサギとダイサギでした。アオサギが7羽もいました。


e0172950_17104340.jpg
シジュウカラです。目も嘴も黒いので、顔が良くわかりません。


e0172950_17105933.jpg
カシラダカですが、嘴が隠れて見えません。


e0172950_17111145.jpg
カワセミがいました。このあたりでは、良く見かけます。


e0172950_17112183.jpg
イソシギです。ちょこちょこと良く動きます。


e0172950_17113444.jpg
バンかと思いましたが、よく見るとクイナでした。嘴のオレンジ色が鮮やかです。


e0172950_17114680.jpg
ヒヨドリも、夕日で嘴がオレンジ色に輝いていました。


e0172950_17134339.jpg
日が沈むと、急に冷えてきます。急いで帰らなきゃ。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2016-12-25 08:08 | | Comments(0)