ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

カテゴリ:チャリンコ( 428 )

e0172950_20302771.jpg
金曜日が雨だったので、峠がどうなっているのか心配でしたが、天気が良いので行って見る事に。
ここからスタートです。


e0172950_20315322.jpg
シロクマパンさんへ寄って、補給食のパンを購入。
我々が出発した後に10人くらいの団体とすれ違ったので、きっと満員でパンも無くなっちゃったんでは?


e0172950_20322254.jpg
越生梅林横を通り過ぎます。


e0172950_20324241.jpg
黒山三滝入り口で、トイレ休憩です。
ここから顔振峠を目指します。


e0172950_2033057.jpg
なんとか上りきって、奥武蔵グリーンラインに入りました。


e0172950_20331390.jpg
晴れていていい景色です。


e0172950_20332620.jpg
顔振峠に到着!


e0172950_20334556.jpg
パノラマ写真です。本当に顔を振りながら見たくなる景色です。


e0172950_20335619.jpg
富士山も見えました。


e0172950_20343152.jpg
顔振峠からちょっと戻って、299号に降りました。吾野駅の近くです。


e0172950_20345169.jpg
浅見茶屋さんに到着。駐車場はいっぱいです。バイクも数台あるし、子の権現の帰りで歩きで来ている人もいるので、ほぼ満席に近い状態です。


e0172950_20352577.jpg
ストーブが何台か焚かれています。着いたときは暑かったのですが、しばらくするとストーブの近くですがなんとなく寒くなってきました。


e0172950_203631.jpg
今日から始まった、鍋焼きうどんを頼みました。おいしくて、身体も温まるしベリーグーです。


e0172950_20362140.jpg
食後に、アイスと寒天きなこ、豆かんを頼みました。


e0172950_20364282.jpg
再び、風影林道を上ってグリーンラインに戻りました。


e0172950_20371750.jpg
傘杉峠、関八州見晴台と過ぎて標高700mくらいから雪が道路わきに見え始まました。
そして飯盛峠の手前で、道路上が凍ったままの状態の場所が見え始まました。
この先までちょうっと進んでみましたが、更に標高が上がるので、怪しそうです。
梅本林道は、100m以上凍ったままで下れそうもありませんでした。


e0172950_20374378.jpg
結局戻って。猿岩林道を下りましたが、日が全くあたらず寒い寒い!


e0172950_20384178.jpg
向こうの方は晴れていますが、林道は影の中です。


e0172950_2039183.jpg
日が暮れるのが早いので、たまがわに着いたらこんな状況でした。まだ4時半くらいなんですが。


e0172950_20391689.jpg
獲得標高1600mもあったのかな?
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-12-09 21:28 | チャリンコ | Comments(0)
e0172950_20502081.jpg
今日も天気が良かったので、マラソン大会の応援ついでにちょっと走ることに。
原市団地横のいちょうがきれいです。


e0172950_20511931.jpg
開平橋からの富士山ですが、今日はちょっとぼやけていました。


e0172950_20513353.jpg
今日は、入間川サイクリングロードを走りました。堤防工事の場所が川沿いに迂回路が出来ていました。
久々なので知りませんでしたが、台風の後は浸水していたんじゃないかなあ。


e0172950_20515648.jpg
小江戸ハーフマラソンです。川越親水公園がスタート・ゴールで、入間川にかかる平塚橋を往復で走ります。
先頭は東洋大学の選手です。大学生は、招待選手となっているので一般とは記録が異なります。
いくつかの大学が出ていましたが、やはり東洋大が速かったですね。


e0172950_2052928.jpg
ひろき選手です。自己ベストの1時間27分でゴール(ここはゴールではありません)。5500人ほど走った中で152位とがんばりました。


e0172950_2052212.jpg
川越水上公園です。メタセコイヤがきれいに紅葉しています。


e0172950_20523771.jpg
ユリカモメが何十羽もいました。


e0172950_20525342.jpg
応援後に再び、入間川サイクリングロードに戻って、安比奈親水公園であんぱん休憩。


e0172950_20532111.jpg
入間川サイクリングロードの終点の豊水橋から、更に飯能方面へ進みます。
入間市から飯能市に入った所にちょうどある、あけぼの子どもの森公園に到着。
手前がホッケー場です。さいたま市では見かけませんね。


e0172950_20533711.jpg
ここもメタセコイヤが、めちゃくちゃきれいです。


e0172950_20534933.jpg
暖かで風も無いので行楽には最高の日ということで、家族連れが多かった。


e0172950_205408.jpg


e0172950_20541168.jpg


e0172950_20542177.jpg
今日も昼はうどんでした。飯能は昔から小麦の栽培が盛んらしく、うどんの店が多いとの事。


e0172950_20543347.jpg
食事の後は、モミジバフウ並木の紅葉で有名な美杉台へ行ってみました。(結構上ります)
すでに盛りは過ぎていましたが、きれいな紅葉が見れました。


e0172950_2055016.jpg
美杉台にある、あさひ山展望公園へ。周囲300度くらいの望むことが出来ます。


e0172950_20551658.jpg
富士山方面です。昨日なら、もっとすっきり見えたかもしれませんね。


e0172950_20553174.jpg
ここからもスカイツリーが見えました。


e0172950_20554839.jpg
帰ってきて入間大橋からの入間川です。飯能では透き通って底が見えましたが、ここでは深い事もありますが
全く見えません。(水も濁っている様ですが)


e0172950_20563598.jpg
陽が沈むのが早い早い!


e0172950_20565230.jpg
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-11-26 21:49 | チャリンコ | Comments(0)
e0172950_19523446.jpg
朝は寒かったですが、風も無く日差しが暖かだったので、家からロードバイクでときがわ方面に出かける事に。9月にシュウカイドウを見に行って以来です。
開平橋から富士山が良く見えました。


e0172950_19532236.jpg
ちょっと雲が載っていますが、浅間山です。浅間山も真っ白ですね。


e0172950_19533745.jpg
荒川サイクリングロードを走ります。空の青がきれいです。


e0172950_19534882.jpg
物見山に向かわずに、関越道沿いを走ると常安寺というお寺がありました。イチョウともみじがきれいでした。


e0172950_1954245.jpg
都幾川にかかる鞍掛橋です。ここは、くらかけ清流の郷と言って夏は水遊びやBBQでめちゃくちゃ賑わっています。


e0172950_19541467.jpg
都幾川桜堤です。この時期はさすがに人がいません。


e0172950_19543255.jpg
なんとなく焼き鳥の提灯ともみじがきれいだったので。


e0172950_19544448.jpg
ときがわの里山も紅葉がきれいです。


e0172950_19545477.jpg
くぬぎむら体験交流館へうどんを食べに上りました。


e0172950_19553016.jpg
上から見るとこんな感じです。


e0172950_1955402.jpg
今日は、なんかイベントがあるため、ここでお昼を食べた人が多いらしく、お稲荷さんやキノコ入りうどんが売り切れとなっていて残念!


e0172950_1956618.jpg
帰りは雷電山方面を通って明覚駅へ向かいました。途中でスカイツリーが見えました。


e0172950_19564516.jpg
明覚駅です。まだ紅葉した桜の葉が残っていました。


e0172950_1956576.jpg
帰りは物見山を上りました。


e0172950_19571297.jpg
上まで上がると、もみじがきれいでした。


e0172950_19572521.jpg
りっぱなもみじです。10mくらいありますね。


e0172950_1957392.jpg
ホンダエアポートであらかわがチラッと見えました。


e0172950_19575591.jpg
榎本牧場で10ポイント溜まったので、シングルがひとつ無料になります。


e0172950_1958881.jpg
フローズントマトをいただきました。


e0172950_19582383.jpg
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-11-25 21:49 | チャリンコ | Comments(0)

紅葉の見沼ポタ

e0172950_1942014.jpg
今日は、昼近くまで富士山が見えていました。すっかり雪模様です。


e0172950_19425339.jpg
午後からのんびりとポタリングです。稲刈りはすっかり終わっていますが、まだ働いていました。


e0172950_194348.jpg
途中できれいなもみじを見かけました。


e0172950_1943205.jpg
寒桜が咲いている場所もありました。


e0172950_19433270.jpg
芝川第一調節池です。鴨の姿があまりありませんでした。今年はどうしたのでしょうか?
昨日の八丁湖には、数百羽の鴨がいたと思います。


e0172950_19434295.jpg
雲が無く、空の青さがすばらしかった。


e0172950_19435226.jpg
マガモやホシハジロがわずかにみられました。その他、カンムリカイツブリやオオバンが。


e0172950_1944834.jpg
埼スタに向かう道ですが、さいたま国際マラソンが終了して、通行止めを解除するため、片づけをしていました。


e0172950_1946668.jpg
総持院近くの見沼代用水です。


e0172950_19462197.jpg
見沼自然公園です。


e0172950_19465024.jpg
見沼代用水沿いの公園や街路樹には、メタセコイヤがたくさんありますが、どこもまだまだ緑色でした。
茶色になると、きれいなんですけどね。一部茶色い木もありました。


e0172950_19471328.jpg
桜並木は、すっかり坊主です。


e0172950_19472543.jpg
七里総合公園です。午前中は結構風があったのですが、3時過ぎにはだいぶ風が収まりました。
水が鏡のように木々を映しています。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-11-12 19:41 | チャリンコ | Comments(0)

荒川-吉見ポタ

e0172950_19413849.jpg
先週の水曜くらいから風邪で体調が良くないので、峠はやめて軽く荒川沿いを走ることに。
久しぶりに開平橋からの荒川です。富士山は雲の中でした。


e0172950_194366.jpg
ホンダエアポートでは、あらかわ3号と4号が整備中でした。
この後、あらかわ3号の乗務員が出てきました。


e0172950_19432289.jpg
走っていると、荒川の上空をあらかわ3号が飛び過ぎていきました。


e0172950_19433913.jpg
さくら堤公園の桜はすっかり落葉して、丸裸でした。ここの桜は散るのが早いね。


e0172950_194405.jpg
川幅日本一の場所を通過。


e0172950_1944262.jpg
吉見総合運動公園管理事務所でトイレ休憩です。ここには、いつも何人かのサイクリストが休憩しています。公園内では、いろんなスポーツが楽しめます。管理事務所にはコインシャワーがあって100円で温水シャワーが使用できます。まあロードバイクでシャワー使う人はいないと思いますが。


e0172950_19443769.jpg
荒川サイクリングロードを外れて、紅葉の隠れた名所、八丁湖へやってきました。


e0172950_19445149.jpg
八丁湖を周る遊歩道は、自転車乗り入れ禁止になっています。しかたないので、自転車を置いて歩いて1周することに。


e0172950_1945152.jpg
紅葉がきれいですが、先週の八ヶ岳周辺の紅葉に比べてしまうと・・・。
比べちゃいけませんね。


e0172950_19451427.jpg
もみじがすごくきれいでした。
e0172950_19453849.jpg


e0172950_19455254.jpg
お昼は近くの四方吉うどんさんへ。以前にも来た事があります。
結構座席があるのですが、満員でしばらく待ちました。


e0172950_1946590.jpg
ロードバイクで来る人も多いので、ちゃんとラックが用意されています。


e0172950_19461570.jpg
肉汁うどんを頼みました。
小・並・中・大が選べて、それぞれ400・600・800・1000gらしいです。
小と中を頼みました。


e0172950_19462763.jpg
荒川サイクリングロードに戻って、もうちょっと先(熊谷方面)へ進みました。
風が更に強くなって、向かい風で大変です。日光男体山が見えます。


e0172950_19464450.jpg
赤城山です。


e0172950_19465740.jpg
浅間山も良く見えました。


e0172950_19472250.jpg
日本一の水管橋まで来て折り返しました。
帰りは追い風で、こがなくても進む感じです。


e0172950_19473644.jpg
帰りはお約束の榎本牧場に。
ハロウィンは終わっていますが、まだ飾りはそのままでした。


e0172950_19475160.jpg
フローズンヨーグルトいちじくとイチゴミルクのダブルです。
ミニ豚の赤ちゃんが5匹いました。


e0172950_1948982.jpg
ハートマークの牛の赤ちゃんです。


e0172950_19482525.jpg
約76kmでした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-11-11 22:22 | チャリンコ | Comments(0)
e0172950_18494216.jpg
今日は、昨日と違ってちょっと曇り模様の空です。夕方には雨の心配もあるらしいので、短めで。
昨日と同じ道で、川俣川まで下ります。ここから昨日と反対側のおいしい学校に向かいます。


e0172950_18501853.jpg
津金は、りんごの産地です。真っ赤になっておいしそうなリンゴがいっぱいです。
農家の方は、下の方に成っているリンゴを、寝ながら世話をしていました。腰を曲げるのはきついですからね。


e0172950_18502916.jpg
あっという間(と言ってもきついですが)に、おいしい学校に到着。
10時前なので、まだ人が少なかったです。


e0172950_1850394.jpg
おいしい学校を出て、海岸寺の坂に向かいます。もみじが真っ赤です。


e0172950_1850488.jpg
途中にある、ピッコロ幼稚園です。グランフォンド八ヶ岳の時には、園児が応援してくれる時もあります。
今年は無かったな。


e0172950_18505864.jpg
海岸寺が見えてきました。


e0172950_185183.jpg
カーブを曲がって、海岸寺上からです。
いつもそうですが、自転車が映っていない時は、たいてい(坂道は)走りながら撮っています。
停まると、坂の途中だとスタートできないので。


e0172950_18511944.jpg
頂上に到着です。グランフォンド八ヶ岳では、ここで給水所を置いてくれていて、梅干が良かったです。


e0172950_18513148.jpg
クリスタルラインで清里方面に向かいます。
昨日同様、山々の木々が紅葉できれいです。


e0172950_18514226.jpg
清里にだいぶ近づきました。大滝周辺の紅葉がきれいでした。
下に降りて見たかったけど、靴が靴なので通り過ぎました。


e0172950_1851504.jpg
お昼は、141号沿いの「忘れ路」さんでおそばをいただきました。古民家で、中も柱がすごいです。


e0172950_18515963.jpg
上ってきて暑かったので、2人とも冷たい蕎麦をいただきました。
ここでも隣の家族は、ダウンや上着を着たまま食べていました。まじ?


e0172950_1852117.jpg
141号をしばらく走って、学生寮入口から八ヶ岳高原ラインに上ります。
ここがたいした傾斜じゃないのですが、思ったより長くてきついといつも思います。


e0172950_18522117.jpg
八ヶ岳高原ラインです。
東沢大橋(赤い橋)です。観光バスが来ていて、展望台に降りられませんでした。
既にはが散って、紅葉はいまいちですね。
八ヶ岳には、黒い雲が。時々風で、雨が流されてきます。


e0172950_1852318.jpg
まきば公園です。ここもすごい人です。天気があやしいので、長居はせずに出発です。


e0172950_1853177.jpg
天女山入り口の交差点です。カラマツがきれいですが、電線がじゃまですね。


e0172950_1853147.jpg
八ヶ岳倶楽部前です。ここも満車です。ここから見える空は青空ですが、八ヶ岳の上は相変わらず真っ黒です。倶楽部の人と話しましたが、たぶん山の上は雪だろうと言っていました。


e0172950_1853357.jpg
カレーのアフガンの前あたりです。今年は散るのが早い未定です。台風が2度も来ましたからね。


e0172950_18534837.jpg
八ヶ岳高原大橋を上から。八ヶ岳方向の紅葉よりも、この位置からの紅葉の方がきれいでした。


e0172950_1854114.jpg
高根体育館そばのVerdeさんへちょっと寄り道。
雨が降ってきたので、急いで帰りました。


e0172950_18541682.jpg
今日は、40kmも走りませんでした。それでも獲得標高は1000mでした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-11-04 21:45 | チャリンコ | Comments(0)

瑞牆山の紅葉見学

e0172950_1746944.jpg
八ヶ岳に7時半頃到着して、コーヒーを入れてしばし休憩の後、9時頃に紅葉見学サイクリングに出発!
たかねの湯近くからの富士山です。晴れて暖かいので、すでにぼんやりしています。


e0172950_1746469.jpg
下って須玉川を越えて、昨年くらいにイチゴ狩り農園が出来たあたりからの南アルプスです。所さんの番組でポツンと山の中の一軒家を探す番組でこのあたりが放映されています。


e0172950_17471690.jpg
紅葉の名所にもなっている、鳥井坂トンネルの入り口前の景色です。
写真より実物の方がきれいです。


e0172950_17472866.jpg
みずがき湖(塩川ダム)に到着です。毎度ここで、トイレ休憩です。
ここで今日初めてロードバイクに乗っている人を見かけました。(たった3人ですが)
雲一つない青空と、鹿鳴峡大橋と周辺の紅葉です。


e0172950_1747378.jpg
立入禁止の通仙峡の紅葉です。11/5のみウォーキングで解放されます。


e0172950_17474954.jpg
増富ラジウム温泉郷に入りました。紅葉シーズンなので、いつもより少し車の通りが多いです。
ですが、通常数台が十数台になる程度で、交通量は少なく走りやすいです。


e0172950_174826.jpg
本谷川沿いの林の中を走ります。ほとんどずっと上りですが、紅葉がきれいです。


e0172950_17481368.jpg
リーゼンヒュッテ前でちょっと休憩です。みずがき湖とここの2回のみお休みです。
後は、走りながらの休憩?です。


e0172950_17482342.jpg
一番きつい(?)、金山平の有井館のちょっと手前を越えて有井館の前から瑞牆山がしっかり見えます。
手前の山のカラマツがきれいです。


e0172950_1749423.jpg
そのまま休まず、なんとか瑞牆山荘に到着です。ランチの始まる11時ちょい前に到着できました。
山登りや、紅葉散策の人達はわりと寒そうなかっこをしていますが、我々だけ汗をかいて薄着です。


e0172950_18164585.jpg
中に入ると、薪ストーブが焚かれていました。暑い!


e0172950_17491424.jpg
ここまで上ったご褒美が、毎度手ごねハンバーグです。これがおいしい!
隣に座ったご夫妻は、夏にカレーを食べておいしかったので、またカレーを食べに来たと話していました。
なんでもおいしいようです。


e0172950_17492483.jpg
みずがき山自然公園です。瑞牆山を近くから見上げる位置にあり、山の容姿に圧倒されます。
ここには、キャンプをしている人がたくさんいます。山登りの人などで、駐車場はかなりいっぱいです。でも、ロードバイクは全くいませんでした。


e0172950_17493814.jpg
もみじもきれいに色づいていました。


e0172950_17494977.jpg
八ヶ岳や南アルプスも見ることが出来ます。


e0172950_17495856.jpg
帰りの黒森あたりの景色です。どこを見ても、木々の色が変化していてきれいです。
農家では、花豆を日干ししていました。今年の新豆ですね。大きくておいしいです。


e0172950_17502051.jpg
帰りは、みずがき湖の反対側を回ります。今回は、鹿鳴峡大橋は通りませんでした。


e0172950_17503153.jpg
下ってきて、須玉大橋近くからの八ヶ岳です。
今日はずっと晴れていて、雲も無く暖かでした。でも、瑞牆山の下りは寒かった!


e0172950_17504380.jpg
家に到着。庭の木々も紅葉できれいです。


e0172950_17505963.jpg
単に上って下りた感じで距離は短かったのすが、獲得標高は1000m以上でした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-11-03 22:11 | チャリンコ | Comments(0)

タイヤ交換

e0172950_19284827.jpg
先週の月曜日、正丸峠を下りているときに発生したトラブル(実は日曜にやっていた!)で、タイヤがこんな状態でした。お守り代わりに外側にパッチを貼ったら、最後まではがれなかった。



はがしてみると、内側に貼ったパッチ(オレンジ色)と、のりでしっかりくっついていました。





内側です。






2重にしてました。
パンク修理のパッチとのりを持っていて助かりました。無かったら、車まで何十キロも歩くことになっていたかも。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-10-15 19:35 | チャリンコ | Comments(0)
e0172950_20422430.jpg
今日は飯能方面を走ることに。名栗湖の登り口にある駐車場に車を止めて、ここから出発です。
既に6台くらいの車が止まっていました。


e0172950_2043756.jpg
出発してすぐ左手に鳥居観音が見えます。ここに上るには、激坂を上らないといけないらしいので、行った事がありません。


e0172950_20433233.jpg
山伏峠への上り口です。


e0172950_20434556.jpg
山伏峠に到着。周囲に何もありません。


e0172950_20435659.jpg
そのまま正丸峠へ。


e0172950_20532057.jpg
正丸峠には、茶屋があります。正丸峠のステッカーが30年くらい続いているそうですごいです。


e0172950_20448100.jpg
景色もいいです!


e0172950_20442086.jpg
ここからグリーンラインに上ろうと思いましたが、タイヤにトラブルがあって、先が心配なので名栗湖に近い所を走ることに。道を間違えて(?)、子の権現に来てしまいました。


e0172950_20443085.jpg
仁王像です。


e0172950_20444114.jpg
巨大な草鞋とゲタです。足が丈夫になるようにお参りです。


e0172950_20445589.jpg
鐘つきの様子。せっかく上ったので、つかなくちゃ。


e0172950_20459100.jpg
少し(だいぶ)下って、そこから上って竹寺へ。


e0172950_20452074.jpg
竹は見ましたが、かんじんの茅の輪(ちのわ)をくぐるのを忘れてしまいました。残念!


e0172950_20453553.jpg
お昼はゆずの庄でうどんをいただきました。


e0172950_20454777.jpg
きのこ汁と肉汁です。メンのコシがすごいです。おいしかった!


e0172950_2046321.jpg
最後は、有間ダムまで上って終了です。なんとか応急処置のタイヤがもってくれました。


e0172950_20461682.jpg
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-10-09 21:41 | チャリンコ | Comments(0)
e0172950_19444869.jpg
日曜は、昼近くになってから1人なので、いつもの利根川方面へ。
蓮田でコスモス祭り準備中のコスモスが、だいぶ咲き始めていました。


e0172950_19453719.jpg
見沼代用水にキンクロハジロが渡って来ていました。


e0172950_19455780.jpg
利根川を渡って、群馬側からの利根大堰です。
今日は暑い!


e0172950_1946126.jpg
邑楽(おうら)町のシンボルタワー(未来MiRAi)です。
高さ59.5mで展望室が36mの高さにあります。


e0172950_19462656.jpg
入場料が¥100と安いです。
屋上展望台があり、高さ40mです。


e0172950_19464010.jpg
この日はあまり山が良く見えませんでした。赤城山の方向です。


e0172950_19465649.jpg
邑楽は蕎麦の町として、地域活性化を目指しているそうです。
多々良湖の近くにあった、蕎麦屋に寄ってみました。


e0172950_19471670.jpg
初めて食べる大根蕎麦です。幅広の田舎蕎麦に大根の千切りが載っています。
蕎麦は、コシと香りがあっておいしかったです。大根のしゃきしゃき感も良かったです。


e0172950_19474438.jpg
多々良湖の浮島弁財天です。


e0172950_19475977.jpg
多々良湖にもカモ類が渡って来ています。


e0172950_19481379.jpg
帰りは赤岩の渡し船で埼玉に戻りました。


e0172950_194829100.jpg
乗せてくれた船です。
県道扱いで無料なのがすばらしい!


e0172950_19485830.jpg
熊谷方面は、まだまだ稲刈りが行われていません。田植えが遅いんですかね。


e0172950_19492674.jpg
古代蓮の里にあるタワーです。高さは59.5mで、邑楽タワーと同じです。展望台の高さは50mとこちらの方が高い! 入場料は¥400と高いです。


e0172950_20384344.jpg
約100kmでした。重いギアで走ったので、腿が疲れた!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-10-08 22:35 | チャリンコ | Comments(0)