<   2013年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


江戸川・水元公園の鳥

e0172950_20354192.jpg
ユリカモメです。
冬は、頭も白いのですが、夏になると黒くなります。
知らなかった005.gif


e0172950_20344192.jpg
イソシギかな?
動きが早い。ちょっと急ぎシギ!?


e0172950_2036567.jpg
水元公園のゴイサギです。
オバQより1本少なう頭に2本の毛がありました。
これは、繁殖期のしるしだそうです。


e0172950_20362160.jpg
カワラヒワです。
大きな声で鳴いていました。


e0172950_2036377.jpg
コゲラを発見。


e0172950_20365340.jpg
モズの家族がいました。
カメラを構えた人が大勢いました。
ちょっとかわいそう。


e0172950_2037734.jpg
これがモズの幼鳥です。
親からエサをもらっていました。


e0172950_2037294.jpg
アオスジアゲハも飛んでいました。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-04-30 05:00 | 自然 | Comments(0)

元荒川⇒江戸川

e0172950_20191148.jpg
日曜は、一日いい天気058.gifでした。
全少予選に行きそびれてしまいました。
6年生ごめんなさい!

元荒川の宮内庁鴨場付近です。
緑がきれい。


e0172950_20194376.jpg
元荒川の上を、たくさんのコイが泳いでいました。


e0172950_20195453.jpg
江戸川に出て、東京方面へ。
矢切の渡しです。


e0172950_2020123.jpg
寅さん記念館の裏の山本亭です。
人力車じゃなくて、三輪自転車で観光している人がいました。


e0172950_20202256.jpg
そして、寅さん!


e0172950_20204278.jpg
その後、水元公園へ。


e0172950_20205223.jpg
東京とは思えない、緑豊かな公園です。
子どもの頃、千葉から何度か来て、ザリガニや小魚を釣ったりしました。
野鳥の撮影に来ている人が、大勢いました。


e0172950_202133.jpg
帰りも同じ道で。
越谷です。


e0172950_20211250.jpg
元荒川の岩槻付近です。
約120kmでした。
久々の100km超えでした。042.gif
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-04-29 05:00 | チャリンコ | Comments(0)

すっかり春 (or 夏?)

e0172950_2071931.jpg
土曜日は風が強かったですが、晴れて暖かかったので虫たち動き回っていました。
羽化してまもないアゲハのようです。


e0172950_2075893.jpg
テントウムシがたくさん動き回っていました。


e0172950_20824.jpg
クロボシツツハムシという虫らしいです。


e0172950_2082997.jpg
あり?


e0172950_2083593.jpg
鳥はキジしか撮れませんでした。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-04-28 22:00 | 自然 | Comments(0)

ふじみのたま

e0172950_19595046.jpg
藤見に玉敷神社へ。
行きは、強い向かい風でチョーキツイ!008.gif
麦畑も風で草の波が。


e0172950_19593363.jpg
玉敷神社は、騎西(加須)にあります。
樹齢400年の大藤です。


e0172950_200289.jpg
これが、樹齢400年の藤です。


e0172950_2001627.jpg
これは、もうちょい若い藤。


e0172950_2003059.jpg
池に映った藤も、なかなかいける!006.gif


e0172950_2005187.jpg
これは、大ケヤキに絡まっている大藤です。
これもすごい005.gif


e0172950_201437.jpg
マンホールも藤。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-04-27 20:11 | チャリンコ | Comments(0)

甲府へ

e0172950_8233447.jpg
これから、甲府へ行ってきます。今日は仕事です。明日からは、10連休です。


e0172950_8235550.jpg
お土産は、澤田屋の黒玉シュー。
見た目は、まったくおいしそうではありませんが、食べてみると006.gif
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-04-26 11:47 | 事務局ブログ | Comments(0)

ひらひら

e0172950_20391169.jpg
日曜日の見沼用水沿いで、鯉のぼりを取り付けているのに遭遇しました。


e0172950_20394710.jpg
5月5日に鯉のぼり祭りがあるらしいです。
風でひらひらたなびいています。


e0172950_2040666.jpg
こちらも風でひらひら?
ハンカチの木です。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-04-23 20:43 | チャリンコ | Comments(0)

雨上がり

e0172950_2012849.jpg
雨が上がったので、14時頃にちょっといつものコースを。
緑がきれいです。


e0172950_202738.jpg
見沼自然公園の緑もきれいでした。


e0172950_2032695.jpg
キジとばったり会いました。
この後、キジはすたすた歩いて逃げました。


e0172950_2034271.jpg
モズを久々に見ました。
今日は、雨だったので出歩いている人が少なかったせいか、鳥がたくさん見られました。


e0172950_2041088.jpg
ホオジロが大ききてきれいな声で鳴いていました。
ちょっと遠かったので、見にくいですね。


e0172950_2041528.jpg
カワラヒワが鳴いているところに、スズメが寄ってきました。
相手を間違った?


e0172950_2043713.jpg
カワセミを見つけましたが、これもちょっと遠くてうまく撮れませんでした。
この後、池に飛び込んで魚をうまく取りました。038.gif


e0172950_2044357.jpg
暗いですが、よくいるツグミです。


e0172950_205548.jpg
これもツグミですが、茶色の色が薄かったのでメスなのかな。


e0172950_2051290.jpg
これもツグミのようでしたが、もしかしたらシロハラという鳥かな。


e0172950_2054496.jpg
家の近くの用水沿いは、藤がきれいに咲いていました。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-04-21 22:23 | 自然 | Comments(0)

サッカー部もがんばれ!

e0172950_1054850.jpg
今日の読売新聞に入っていた「さいたま報知」に、こんな記事が大きく出ていました。
春里中のソフト部が関東大会で準優勝だったそうです。
春里中、春野中のサッカー部の先輩たちもがんばって下さい!018.gif
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-04-21 10:10 | 事務局ブログ | Comments(0)

天気が悪くて残念

e0172950_8112346.jpg
今週も八ヶ岳に行ってきました。
予報通り天気はいまいちでした。
八ヶ岳の全体が見えたのも、朝のうちだけ。


e0172950_812314.jpg
桜と甲斐駒ケ岳です。
まだ咲いている桜があっちこっちにありました。


e0172950_812869.jpg
一人ぼっち木・・・


e0172950_8123516.jpg
カワラヒワしか写真が撮れませんでした。


e0172950_8124370.jpg
南清里道の駅の大量のこいのぼりです。


e0172950_813844.jpg
鳥が見えなくなってくると、虫が目につきだします。
どこにでもいる、ベニシジミですが。


e0172950_8132836.jpg
畑のあぜに、土筆かと思ったらアスパラが1本005.gif
なんで?


e0172950_8134754.jpg
黄色いナズナがありました。
はじめて見るかな?
白いナズナは、七草で食べますが、これはイヌナズナ(否ナズナ)といって食べられないナズナだそうです。


e0172950_8135582.jpg
あけびの花が咲いていました。
夕方まで雨は降りませんでしたが、運転中は雨でした。
さいたまは、もっと早くから雨だったようで。
Nack5でサイタマダービーを放送すると思っていたら、全くやらずに残念。
結果は、006.gif
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-04-20 23:23 | 八ヶ岳 | Comments(0)

金沢

e0172950_217446.jpg
4/16(月)の朝です。
他の人がのんびりしている中、一人で散歩
(結局7~8km歩いたかな008.gif)しました。
まだ人の少ない金沢駅です。
実は、金沢は初めてです。


e0172950_2183422.jpg
兼六園に向かいましたが、まずは無料の金沢城公園へ。
雪をかぶったような白い瓦がきれいですね。
ここも、人は少なかったです。


e0172950_2184575.jpg
まだ一部で桜も残っています。


e0172950_2191092.jpg
金沢城公園から兼六園を。
もっと早ければ、桜が満開でもっときれいだったでしょう。


e0172950_2192858.jpg
そして、兼六園へ。300円でした。


e0172950_2110720.jpg
こちらも桜の残っている所がありました。
きれいでしたが、個人的にはきれいに手入れされた庭園よりは、自然の山の方が・・・008.gif


e0172950_21101566.jpg
滝とアオサギです。
こんな感じの方が、いいですね。006.gif


e0172950_21103276.jpg
きれいに咲いている桜がありました。
名前がなんと、旭桜でした。
(関係ないですが、次男が旭です。)
今は、家にいないので・・・。


e0172950_21104382.jpg
これもきれい!
熊谷桜だそうです。
長男は、熊谷に通っています。
(全く関係ない!026.gif


e0172950_21112422.jpg
松が年代物ですがかったです。
根っこの部分がすごい!
歩き出しそうです。


e0172950_21113467.jpg
あっちこっちで、つっかえ棒をした巨大な枝の松がありました。


e0172950_21114767.jpg
そして、鳥!
これは、ノスリ? トンビ? 鷹? なんでしょうか?


e0172950_21115697.jpg
苔がすごくきれいでした。

その後、時間を気にしながら急いで金沢駅そばのホテルへ。
疲れた!042.gif
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-04-18 21:35 | 日常 | Comments(0)
line

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji
line
カレンダー