ちゃりんこオヤジ『尻の向くまま東に西に』

charioyaji.exblog.jp

ちゃりんこオヤジのツーリング日記

ブログトップ

<   2012年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

チャリデート

e0172950_22191537.jpg
久々に2人でチャリで。
菖蒲のラベンダーを見に行きました。
天気058.gifが良いので、沢山の人が来ていました。


e0172950_222031.jpg
こちらは穴場のしらさぎ公園です。
でも、既に下の方は切られていました002.gif


e0172950_2225168.jpg
旧町役場前のグランドでは、中学生が練習試合を。
ここは、大雨が降るとすぐ水没してしまうんですよね。


e0172950_22202237.jpg
お昼はイタリアン。
早めに行ったので入れましたが、次々にお客さんが005.gif


e0172950_22203312.jpg
庭が綺麗に手入れされています。
天気も良いのでお庭で食事(ちょっと暑いですが042.gif


パスタにサラダとパンとドリンクがセットです。
味もグー006.gif


e0172950_22205298.jpg
e0172950_2221460.jpg


e0172950_22211859.jpg
その後、実野里を見学して帰りました。

バラが終わってこの時期は・・・


e0172950_22213660.jpg
夕方用があって・・・
施設はちょうど音楽観賞会でした。


e0172950_222149100.jpg
帰りに通った親水公園は、ひろきコーチが小さい時に時々遊びに来た公園です。
今でも子供達が水遊びをしています。
懐かしい!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2012-06-30 22:51 | チャリンコ | Comments(0)

今、高尾

e0172950_11523235.jpg
これから、人と合流して車で秩父へ。遊びでは、ありませんよ。006.gif


e0172950_2152382.jpg
16時過ぎに部品業者との打合せが終了して、他の人は高尾・立川方面へ車で。
一人、秩父鉄道で帰ります。


e0172950_2153589.jpg
ちょうど熊谷行きの急行があったので、068.gifを買って乗りこみます。
まだ明るいぞ!008.gif


e0172950_2154650.jpg
荒川が見えました。


e0172950_2155876.jpg
ゴールデンウィークにチャリで行った、長瀞です。


e0172950_216162.jpg
さすがに熊谷です。
駅では、ウォーターミストが005.gif
駅前のラガーマンも涼しそう!(今日は暑くないんですが・・・)
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2012-06-28 11:52 | 事務局ブログ | Comments(0)

今日は、アフリカ?

e0172950_1145493.jpg
なんと、びっくり!
アフリカ旅行・・・
実は立川!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2012-06-27 11:45 | 事務局ブログ | Comments(0)

埼玉の自然

e0172950_2136233.jpg
日曜日チャリに乗っていて見つけました。

すっかり夏ですね。
ノコギリクワガタですが、牙が小さいですね。


e0172950_21365539.jpg
スズメバチもたくさん飛びまわっていました008.gif
やばい!


e0172950_21382983.jpg
古代蓮の里に、ゴマダラカミキリがなぜか沢山いました。
1本の木に4~5匹も。


e0172950_21502349.jpg
利根川の上をクルクル飛んでいました。
2羽いたので、夫婦でしょうか。
群馬と埼玉を行ったり来たり。
鷹の仲間でしょうが、なんだか?025.gif


e0172950_2141864.jpg

[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2012-06-26 21:55 | 自然 | Comments(0)

高原の自然

e0172950_20504863.jpg
23日に北杜市(標高700~1200m)くらいの生き物です。

アサギマダラが優雅に飛んでいました。


e0172950_20511676.jpg
ウスバシロチョウだと思いますが、ウスバと言うだけあって羽が透けています。


e0172950_2051385.jpg
これは、良く見かけるツマグロヒョウモンのメスなのかな?
似たような蝶がたくさんいるので、よくわかりません。


e0172950_20515077.jpg
たぶん、さいたまにも良くいる、キタテハだと思います。


e0172950_20521511.jpg
見たままのアカハネムシという名前のようです。
毒を持つホタルの擬態だそうですが、そのホタルを見た事が無いので・・・?


e0172950_20523252.jpg
八ヶ岳倶楽部で、ミツバチの巣箱を発見!
ミツバチが元気に出入りしていました。

いずれ飼おうかなあ。


e0172950_20524739.jpg
クルミの実がじょじょに大きくなってきていました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2012-06-25 21:06 | 自然 | Comments(0)

体重落とし

e0172950_19311952.jpg
今日は、5年生が公式戦でしたが、日曜朝は買い物があって応援に行けませんでした。008.gif
そこで、火曜日が健康診断なので、体重を落とすためにチャリに025.gif
菖蒲はラベンダー祭り。


e0172950_19312915.jpg
秩父鉄道の線路沿いにある天洲寺は、アジサイ祭り(?)でした。
でものぼりだけで、祭りをやっている様子はありません。


e0172950_19314512.jpg
でもアジサイは綺麗でした。


e0172950_1932511.jpg
家を出たのが遅めだったので、利根川のすぐ手前で昼飯を。
2回目ですが、お店のお姉さん(?)が覚えていてくれました。


e0172950_19322310.jpg
そして見沼代用水沿いのサイクリングロードから利根川サイクリングロードへ


e0172950_19335841.jpg
途中にグライダー場があり、セスナに引かれてグライダーが!


e0172950_19341610.jpg
羽生の道の駅にはヘリポートがあり、今日は遊覧飛行をやっていました。


e0172950_19342671.jpg
もっと先までと思っていましたが、向かい風だし既に片道で50km越えていたの、ここまでで引き返しました。


e0172950_19344995.jpg
ここで給水。


e0172950_19345355.jpg
古代蓮の里にちょっと寄って、帰りました。

で、体重は?
約3kg程減ったような006.gif
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2012-06-24 20:30 | チャリンコ | Comments(0)

挨拶&打合せ

e0172950_0363634.jpg
いろいろと用事があって、八ヶ岳方面へ。
朝のうちは、南アルプスや八ヶ岳が少し顔を出していましたが、


e0172950_0374514.jpg
しばらくすると、雲で山はほとんど見えなくなってしまいました。
八ヶ岳は見えませんが、緑がとても鮮やかです。


e0172950_0375550.jpg
午前中で用事が済まず、とりあえずお昼を食べに。
舗装されていない道は、先日の雨のせいか水の流れた跡が、かなりえぐられていて凸凹です。


e0172950_0381473.jpg
かもせいろ(大盛り)です。
鴨汁の量がすごい005.gif(普通サイズも鴨汁は同量です)
鴨肉もたっぷり入っています。043.gif


e0172950_0382752.jpg
今日はあまりあっちこっちに行く時間がありませんでした。

緑の中は、ほっとします。


e0172950_0384519.jpg
帰りは、笹子トンネル内の事故の為、渋滞で大変でした。008.gif
お腹がすいたので、談合坂で信玄おやきをパクリ005.gif
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2012-06-23 23:30 | 八ヶ岳 | Comments(0)

今日も

e0172950_942396.jpg
毎週金曜日は、甲府に来ているような。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2012-06-22 09:04 | 事務局ブログ | Comments(0)

読書

だいぶ前、次男が春野中時代に、サッカー部の父兄のブログでも紹介されていたのですが、今更図書館で借りて読んでいます。
1冊目は、サッカー少年団の6年生時代の話で千葉県がモデルの様ですが、一瞬春岡FCがモデルか? と思うくらい試合や行事等が同じです。作者は、関係したことがあるのでしょうね。
ぜひコーチ達にも読んで欲しいなと思いました。(涙腺の弱くなった年寄りは、時々涙が・・・007.gif
2冊目からは中体連サッカー部の話ですが、中体連とクラブチームの話題など、親として実際に体験している様な内容なので、なかなかおもしろいですよ。
e0172950_1210614.jpg

[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2012-06-20 12:21 | サッカー | Comments(0)

見沼の自然2

e0172950_12111441.jpg
めずらしいモンシロチョウの団体行動を見ました。
1匹のメスにオスが群がっているのか、1匹のオスにメスが群がっているのか。
どっちかなあ。


e0172950_12122590.jpg
見沼自然公園は、すっかり夏っぽくなっています。
水を飲みに来た、アオスジアゲハです。近付いても逃げません。


e0172950_12135427.jpg
池は、トンボだらけです。
一番多いのが、このコシアキトンボでした。
オスの腰は白色ですが、メスはちょっと黄色っぽいようです。


e0172950_12145219.jpg
秋でもないのに赤トンボです。
たぶんショウジョウトンボだと思いますが、赤いトンボもいろいろいるので、良くわかりません。


e0172950_12152990.jpg
これもよく見かけるシオカラトンボどと思ったのですが、模様が違うようでコフキトンボなのでしょうか?


e0172950_12162415.jpg
クロイトトンボのようです。
尾の青い2本線があざやかです。


e0172950_12173827.jpg
こっちは、尾の青が1本のアオモンイトトンボのようです。

3本ラインだと、アディダストンボ?008.gif
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2012-06-19 12:34 | 自然 | Comments(0)