ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

<   2012年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

シーズン開幕

e0172950_12281620.jpg
いよいよ今週末から関東実業団1部リーグがはじまります。
かなり苦戦が予想されますが、優勝目指してがんばって欲しいものです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2012-05-31 12:31 | バスケット | Comments(0)

生物の勉強?

e0172950_2334656.jpg
日曜日に社会科の勉強に行く行き帰りに、生物の勉強を!?

この季節、草むらなどで大声で鳴いているオオヨシキリです。


e0172950_23344065.jpg
シラサギやアオサギ以外が、田んぼの畦にいるのめずらしい。
もっと水の多い池や沼で見かける、ゴイサギ(だと思う)が田んぼにいました。
ペンギンに似てる?


e0172950_23345374.jpg
シラサギもいろいろいるので良くわかりませんが、たぶんダイサギなのかなあ025.gif


e0172950_233572.jpg
ゴマダラチョウだと思いますが、もしかしたら上の白っぽいのはアカボシゴマダラの春種かも。


e0172950_23352258.jpg
そして、上尾とさいたまの境付近でアカボシゴマダラチョウを発見!
最近も時々新聞に出たりしていますが、外来生物で日本国内での繁殖域が拡がっているチョウです。


e0172950_23373842.jpg
ホンモロコ。
すでに天ぷらにされてしまっています!006.gif
メスは大きくて、お腹に卵がありました。


e0172950_23375059.jpg
モネのマネ。
生物じゃ無くて、美術かな?
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2012-05-29 00:30 | 自然 | Comments(0)

虹が!

e0172950_17494826.jpg
予報通り、激しい雷雨が!雨上がりに、虹がでていました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2012-05-28 17:49 | 日常 | Comments(0)

見沼→妻沼

e0172950_120131.jpg
昨日は、炎天下058.gifの中、社会科の勉強をしに熊谷まで行ってきました。
菖蒲ではポピー祭りで、ちょうど鴻巣市長(?)があいさつをしているところでした。


e0172950_1211492.jpg
見沼代用水沿いを走って利根川まで。
利根大堰です。


e0172950_1214567.jpg
利根大堰近くの食堂で、昼食を。
釣り堀と養殖(?)をやっている食堂です。


e0172950_1221984.jpg
ホンモロコの天ぷら定食をいただきました。
家の近くでもホンモロコの養殖をしているところがありますが、初めて食べましたがおいしかったですよ。006.gif


e0172950_1224719.jpg
その後、利根川サイクリングロードで妻沼まで。途中にグライダー場やサッカーグランドがあります。


e0172950_1232586.jpg
最近国宝に指定された(される事が決まった?)妻沼聖天山です。


e0172950_125088.jpg
これが、国宝のご本殿:歓喜院聖天堂です。
彫刻がすばらしい!005.gif


e0172950_125212.jpg
ボランティアで説明をしてくれる方がいて、20名~30名づつ説明を受けながら見学します。ちなみに見学料700円でした。


e0172950_1254491.jpg
私もよく すかしっ屁はしますが、このすし彫りは本当にすごい!005.gif


e0172950_1262297.jpg
久々に炎天下で約100kmのサイクリングは疲れました。3Kgほど体重が軽くなっていました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2012-05-28 12:24 | チャリンコ | Comments(0)
e0172950_17575273.jpg
毎年「おたか」の軒下には、つばめの巣がたくさんあります。
ヒナドリが4羽いました。


e0172950_17582131.jpg
親は、近くの電線で心配そうに013.gif


e0172950_1758472.jpg
フェンネルが大好きなキアゲハの幼虫です。


e0172950_18542260.jpg
こちらは、クロアゲハ(かな?)。
産卵しているようでした。


e0172950_18543939.jpg
こちらをにらむイチモンジチョウ


e0172950_18545014.jpg
バラに群がる、クロアシナガコガネです。


e0172950_1855281.jpg
鮮やかな赤のベニカミキリです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2012-05-27 19:07 | 自然 | Comments(0)

ゆずの里

e0172950_23233993.jpg
今日は058.gifで暑かったですね。
自転車ではなく、車で毛呂山町(埼玉ですよ)へ行ってきました。


e0172950_23234652.jpg
毎年、この季節に行く「グリーンローズ」というガーデンカフェへ。


e0172950_23242740.jpg
ちょうどバラやいろいろな花が見ごろです。


e0172950_23241063.jpg
バラバラではなく、花が整列しています!?008.gif


e0172950_23245594.jpg
空には虹が!005.gif
しかも、通常とは、反対側(空に向かって)反っています。


e0172950_23245762.jpg
良く見ると、太陽の周りを虹が「にじ」ゆう(二重)に出ていました。
すごい!038.gif


e0172950_23253619.jpg
お昼は、近くのゆずうどんの「おたか」さんへ。


e0172950_2325477.jpg
ゆずの香りがして、しこしこおいしいうどんです。
e0172950_2325595.jpg





そばより、うどんが良かったかなあ026.gif


e0172950_23294766.jpg
ゆずの里なので、周囲にはゆずの木がたくさんあります。
ちょうど花を咲かせていました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2012-05-26 23:40 | 自然 | Comments(0)

今日は甲府

e0172950_975067.jpg
曇っていて、景色はいまいち。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2012-05-22 09:07 | 事務局ブログ | Comments(0)

今週も月曜朝は立川

e0172950_8175964.jpg
金環日食は、電車の中だったので、欠け始めと終わりしか見れなかった。金柑かじった感じでした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2012-05-21 08:17 | 事務局ブログ | Comments(1)

さいたまでも飛んでます

e0172950_23511263.jpg
試合の行き帰りに、さいたまでもいろいろ飛んでいました006.gif

ムギワラトンボが005.gif
トンボってこんなに早く飛んでいたっけ?


e0172950_2351433.jpg

芝浦工大のグランドでは、何やら翼のようなものを組み立てていました!005.gif
鳥人間コンテストに出場かー!  飛べ飛べー!


e0172950_23515656.jpg
現在、日本に一艘しかない飛行船が!
大宮公園・Nack5・大和田公園周辺をグルグルと!

その後、追跡されているみたいに、チャリが家に到着するのと同じタイミングで家の上空を通過!


e0172950_2352647.jpg
今年もアジサシが、やってきていました。
かなりのスピードで飛んでいますが、魚を見つけると池の上空でホバリング!


e0172950_23521643.jpg
そして、ボッチャン!

すごいぞ!


e0172950_23522557.jpg
これには、こっちがびっくりして、飛びます飛びます!005.gif

桜の木の枝を、登ったり降りたり。


e0172950_23523633.jpg
そしてにらまれたー002.gif

071.gifピョーン!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2012-05-21 00:50 | 自然 | Comments(0)

残念!

e0172950_2253844.jpg
昨日出かけていたので、今日はすぐに試合の応援には行けませんでした。掃除・買い物・・・007.gif

そして、2試合目から応援へ


e0172950_2265872.jpg

審判さん、もっとピシッと応援団側にもあいさつを決めて欲しかったなあ。
両チームの挨拶がバラバラ。
春岡FCだけが、きちっと挨拶しているみたい。


e0172950_226838.jpg
試合続きで、しかも8人制と11人制を行ったり来たり。
他のチームも同じと言えば同じですが・・・
骨折者もいるし・・・008.gif

という事で、前半失点007.gif


e0172950_2261978.jpg
がんばれ!


e0172950_2263386.jpg
後半追いついたけど、やはり前半後半の何度かのチャンスに決め切れなかったのが痛かった!


e0172950_2271499.jpg
さあ、勝利を信じる応援団!

僕が出ようか?066.gif


e0172950_2273021.jpg
PKがはじまって、盛り上げる春岡。


e0172950_2274295.jpg
おっ!005.gif
止めたか!  と思ったけど残念。もうちょいでした。


e0172950_227566.jpg
そして・・・

今後もどのチームも打倒、春岡FCで向かってきます。
決めるところはきちっと決めて、どんな相手もしりぞけて行こう!

みんなの力は、こんなもんじゃないはずです。
もっともっと上を目指してがんばれ!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2012-05-20 22:22 | 事務局ブログ | Comments(0)