ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

<   2011年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

e0172950_2026379.jpg
今日は、雨で話題が無かったので、ひろきコーチが6年生の時のヒロキシピロキシ作りを紹介!006.gif

お肉を切りましょ!


e0172950_2026351.jpg
野菜も切りましょ!

指は・・・008.gif


e0172950_20264679.jpg
粘土遊びではありません。パン生地作りです。


e0172950_2026564.jpg
ちゃんと重さを測って、生地を分けます。


e0172950_2027638.jpg
生地を綺麗に丸めます。コロコロ041.gif


e0172950_20271665.jpg
しばらく置くと膨れたぞ!


e0172950_20272530.jpg
今度は、具を入れよう!
ちゃんと閉じないと飛びだすぞー!


e0172950_20273476.jpg
玉子とパン粉を着けて
ぺたぺた


e0172950_20274316.jpg
あっちっち!008.gif


e0172950_2027578.jpg
出来たー!003.gif


e0172950_2028915.jpg
あっちっち!033.gif
でもおいしいよ!001.gif

さあ、みんなも作ってみよう!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2011-05-29 20:41 | 日常 | Comments(0)

ぴーぴー けろけろ

e0172950_2340122.jpg
毛呂山のおたかにツバメの巣がありました。
ひなが5羽も005.gif
親鳥の頭が入ってしまいそうなくらい、大きな口です。


e0172950_2340244.jpg
ここにもひなが!006.gif


e0172950_23404069.jpg
雨でアマガエルは元気でした。
風船を呑み込んだようなノドです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2011-05-28 23:47 | 自然 | Comments(0)

雨にばらばらばら!

e0172950_2126167.jpg
雨の中、山も無いのにモロ山だー!?
毛呂山に車(さすがに雨なので)で行ってきました。
バラの季節にはここへ。


e0172950_21262861.jpg
雨なのに、今までで一番人が多かった!


e0172950_21264269.jpg
よくあるバラ園と違って、バラだけでなく、色々な植物が自然な感じで花も緑も綺麗です。
結構遠くから来るようです。


e0172950_2127067.jpg
昼は、ゆずうどんの「おたか」へ。
ここも人がたくさん!


e0172950_21271856.jpg
ゆずうどんは、ゆずの風味でこしもあって、おいしいうどんです。


e0172950_21273223.jpg
毛呂山はゆずの郷。
これがゆずの花です。


e0172950_2127467.jpg
帰りは遠回りして、菖蒲の実野里へ。
ここも雨なに、駐車場がいっぱい。
こんなに人が来ているのをはじめて見ました。


e0172950_21275791.jpg
雨が続きますが、みんながんばローズ!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2011-05-28 21:53 | 日常 | Comments(0)

リフティング

e0172950_2392187.jpg
先日、リフティングを子供たちに家でやるように課題を出しているが、なかなかやらないという話を聞きました。


e0172950_23112096.jpg
ひろきコーチが4年から6年にかけての、リフティングです。
定期的に、リフティングテストをやって、回数を記録して最後には全員に表彰状を作っていました。
学年目標を越えた子、届かなかった子、それぞれにコメントを変えて更にがんばるように持って行きました。

これは、4年生の時で、下に5年、6年の表彰状です。


e0172950_2395667.jpg
上に上位7位までの成績がありますが、4年生から入った子が1位と5位にいますが、4年生では早くからサッカーをやっていた子に離されていますが、最後には逆転しています。

1000回には、5位の子が最初に到達しました。すると、他の子ががぜん頑張りだして、最終的に5人の子が1000回を突破しました。



e0172950_2310654.jpg
リフティングの回数が増え出すと、目に見えてトラップやドリブルがうまくなっていきました。
リフティングは、やはりサッカーの基本だと思います。

エサ(言葉は悪いですが)や競争も時には必要だと思います。
コーチもいろいろ工夫しながら、子供の上達をサポートして下さい。
いろいろなやり方があると思います。これはあくまで参考です。

子供達の喜ぶ顔を思い浮かべながら、こういうのを作るのも楽しいですよ。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2011-05-25 23:38 | 事務局ブログ | Comments(2)

また、アジサシ?

e0172950_22372121.jpg
試合の帰りに大和田公園で、またまたアジサシ発見。
カワセミは来ませんでした。007.gif

飛ぶ姿がきれいです。


e0172950_22375470.jpg
水に飛び込む直前の水に移った姿。
しかし、影だけで鳥そのものは、カメラで撮りきれませでした。007.gif
速い!


e0172950_2238899.jpg
そして水に飛び込んだ!(実際は、全部バラバラに撮った写真です。)


e0172950_22382440.jpg
飛びだしたー!


e0172950_22383663.jpg
みごとに魚をくわえています!038.gif
(前の写真ではくわえていないような・・・)

空がだんだん暗くなってきた!
速攻で帰宅も、直前で057.gif
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2011-05-22 22:48 | 自然 | Comments(0)

さいたま市北部準決勝

e0172950_143855.jpg
今日は、さいたま市北部秋季大会の準決勝・決勝!
一番大きいの獲れるといいなあ。


e0172950_14383927.jpg
準決勝の相手は、大宮東さん。
前半0-0で緊迫したゲームです。


e0172950_1438536.jpg
後半セットプレーから失点008.gif

うーーーん、残念007.gif


e0172950_14391137.jpg



e0172950_14393375.jpg
エコ大会で、キャップとアルミ缶のプルトップを集めました。
しばらくは、70.8kgで春岡がトップでしたが、終わり近くなってだんだんと強豪が!
013.gif
大和田さんに抜かれ、指扇さんに抜かれ、朝鮮4・6さんが!


e0172950_14395254.jpg
ベスト8には入れたようです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2011-05-22 14:52 | 事務局ブログ | Comments(0)

飛び込んだ!

e0172950_711620.jpg
蓮田のパン屋さんに、頼んでおいたパンを取りに行った。
そして魚捕りする鳥を撮りました。


e0172950_712841.jpg
すぐそばの山の神沼にアジサシ(たぶん)が2羽飛んでいて、魚を捕るためにダイブ!
だいぶすごい!008.gif
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2011-05-22 07:13 | 自然 | Comments(0)

バラとそば

e0172950_20395367.jpg
バラのきれいなオープンガーデンをやっているお宅へおじゃましました。


e0172950_2044681.jpg
表は白、裏はピンク
旦那さんがずっとバラの手入れをしていました。
これだけ多いと大変042.gif


e0172950_2044313.jpg
パン教室をやられていて、このケーキも手作りです。001.gif


e0172950_20453566.jpg
お昼は、ふじみ野駅近くの蕎麦屋へ。


e0172950_2045557.jpg
e0172950_20461041.jpg
う~ん039.gif
ちょっともの足りない感じ!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2011-05-21 21:15 | 日常 | Comments(0)

いか天国

e0172950_23335192.jpg
今日は飲み会で、立川のいか天国に行きました。
イカが泳いでる!泳いでる!


e0172950_2334896.jpg
足に醤油をかけると、動く動く071.gif
足が動いているところ!

刺身の後は、足を焼いて出してもらいました。
どちらもうまかった!

とっても、いかった!
また、いかなくっちゃ! いーかな!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2011-05-20 21:35 | 食事 | Comments(0)

植物に!

e0172950_0393744.jpg
うわっ! これはすごい!
窓ガラス以外、すっかり植物に覆われてしまっています。

これは、井の頭自然文化園で、熱帯の鳥が中にいるらしい。中だけじゃなくて、外もジャングルのようでびっくり!005.gif


e0172950_0402796.jpg
我が家のベランダも植物に占領されていて、足の踏み場も・・・008.gif


e0172950_0495173.jpg
バラがたくさん咲きだしました。
名前はわかりませんが043.gif


e0172950_0504894.jpge0172950_0512465.jpg
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2011-05-20 00:53 | 自然 | Comments(0)