ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

カテゴリ:自然( 313 )

昨日の散歩

e0172950_19371284.jpg
一日中雨でしたが、夕方歩いて図書館へ本を返しに行きました。
その後中編を傘をさして散歩。
このあたりだけ、雲が低く覆いかぶさってくるような空です。


e0172950_19374298.jpg
セイタカアワダチソウの黄色が鮮やかです。


e0172950_19375364.jpg
深作川に何やら小さな花がたくさん咲いています。


e0172950_1938664.jpg
拡大するとこんな花です。ミゾソバらしいです。漢字では溝蕎麦と書くようです。蕎麦に似た花で、用水路や小川などの土盛りされた溝に咲くので、溝蕎麦だそうです。


e0172950_1938167.jpg
シラサギを見ていたら、近くに黒い鳥がいたのでカラスかと思ったのですが、よく見ると


e0172950_19382751.jpg
キジでした。この時期のキジはめずらしい。鳴かないので気づかないのかもしれませんが。
雨で人がいないので、出てきたのでしょうね。


e0172950_19384527.jpg
刈った後から伸びてきた稲に、もう穂が出ているんですね。すごい!
キジの顔もすごい!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-10-16 19:36 | 自然 | Comments(0)

雨のち晴れで春野散歩

e0172950_20233878.jpg
朝からずっと雨でしたが、午後からはほぼ止んで、3時頃からは陽も出てきました。
図書館へ行った後に、周辺を散歩。今日はロードバイクはあきらめました。
稲刈り後の田んぼが緑色に変わっていました。植物は強いですね。


e0172950_20261435.jpg
秩父方面の山もうっすら見えます。


e0172950_20263021.jpg
綾瀬川です。


e0172950_2026449.jpg
深作貯水池です。風が無いので、鏡みたいに景色が映っています。


e0172950_2027119.jpg
草が影になってカワセミの実物が見えませんでしたが、水に映った姿が良く見えました。


e0172950_2027131.jpg
今日は、なぜか蝶が目につきました。
ツマグロヒョウモンのメスです。


e0172950_2027252.jpg
ツマグロヒョウモンのオス。


e0172950_20273665.jpg
キタキチョウみたいですね。成虫で越冬するそうです。


e0172950_20282823.jpg
ヒメジャノメです。


e0172950_20284217.jpg
アゲハチョウ。


e0172950_20285663.jpg
アオスジアゲハです。


e0172950_20291115.jpg
ハンノキにセグロアシナガバチが玉になっていました。巣があるようにも見えないのですが、越冬の準備でしょうか?
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-10-07 20:14 | 自然 | Comments(0)

一日雨

e0172950_20392536.jpg
朝から一日雨なので、さすがにロードバイクには乗りませんでしたが、図書館に本を返しに行った後にちょい散歩です。
すっかり稲刈りが終わっています。


e0172950_20395880.jpg
春野小の周囲の公園は、夜に関東に近づく台風の準備ですでに立ち入り禁止になっていました。


e0172950_20401888.jpg
春岡小近くの用水路沿いは、曼珠沙華がたくさん咲いています。


e0172950_20403156.jpg
白い花が結構たくさんあります。


e0172950_20404318.jpg
雨のしずくだらけの曼珠沙華です。


e0172950_20405525.jpg
ベニシジミが草の陰で雨を凌いでいました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-09-17 20:36 | 自然 | Comments(0)

秋の春野

e0172950_21445968.jpg
日曜日の春野(図書館の裏の方の田んぼ)です。
ここからも秩父方面の山が久々によく見えました。(と言っても毎日観察しているわけでは無いですが)


e0172950_215365.jpg
綾瀬川ですが、この景色を見ても秋は感じませんね。
でも川面や草むらの昆虫を見ると秋を感じます。


e0172950_2145362.jpg
さいたまでもめずらしく天日干しをしていました。


e0172950_21454935.jpg
稲刈り風景です。白鷺が食べるようなものが出てくると思えないのですが、なんで集まっているのかな。


e0172950_2146387.jpg
今年はイナゴが多いような。


e0172950_21461393.jpg
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-09-04 21:44 | 自然 | Comments(0)

旭山のきのこ

e0172950_19434593.jpg


e0172950_19442793.jpg


e0172950_19444155.jpg


e0172950_1945031.jpg
8月14日の朝に旭山を散歩した時に、きのこの多さにびっくり。
最近ずっと雨が降っていたので、いろんなきのこがそこらじゅうににょきにょき出ていました。


e0172950_19451469.jpg
これは、食べられるタマゴタケです。しゃきしゃきした触感です。


e0172950_19452459.jpg
近くに大きくひろがったタマゴタケがありました。
今回は、採りませんでした。


e0172950_19453511.jpg
これも食べられるイグチの種類のきのこっぽいですが、裏まで見なかったのでよくわかりません。
いろいろ食べておいしかったのはハナイグチですが、ハナイグチはもっと赤茶色っぽいのできっと違いますね。


e0172950_19455365.jpg
これ以降は、まったくわかりませんし、食べようとも思いません。


e0172950_19461951.jpg
きのこの横の白い花が気になりました。なんでしょうか?
野生の蘭の仲間でしょうか。


e0172950_19463216.jpg


e0172950_19464337.jpg


e0172950_19465418.jpg
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-08-16 19:41 | 自然 | Comments(0)

春野の自然

e0172950_20495233.jpg
午前中、図書館に行った後にちょい散歩。
田んぼの稲穂がだいぶ大きくなりました。


e0172950_20501880.jpg
キジも稲穂観察?


e0172950_20503440.jpg
綾瀬川です。


e0172950_20505025.jpg
ギンヤンマの産卵に遭遇。
日中、一匹で飛んでいるととまることが無いので、うまく撮ることが出来ません。
産卵時が写真を撮るチャンスです。


e0172950_2051817.jpg
ウチワヤンマを6匹ほど見かけました。
ほとんどオスのようでした。


e0172950_20512277.jpg
羽根がボロボロのウチワヤンマです。これだけがメスだったみたいです。


e0172950_2051447.jpg
いつもトンボばかりなので、たまにはアゲハを。
水分補給中です。


e0172950_20515413.jpg
キアゲハも水分補給です。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-07-29 20:49 | 自然 | Comments(0)

春野のタヌキとトンボ

e0172950_20592750.jpg
日曜の午前中(昼近かい時間です)に春野周辺をちょっと散歩。
綾瀬川です。


e0172950_210143.jpg
田んぼでタヌキを見かけました。
見たときは、タヌキかどうかよくわかりませんでしたが、タヌキみたいですね。
ずいぶん痩せているので、写真でよく見るタヌキとは違うように見えます。。


e0172950_211254.jpg
綾瀬川のウチワヤンマです。
ずいぶんしっかりと枝につかまっています。お尻を高く上げるためですかね。


e0172950_2113551.jpg
コシアキトンボとコフキトンボ(シオカラかな?)のにらめっこです。
飛んでいると縄張り争いで、追っかけあっていますが仲良くとまっています。


e0172950_21225869.jpg
コシアキトンボですが、前から見るとクチアキトンボです。


e0172950_2122366.jpg
シオカラトンボのオスメスですね。


e0172950_213858.jpg
ムギワラトンボですが、みごとな麦色ですね。


e0172950_2133035.jpg
アオモンイトトンボです。


e0172950_2134833.jpg
ハグロトンボです。胴の輝きがきれいです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-07-16 20:56 | 自然 | Comments(0)

見沼(春野)の自然

e0172950_2110453.jpg
午前中、春野図書館にに行った後に春野ウォーキング。
暑かったー! 田んぼの緑が鮮やかです。


e0172950_21104341.jpg
綾瀬川沿いは、草刈りがされていて歩けました。


e0172950_21105552.jpg
春野小の前の調整池です。


e0172950_21135754.jpg
八ヶ岳方面の田んぼではザリガニはみかけません。さいたまは、ザリガニだらけです。


e0172950_21112958.jpg
ウチワヤンマです。


e0172950_21114196.jpg
コフキトンボのメスのオビトンボです。


e0172950_2129262.jpg
これは、コフキトンボの同色型が産卵していました。


e0172950_2112469.jpg
コフキトンボのオスです。


e0172950_21121537.jpg
コシアキトンボです。やっととまってくれました。


e0172950_21124266.jpg
ウスバキトンボです。全国どこにでもいるトンボだそうです。


e0172950_21132013.jpg
コガネグモが獲物を捕らえたところです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-07-02 21:35 | 自然 | Comments(0)

夏間近の見沼の自然

e0172950_2273576.jpg
日曜日は天気がいまいちだったし、あっちこっちウロウロしていたのであまり鳥や虫を撮れませんでした。
家の近くのオナガです。


e0172950_228617.jpg
カワラヒラ


e0172950_2281927.jpg
スズメの玉乗り(?)


e0172950_2283075.jpg
シオカラトンボです。


e0172950_2284168.jpg
たぶんショウジョウトンボのメスだと思います。


e0172950_2285524.jpg
コガネグモです。これはメスです。オスは茶色でかなり小さいらしいです。


e0172950_229929.jpg
きれいな蛾、ビロウドハマキです。


e0172950_2292198.jpg
こっちは、ホタルガです。ちょっと踏まれたようで、羽がいたんでいました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-06-21 22:23 | 自然 | Comments(0)

春野 春の 自然

e0172950_20565893.jpg
日曜日に定期総会が終わると、陽が出てきました。
やはり、曇りより晴れると緑が更にきれいになりますね。


e0172950_20574653.jpg
田んぼはすっかり田植えが済んでいます。


e0172950_20581112.jpg
アザミが咲き出しました。


e0172950_20583396.jpg
こちらも紫。クサフジとナヨクサフジの区別がつきませんが、たぶんナヨクサフジだと思います。今満開です。
ヨーロッパからの帰化植物らしいです。これのつる先を天ぷらや油いためで食べる人もいるそうです。


e0172950_20585030.jpg
一年中いますが、春のカワラヒワです。


e0172950_2059229.jpg
キジが元気に鳴いていました。


e0172950_20591477.jpg
コチドリです。仕草がかわいいですが、遠かったのでボケています。残念!


e0172950_20593022.jpg
シオカラトンボです。まだ羽化してたいして経っていないと思いますが、羽が欠けていてかわいそうです。


e0172950_210398.jpg
桜の木の周囲に黄色い繭がたくさんありました。


e0172950_2101347.jpg
調べるとこれの繭でした。オビカレハだそうです。
このガの幼虫は、毒が無いそうです。でもきもいですね。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-05-15 20:47 | 自然 | Comments(0)