カテゴリ:八ヶ岳( 324 )

最終日はひたすら庭作業

e0172950_20551680.jpg
夏休みは既に終わっていましたが、お盆に便乗して月曜も休みました。
3日間少しづつですが自転車に乗ったので、今日は帰るまで草取り等々です。
相変わらず天気は曇りで山が見えません。
田んぼはかなりお米が実ってきていますが、遠目にはまだきれいな緑です。


e0172950_20555882.jpg
八ヶ岳も全く見えません。結局、4日間全く見えませんでした。


e0172950_20561020.jpg
すぐそばの田んぼ脇で、サワガニを見かけました。
シラサギに食べられないで欲しいですね。


e0172950_2056223.jpg
軽い散歩の後、庭に6株あるラベンダー(かなり大きくなってしまった)の花をカット。
写真はラベンダーにいた虫たちです。ミツバチやハナアブ、クマバチなどはひっきりなしに近くでブンブンいっています。


e0172950_20564233.jpg
お昼は、大井ヶ森にある和蔵珈琲店さんへ。
さすがにお盆なので混んでいました。


e0172950_20565449.jpg
スープ、デザート、飲み物はいくつかの中から選べます。
丁寧に作ってくれていて、おいしいです。


e0172950_2057659.jpg
家の裏庭です。フキとミョウガですが、すぐに雑草でうまってしまいます。


e0172950_20571732.jpg
庭のいろんな花です。


e0172950_20572954.jpg


e0172950_20574089.jpg
メロンと小玉スイカを持ち帰りました。
渋滞を心配しましたが、20kmで思っていたより短くて良かった良かった!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-08-14 20:52 | 八ヶ岳 | Comments(0)

収穫

e0172950_21121530.jpg
八ヶ岳からさいたまに帰る日です。
朝は、あいかわらず曇りで山が見えません。


e0172950_21124654.jpg
もうススキが出ています。
春から一気に秋といった雰囲気です。(でも暑い)


e0172950_211326100.jpg
スイカ(小玉)とメロンを収穫。どちらも甘かったです。


e0172950_21133558.jpg
トモロコシもいい出来でした。(隣にいただいた種ですが)


e0172950_21134586.jpg
ズッキーニはほっといても大きく(なり過ぎますが)なります。
これも大きくなり過ぎ。


e0172950_21135724.jpg
ジャガイモの一部です。
今年はりっぱなジャガイモがたくさん採れました。
収穫以外は、草取りに専念です。


e0172950_21143420.jpg
昼は、久々に魚ゼンゾウさんへ。


e0172950_21144549.jpg
まかない定食です。


e0172950_2115079.jpg
海鮮丼です。


e0172950_21151425.jpg
ジャムクラフトとりはたさんです。
庭がきれいに手入れされています。
味見が出来ていいですよ。


e0172950_21152626.jpg
午後になってすこーし南アルプスが見えてきました。


e0172950_21153842.jpg
帰る頃の富士山方面。
雑草が45リットルのごみ袋5個分でした。それでもまだまだ70%くらいかな。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-08-05 21:11 | 八ヶ岳 | Comments(0)

庭仕事

e0172950_2039243.jpg
今日は、ほとんど庭仕事(草取り)でした。


e0172950_20412111.jpg
トウモロコシは、もう食べごろみたいです。


e0172950_20413999.jpg
スイカも大丈夫かな。


e0172950_20415166.jpg
メロンもそろそろです。


e0172950_2042542.jpg
カボチャはまだまだですね。


e0172950_20422485.jpg
ミニトマトは脇芽を摘んでないのでとんでもない事になっています。
でも、おいしいです。


e0172950_20423987.jpg
ズッキーニは、あっという間にばけものに!


e0172950_2043427.jpg
桔梗が咲いていました。


e0172950_20431471.jpg
名前聞いたけど忘れた!


e0172950_20432976.jpg
これはオニユリかな。


e0172950_20434495.jpg
これも何の種だっけ?
赤い歯みたいで、変わってますね。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-08-03 20:36 | 八ヶ岳 | Comments(0)

八ヶ岳のトンボだらけ

e0172950_21244954.jpg
連休の月曜日(海の日)です。
青空の見えない曇り空です。
八ヶ岳の上の方は雲です。


e0172950_21252984.jpg
富士山も雪がほとんど解けて、黒くなっています。


e0172950_2125423.jpg
南アルプスも上の方は雲で見えません。


e0172950_2126169.jpg
ダイサギの白と田んぼの緑がきれいです。


e0172950_21261659.jpg
たまたまオニヤンマの羽化に遭遇。
成長すると羽を閉じてとまることが無いので、珍しい。
身体の色もまだ薄めです。 1時間後には、いなくなっていました。


e0172950_21262941.jpg
別な場所で見つけた、オニヤンマのヌケガラです。口がエイリアンみたいで怖い。


e0172950_21264054.jpg
ハラビロトンボのメスです。オスも近くにいたみたいですが、撮れませんでした。


e0172950_2127182.jpg
アオイトトンボです。水辺でよく見るイトトンボより大型です。


e0172950_21285553.jpg
ミヤマアカネです。


e0172950_2129782.jpg
ノシメトンボのようです。


e0172950_21292275.jpg
アキアカネかな。メスは黄色っぽくて、違いが良くわかりません。


e0172950_21293813.jpg
ショウジョウトンボのメスかな。


e0172950_21295440.jpg
アブにつかまったトンボです。
以上は、朝の散歩で見かけたトンボです。
散歩以外は、ずっと草取りに励みました。


e0172950_2130159.jpg
昼は、さかさいさんへ。


e0172950_21302657.jpg
いつも通り、鴨汁の大盛りと普通盛りです。
蕎麦に対して、汁(具の鴨とネギも)がめちゃくちゃ多いのが特徴です。
満員で待っている人も。


e0172950_21304283.jpg
午後も草取り!
帰りは、小仏から30kmの渋滞でした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-07-18 21:23 | 八ヶ岳 | Comments(0)

e0172950_21312921.jpg
午後から八ヶ岳へ。雲が多い天気でした。


e0172950_21315497.jpg
南アルプスも雲ですっきり見えません。


e0172950_2132568.jpg
庭の果物や野菜がだいぶ大きくなっていました。
スイカになぜか傷があってがっくり!
誰がつっついたんだー!


e0172950_21321564.jpg
トウモロコシもりっぱに育っています。


e0172950_213230100.jpg
庭の花もまた変わっています。


e0172950_21324280.jpg
庭で見かけた生き物です。めずらしいのはいませんでした。


e0172950_2132547.jpg
夕方、周辺をちょっと散歩。
たくさんクワガタムシを見かけました。
かなりりっぱなノコギリクワガタがいました。


e0172950_21331256.jpg
生きているカブトムシは見かけませんでしたが、腹部を食べられて落ちているカブトムシは何匹も見かけました。カラスのせいかと思いましたが、調べてみるとカラスとタヌキが食べているそうです。
りっぱな角のカブトムシほど狙われるそうです。
タヌキは樹液の出ている木を見まわって採っているのが観察されているそうです。


e0172950_21332447.jpg
スズメバチやヒグラシも見かけました。


e0172950_21334473.jpg
ブドウ、モモ、カキ、リンゴです。もう少し先ですね。


e0172950_21335411.jpg
南アルプスとシラサギです。わかるかなあ。


e0172950_2134426.jpg
夕日はいまいちでした。
夜は涼しく、扇風機もクーラーもいりません。標高700mなので、埼玉とは大違いです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-07-17 07:17 | 八ヶ岳 | Comments(0)

雨の草取り

e0172950_1958329.jpg
雨の予報で自転車には乗れないので、八ヶ岳へ。
着いたときは、さいたまよりも強い雨が降っていました。


e0172950_19585175.jpg
庭の花が2週間前とはまた変わっていました。
ホタルブクロやなんとかナデシコなどなど。
私にはよくわかりません。


e0172950_19595840.jpg
あじさいは前回よりきれいに咲いています。
雨で重たくて、頭を下げているものもありますが。


e0172950_2022782.jpg
ズッキーニが大きくなりすぎていました。
でもまだ食べられそう。


e0172950_2023718.jpg
まだ小さいですが、しっかりカボチャです。


e0172950_2024678.jpg
スイカも野球のボールくらいですが、スイカです。期待できそう。


e0172950_2025742.jpg
こっちは種類の違うスイカです。


e0172950_203875.jpg
雨上がりに塀に張り付くカタツムリと田んぼの中のタニシです。
共に巻貝の仲間ですが、環境が陸上と水中以外にもいくつか異なるところがあるそうです。
触角がカタツムリは先端が丸くなって目みたいですが、タニシは先が細くなっています。
タニシは蓋があります(サザエみたいに)が、カタツムリはありません(蓋のある種もあるみたいですが)。
あと、カタツムリはオスとメスがありませんが、タニシにはちゃんとあるそうです。


e0172950_2031739.jpg
ホタルの幼虫もみかけました。そろそろ成虫になっても良いと思うのですが。


e0172950_2033256.jpg
4時過ぎに陽が出てきました。
とたんに蒸し蒸しです。


e0172950_2034273.jpg
朝雨だったせいか、帰りもそれほど混みませんでした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-07-01 23:45 | 八ヶ岳 | Comments(0)

e0172950_19303070.jpg
昨日は、日中草取りでずっとしゃがんでいたので、昼食は運動の為に自転車で行く事に。
このあたりからスタートして、上って行きます。


e0172950_1931160.jpg
途中にある果樹園です。そろそろサクランボ狩りのシーズンです。
この先にもあって、シーズンには観光バスが何台もやってきます。


e0172950_19311155.jpg
世界かんがい施設遺産に登録されている、村山六ヶ村堰から続いている自然型水路です。
水がきれいで、夏は涼むのに良い場所です。


e0172950_19312047.jpg
船形神社の横を通過。


e0172950_19313055.jpg
この林道を真っ直ぐ上がると、食事の場所に到着です。


e0172950_19313946.jpg
まつ浅さんに到着です。
すでに結構混んでいました。


e0172950_19314947.jpg
外のテラスでいただきました。


e0172950_19315992.jpg
半かつ丼と半せいろのセットと冷やしタヌキです。


e0172950_19321878.jpg
食後、更に上ってパノラマ市場で野菜を購入。
帰りは下りなので、重たいのを背負って自転車に乗ります。


e0172950_19323747.jpg
泉ラインをちょっと走ってから下りました。
ここも林間なので涼しいです。


e0172950_19324685.jpg
高根総合グランド体育館前からの南アルプスです。
午後も草取りが待っているので、さっと帰ってきました。


e0172950_19325849.jpg
こうやって見ちゃうと、たいしたこと無い様に見えますが、蕎麦屋まで7kmずっと上りなので結構疲れます。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-06-18 08:29 | 八ヶ岳 | Comments(0)

草取りに八ヶ岳へ

e0172950_850334.jpg
晴れて暑い一日でしたが、八ヶ岳はほぼ一日中雲の中でした。


e0172950_8504756.jpg
午前中は、南アルプスはきれいに見えました。
午後からは、甲斐駒や鳳凰三山は雲の中に入ってしまいました。


e0172950_851242.jpg
田んぼですが、雨があまり降らないので節水を呼び掛けていました。
巨大なタニシ(左上)がいます。ホタルの幼虫(右上)は、それをえさにしているんでしょうね。
オタマジャクシだらけの田んぼがたくさんありました。


e0172950_8512925.jpg
庭は緑でうっそうとしています。


e0172950_8514839.jpg
八重のドクダミやニリンソウがあっっちこっちに咲いています。
その他の花はよくわかりません。


e0172950_852187.jpg
こんなのや


e0172950_8521324.jpg
こんなのも咲いていました。
ラベンダーはもう少し先かな。


e0172950_852342.jpg
ナルコユリに黒い芋虫がたくさんいました。
蛾の幼虫だと思いましたが、調べてみるとヒゲナガクロバチという蜂の幼虫だそうです。
すごく食欲旺盛です。


e0172950_8524649.jpg
ジューンベリーがたくさん実っていました。ほっとくと、ヒヨドリに全部食べられそうなので収穫。


e0172950_8525924.jpg
今年は、昨年よりジャガイモが元気です。
お隣に種をいただいたトモロコシも元気です。


e0172950_8531134.jpg
ジャガイモとミニトマトの花
ズッキーニと万願寺唐辛子は成っています。


e0172950_8532654.jpg
庭には、スベリヒユがたくさん芽を出していて、一部はかなり大きくなっていました。
食べる地域もあるらしいですが、ほっとくと大変なので、取り除きます。疲れる!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-06-17 20:48 | 八ヶ岳 | Comments(0)

e0172950_20241394.jpg
土曜日は、午前中は雲も無く山がとてもきれいに見えました。
水田にも水が入って、更にきれいです。


e0172950_2024435.jpg
旭山の途中のさくらんぼ農園の近くからの八ヶ岳です。


e0172950_202517.jpg
高根総合グランドからの八ヶ岳です。グランドが整備されていてきれいです。


e0172950_20254994.jpg
ほとんどの田んぼが田植え済みですが、ここはまだ田植え前です。
風が無く、鏡のようにきれいに南アルプスが写っています。


e0172950_20261738.jpg
旭山の中腹からの南アルプスです。


e0172950_20264252.jpg
高根総合グランドからです。


e0172950_2027949.jpg
帰る前の家の前からの南アルプスです。


e0172950_20273969.jpg
朝の富士山です。かなり雪が融けていて筋状になっています。


e0172950_20275752.jpg
帰る頃には、雲でこんな状態でした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-06-04 20:20 | 八ヶ岳 | Comments(0)

旭山散歩

e0172950_20542718.jpg
昨日は7時には八ヶ岳に着いたので、旭山をちょっと散歩。
旭山は、右端の丘みたいなところです。


e0172950_2055669.jpg
旭山のアップです。


e0172950_2055285.jpg
頂上付近には、コアジサイがたくさん咲いていました。


e0172950_205546100.jpg
エゴノキも満開です。


e0172950_20562658.jpg
キイチゴ(黄色いのでモミジイチゴらしい)も生っていました。


e0172950_2057358.jpg
ハンノキ


e0172950_20572484.jpg
クルミの実もだいぶ大きくなっています。


e0172950_20581264.jpg
ガビチョウを何か所かで見ることが出来ました。


e0172950_20585171.jpg
緑が濃くて、他の鳥はあまり見られませんでした。
その変わり、昆虫が。
ダイオウセセリ


e0172950_20591177.jpg
イチモンジチョウ


e0172950_20594487.jpg
ヒメジャノメ


e0172950_210181.jpg
サトキマダラヒカゲ


e0172950_211181.jpg
アカスジキンカメムシの幼虫
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2017-06-04 08:52 | 八ヶ岳 | Comments(0)