ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏休みの宿題

e0172950_22294441.jpg
7/27に見沼代用水沿いを走っていて見つけました。さて、なんの卵でしょうか?
この葉っぱは、ウマノスズクサという植物で見沼代用水沿いの所どころに自生しています。


e0172950_2236557.jpg
これが幼虫です。毛虫ではありません。(毛は生えていませんから。)
昔からなんとなくこの幼虫が好きです。黒白は鳥のウン〇に見せかけるためでしょうか。アゲハ蝶の小さいときの黒白の状態は、そう言われています。


e0172950_2244379.jpg
ちょっと突っつくと、黄色い肉角を出しました。アゲハ蝶科の特徴です。


e0172950_22475927.jpg
これがサナギです。なんかカッコイイでしょ。
さて、この親の名前はなんでしょうか?


e0172950_22591328.jpg
この写真だけは、自分の写真ではありません。どっかからこっそり拝借してしまいました。(すみません)
答えは、ジャコウアゲハです。他の黒いアゲハ(クロアゲハやカラスアゲハ)はかなり早いスピードで飛びますが、ジャコウアゲハはひらひらとゆったり飛んでいるので、見たらすぐわかると思います。
生き物に興味のある子は、いろいろ探してみよう!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2009-07-28 23:09 | 事務局ブログ | Comments(0)

今日の埼スタ

e0172950_133850100.jpg
24日の代わりに、27日が休みでした。ちょこっとチャリで大東高、浦東高前を通って埼スタへ。


e0172950_1342353.jpg
昨日今日と暑いので、芝生に水撒きをしていました。飛んできた水しぶきが気持ちいい!


e0172950_13422187.jpg
浦東が練習をしていました。今日はトップチームではなく、サテライトチーム(トップに上がれない3・2年生)が埼スタで練習だったようです。トップチームは駒場でアルディージャユースと試合だったらしいです。
もうすぐインターハイ、全国の頂点目指してがんばって欲しいですね。春岡FCの先輩がんばれ!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2009-07-27 13:49 | 事務局ブログ | Comments(0)
e0172950_139944.jpg
昨日の最終戦にも勝利し、全勝で優勝しました。これで6連覇です。私がキャプテンの時は、2部でしかもビリ争い。すっかり変わりました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2009-07-27 13:11 | 事務局ブログ | Comments(0)

雨のお祭り

e0172950_16135437.jpg
朝から雨が降ったり止んだりでしたが、開始直前は058.gifが出て、17:30から祭りが始まりました。(実は15:00に離席して、すでに飲んでいました)
さあ、これを全部飲みつくす売りつくすぞ! 


e0172950_16161256.jpg
しかーし、しばらくして057.gif、しかもドシャ降り!
生ビール売りはテントの下なので大丈夫でしたが、お客さんたちは大変でした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2009-07-25 16:26 | 事務局ブログ | Comments(0)

雨上がり

e0172950_17291052.jpg
朝のうちは雨がけっこう降っていましたが、9時頃雨が上がったのでチャリンコに乗りました。
早くもこんなにりっぱな ひまわり が。私の背より ひtoまわり 大きかった。

先週までほとんど見なかったシラサギがたくさん田んぼに戻って 来たーー!

このへんじゃ見かけんチョウチョが樹液に 来たーー!


e0172950_17383090.jpg
e0172950_1738441.jpg
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2009-07-17 17:45 | 事務局ブログ | Comments(0)

ツールド見沼?

e0172950_1311817.jpg
5月と6月の走行距離はこんなもんかな。間寛平の走った距離に比べたら、まだまだだね。(一生無理でしょうが・・・)

字が読めませんか?
クリックすると大きくなりますよ!

[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2009-07-09 13:15 | 事務局ブログ | Comments(1)

今日のグランド

e0172950_9282192.jpg
中学のパトロールだったので、早くから自転車で出ていました。M木コーチと一緒だったのですが、不審者が不審者の見回りをしているようで・・・。朝からわいせつ物陳列罪は無いと思いますが。
今日はAクラスの公式戦(準々決勝)が観音寺下グランドでありますが、昨夜かなり057.gifが降ったので、8:00頃はこんな状態です。多少陽が射したりしているので、午後までにはもっと良い状態になりそうですが、これ以上降らないといいですね。


e0172950_9293437.jpg
春野小もこんな状態です。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2009-07-04 09:36 | 事務局ブログ | Comments(0)

川口〇探検隊

e0172950_2122732.jpg
今日は、見沼代用水をいつもと逆の川口方面に向かいました。雨が降りそうな空模様なので、川口グリーンパークで折り返しました。入場料300円かかるので、中には入りませんでした。(ケチ!)
大昔、子供が幼稚園の頃にママチャリの前後に子供を乗せて来たことがありますが、さすがにその時はきつかった。(ほんの20kmくらいなのですが)


e0172950_218412.jpg
帰りにあの有名な、見沼通船堀をちょっと覗いて帰ってきました。
通船掘=とうせんぼ ではありませんよ。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2009-07-03 21:20 | 事務局ブログ | Comments(0)