<   2013年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧


吉祥寺

e0172950_21212419.jpg
午前中は、東京ビッグサイトに行っていましたが、午後は会社に戻っての会社の帰り。
これは井の頭公園ですが、緑がだいぶ濃くなりましたね。


e0172950_21215445.jpg
吉祥寺の住宅街にこんな鳥が005.gif


e0172950_2122546.jpg
しかも2羽。
どこから来たの?
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-05-31 21:32 | 自然 | Comments(0)

ここは?

e0172950_915246.jpg

梅雨入りらしいが、もう梅雨明けか?
暑い!
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-05-31 09:01 | 事務局長ブログ | Comments(0)

八ヶ岳の鳥

e0172950_21414129.jpg
キセキレイのつがいです。
さいたまでは、あまり見られませんが、山梨には多いですね。


e0172950_21421177.jpg
黄色が鮮やかです。
この鳥を、市や町のシンボルにしているところが結構あるんですよ。
東京のあきるの市、静岡の菊川市・天竜市、喜多方ラーメンの喜多方市、秋田県河辺町などなど。


e0172950_2142308.jpg
これは、誰でしょうか?
見た目はきれいじゃないですね。
ホーホケキョ060.gif のウグイスです。


e0172950_21424893.jpg
森の小径に、イカルがやってきました。
鳴き声は聞けませんでしたが、「月日星(つきひほし)」と聞こえるそうです。


e0172950_2143579.jpg
これは、アカハラでしょうか。


e0172950_21432046.jpg
これは、空でピーヒャラ、ピーヒャラとうるさいヒバリです。
ヒバリをシンボルにしている県・市・町はキセキレイの比ではなく、40以上あるらしいです。
びっくり!


e0172950_21433630.jpg
ガビチョウです。
大きな声で鳴いていました。
中国では、鳴き声を聞くために飼っているらしいですが、声はきれいですね。
でも大きすぎ!
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-05-30 15:45 | 自然 | Comments(0)

月曜日はゆっくりと

e0172950_21192267.jpg
月曜日は、有給休暇でそのまま八ヶ岳に残りました。
朝は、散歩後に庭の雑草取りで、ドロドロに002.gif
曇っていたので、南アルプスが全く見えません。


e0172950_2192439.jpg
緑が本当にきれいな季節です。
でもそのせいで、鳥が見つけにくくなってしまいました。


e0172950_2110321.jpg
まきば公園のなしの木です。
りっぱな木なので、花の時期はきれいなのですが、すっかり花が終わってしまっていました。


e0172950_21102191.jpg
昼食は、森の小径です。
月曜なので、二人で貸切状態です。


e0172950_2110383.jpg
テラスで頂きましたが、緑の中でとても気持ちいー001.gif
かみさんはここの庭が大好きで、オーナーの奥様とずっと植木や花の話をしていました。
ついつい長居を。


e0172950_21125652.jpg
帰る前に、ちょっとみずがき湖(塩川ダム)に寄ってみました。


e0172950_21131843.jpg
湖畔をちょっと自転車で走ってみました。
でも1周するには、きつそうな坂があったので、そこで引き返しました。008.gif


e0172950_21133495.jpg
そこで、なんとサルに遭遇。
鹿には良く遇いますが、サルは初めてです。


e0172950_21135035.jpg
最後にこちらを睨みつけて、去る。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-05-29 21:38 | 八ヶ岳 | Comments(0)

第8回八ヶ岳高原サイクリング

e0172950_2193736.jpg
5/26は、第8回八ヶ岳高原サイクリングに参加しました。
今年で3回目(3年連続)の参加です。
10名程度のグループで走るイベントで、競争ではありません。
45kmと70kmの2ルートがあり、今年も夫婦で70kmの参加です。


e0172950_21101558.jpg
清里の清泉寮がスタートです。
我々は、Cグループです。
前日のポタリングを一緒に走った方や、昨年も同じグループだった方がいて、人見知り(誰が?)の私としては気楽に参加出来ました006.gif

3年前に一緒になって、年に1回ここでしか合わないけれど合うと楽しく話が出来る人がいたり、今年は誰と一緒かなと気になる人がいたり、なかなk楽しいですよ。


e0172950_21103466.jpg
清泉寮をスタートすると、いきなりの坂です。
そこを過ぎれば、アップダウンの繰り返しで、緑の中を気持ち良く(008.gif)走れます。


e0172950_21133064.jpg
まきば公園の前です。
八ヶ岳も良く見えて、気持ちいい―!


e0172950_2111619.jpg
第1給水所は、森の駅小淵沢です。
バナナやクッキーが用意されています。
まだ朝食を摂ってから、それほど時間が経っていいませんがついつい手が。


e0172950_2114317.jpg
八ヶ岳に沿って走って、原村の折り返し地点に到着。
初参加の時は、ここまででかなり上りが大変な気がしましたが、3回目ともなるとあまり大変さを感じませんでした。


e0172950_21142293.jpg
第2給水所は、八ヶ岳農業大学校です。
やまなしの木がきれいでした。
りんごの花も咲いていました。

ここからは、下りが多いのですが、下りは下りで注意しなければいけません。
ブレーキで腕がつかれるし、舗装がガタガタの部分が結構あって危険です。
下りは、注意注意!


e0172950_2115023.jpg
昼食場所の、スパティオ小淵沢に到着。
サンドイッチと蒸しパンとジュースを受け取って、みんなで食べます。
全部食べると、お腹が・・・ と思いながら、食べてしまいました。008.gif


e0172950_21154161.jpg
最後の第4給水所は、甲斐大泉駅です。
ここの担当は、何度かお世話になっているペンション風の季さんのオーナーご夫妻です。久しぶりにお会いしました。(写真には、写っていませんが)


e0172950_21161022.jpg
そして、ゴール!  ですが、ゴールの写真を撮り忘れました002.gif
ゴールは、スタートより3km(300m)下の「丘の公園」です。
この後、温泉に入ってBBQですが、車を取りに自転車で一人向かいます。
きつかったー! ずっと上りで3kmです。042.gif
同じCグループで走った人に、途中で抜かれました。負けた007.gif


e0172950_21162374.jpg
温泉につかって汗を流して、いよいよBBQです。
肉や野菜、やきそばもあって、かなりのボリュームです。
そして、抽選会があって全員に何かしら景品が当たります。
それらを全部含めて8000円です。信じられなーい!


e0172950_21164751.jpg
抽選会の途中で、まさかの大雨057.gif
屋根があるので、BBQに支障はありませんが、声が聞こえず抽選会は中断したりしました。
結局、最後まで止みませんでした。
そして17:00に終了。
みなさんは、当然それからそれぞれの地元に車で帰ります。


e0172950_21172332.jpg
我々は、有給をとっていたので、こちらにもう一泊です。
帰ってくると雨が上がって、虹がでました。
遮るもの(都心と違って高層ビルがありません)が無いので、端から端まで本当に虹の橋がくっきり見えました。


e0172950_21173785.jpg
南アルプスや八ヶ岳も見えるようになり、夕日がまぶしい004.gif


e0172950_21174716.jpg
夜にはくっきりと月が。
楽しいイベントでした。
70kmは、それ程すごい距離・コースでは無かったので心地よい疲れでした。
来年も参加かな!
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-05-28 22:06 | チャリンコ | Comments(1)

5/25 前日ポタリング

e0172950_2114217.jpg
5/25(土)朝6時に出発。
2時間半ほどで、現地に到着。
南アルプスがきれいに見えます。


e0172950_21143276.jpg
八ヶ岳もきれいに見えます。


e0172950_21144425.jpg
そして、ポタリングの集合場所の野辺山駅前に。
駅前の通りから、八ヶ岳を。
前日ポタリングには、13名ほどの参加でした。


e0172950_2115474.jpg
まずは、平沢峠を目指します。
野辺山からも八ヶ岳がきれいに見えます。


e0172950_21153182.jpg
けっこうきつい坂を昇り、平沢峠に到着です。


e0172950_21153965.jpg
ポタリングでは、途中途中でジャージー牛やレタス農家の説明など、興味深い話をナカさん聞かせてくれます。


e0172950_21155780.jpg
昼食の時間をきちんと取っていなかったので、パン屋で軽く昼食を。
パンおいしかったです。


e0172950_21161673.jpg
この木だけが他より遅れていいたために、きれいに咲くやまなしの木を見ることが出来ました。


e0172950_21162724.jpg
そして、野辺山離れて清里方面へ。
八ヶ岳公園サイクリングロードの約4kmを登ります。


e0172950_21163727.jpg
そしてゴールの野辺山ヤツレンに到着。
ここでおいしいヨーグルト&ソフトクリームを。
汗をかいた後なので、冷たいものがおいしかったー!
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-05-27 21:29 | チャリンコ | Comments(0)

八ヶ岳高原サイクリング

e0172950_733234.jpg

暑くなりそう。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-05-26 07:33 | 事務局長ブログ | Comments(0)

窓から見える茅ヶ岳

e0172950_18465441.jpg

キッチンの窓から見える、茅ヶ岳です。見る場所によって、八ヶ岳に似ているので、偽八ヶ岳と呼ばれています。かわいそう!
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-05-25 18:46 | 事務局長ブログ | Comments(0)

関実バスケ2013

e0172950_17222790.jpg
今期のリーグ戦が、先週からスタートしました。
今期は、JBL2から日立電線が降りてきたので、9チームによる変則リーグ戦となっています。
優勝目指してがんばれ!
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-05-24 23:22 | バスケット | Comments(0)

月曜日は河口湖→大月

e0172950_20543172.jpg
月曜日は、出張で河口湖近くの業者に。
昼は、吉田名物の吉田うどんを。
ぶっとくてめちゃくちゃコシのあるうどんでした。
しかも安い! 大盛りにしたけど、普通で十分でした。008.gif


e0172950_2055250.jpg
行きは車でしたが、大月で分かれて電車へ。
時間があるので、周辺を散策しました。


e0172950_20551288.jpg
いつもは、上を車で走るだけの中央高速ですが、下から見上げるのは初めてです。


e0172950_20552318.jpg
川の水もきれいでした。


e0172950_20553432.jpg
キセキレイがいましたが、ちょっと離れていたのと古いカメラだったので残念。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-05-24 10:00 | 自然 | Comments(0)
line

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji
line
カレンダー