<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

草刈り

e0172950_6563154.jpg
2週間で草ボウボウになってしまいます。


e0172950_6565962.jpg
朝8時頃到着して、すぐ草刈りを開始。
暑かった042.gif
午前中で1/3程取り除いて、もうダメ!


e0172950_6571161.jpg
お昼は少し上の方に行って蕎麦を。


e0172950_6572386.jpg
おいしかったです。
量がもっと欲しかった。(追加しましたが)


e0172950_6573481.jpg
標高1000m以上では、紅葉も始まっていました。


e0172950_6574437.jpg
おみやげに4種のぶどうを。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-08-31 23:59 | 八ヶ岳 | Comments(0)

サッカー天皇杯

e0172950_20222757.jpg
サッカーの天皇杯がはじまります。今年も東京代表で出場します。
なんか組み合わせが、昨年とあまり変わりませんね。
ぜひ1回戦に勝って、昨年同様旋風を起こして欲しいですね。
がんばれ!
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-08-30 20:24 | サッカー | Comments(0)

エアコン

e0172950_1251431.jpg
我が家のエアコンが動かなくなって、エアコンの無い生活が何年続いたのか、今では思い出せません。
たぶん20年近くエアコンの無い生活をしてきました。
子供達も受験勉強中は、涼しい外の施設(図書館やマック等々)で勉強をしていました。(本当に勉強をしていたかは?ですが。)
しかしやはり昼間の暑さ(家の中で34~35℃)には耐えられないとの事で、とうとう買い替える事にしました。
そして、土曜日に入りました。入った途端涼しい日が続いているので、当分動かないと思いますが・・・。
エアコンを交換すると、後ろの壁もひどい状態だったので、日曜の午前中は壁紙の張り替えを行いました。(部屋全部ではありませんが)
今時各部屋にエアコンがある家が、当たり前のようですが、エアコンはリビングに1台しかありませんので、夜の寝苦しさに影響はありません。すっかり秋っぽくなって、夜も寝苦しくなくなったので問題はありませんが。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-08-27 08:00 | 日常 | Comments(1)

近場にコロニー

e0172950_20304015.jpg
午前中が雨で、午後もいつ降るかわからない空模様なので、図書館の後に近場をふらふらと。
稲もすっかり実っています。
すずめに睨みを利かす案山子を発見。


e0172950_20311742.jpg
サギ類が集まっている場所を見つけました。


e0172950_20312940.jpg
裏から見ると、ゴイサギがたくさんいました。
成鳥と幼鳥がたくさんいます。
ゴイサギのコロニーでしょうか。


e0172950_20313958.jpg
近くの田んぼにもシラサギが。
手前にはキジバトが。


e0172950_20314987.jpg
アオサギとトンボのニアミスか。
撮ったときは気が付きませんでしたが、後から見るとトンボが写っていました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-08-25 20:42 | 自然 | Comments(0)

沼めぐり

e0172950_7413039.jpg
土曜日も午前中にいろいろあって、午後からチャリンコに乗りました。
見沼代用水から途中でそれて、元荒川へ。


e0172950_74296.jpg
蓮田にある、山ノ神沼です。
いろいろな野鳥が来る沼ですが、この日はサギ類と上空にはツバメが飛び交っていました。
いつもは、釣り人がいるのですが、この日は着いた時にはゼロでした。


e0172950_7422649.jpg
シラサギが10羽ほど、群れていました。


e0172950_742372.jpg
ゴイサギです。


e0172950_743986.jpg
ウチワヤンマがいました。
しっぽ(長い部分全体が腹部ですが)の先がうちわの様に広くなっています。


e0172950_7432382.jpg
山ノ神沼から菖蒲方面に少し走ると、柴山沼があります。
ここはいつも釣り人だらけです。


e0172950_7433685.jpg
なぜかこんな鳥が。
コマーシャルの撮影でしょうか?
でもブラックスワンはいませんでした。


e0172950_74347100.jpg
これは、ネアキトンボかハッチョウトンボか? それともショウジョウトンボかな?


e0172950_7441934.jpg
菖蒲の農協販売センター近くにある、弁天沼です。
ここも釣り人だらけでした。


e0172950_744298.jpg
元菖蒲町役場の近くの調整池に、セイタカシギらしき鳥がいました。
奥の頭の黒っぽいのは、今年生まれた鳥でしょうか。


e0172950_8131891.jpg
1羽陸に居ましたが、目が真っ赤でした。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-08-24 22:22 | チャリンコ | Comments(0)

見沼代用水→芝サイ

e0172950_21214653.jpg
今日も午前中はいろいろあって、午後から自転車に。
今日は、昨日と反対方向へ。
見沼代用水の加田屋付近の見沼田んぼです。


e0172950_2122313.jpg
田んぼには、かかしがたくさんいました。


e0172950_21225058.jpg
これは・・・


e0172950_2123562.jpg
炎天下ですが、きれいな景色です。
でも暑い!


e0172950_21232552.jpg
通船掘りに到着。
8/21には、閘門開平実演会があるそうです。


e0172950_2124936.jpg
通船掘りから芝川サイクリングロードに入りました。
終点は荒川と合流する地点(芝川水門)です。


e0172950_2124272.jpg
この休憩所(レストラン)は、荒サイや芝サイを走る人の休憩場所になっています。
以前は自転車置き場がありませんでしたが、久々に行ったら設置されていました。


e0172950_21252359.jpg
そこにある、都市農業公園です。


e0172950_21255049.jpg
帰りは、公園めぐりです。
川口自然公園です。


e0172950_2126387.jpg
大崎公園。
普段は人がいっぱいなのですが、今日は少なかったです。
16時過ぎていたからかな。


e0172950_21261891.jpg
さぎ山公園です。
釣り人がたくさんいます。


e0172950_21263010.jpg
その向かい側の見沼自然公園です。
こっちは、釣り禁止で、自然を楽しむ公園です。


e0172950_21265066.jpg
七里総合公園です。
ときどき、カワセミが姿を見せてくれます。


e0172950_2127312.jpg
はる岡広場です。
子どもが小さいころから、良く遊びに来ました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-08-18 21:48 | チャリンコ | Comments(0)

利根大堰まで

e0172950_8363635.jpg
午前中は、用事があったので午後から見沼代用水沿いを利根川へ向かいました。


e0172950_8371234.jpg
一番暑い時間帯を走りましたが、すれ違う自転車はかなり少ない。


e0172950_8372745.jpg
利根大堰に到着です。


e0172950_8373723.jpg
堰の下流側には、いろんな鳥やらギャルやらが・・・。
水浴びの車も?


e0172950_8374727.jpg
ホオジロ(だと思いますが、あまりホオが白くないですね)が、背の高い草のてっぺんで鳴いていました。


e0172950_838011.jpg
利根川すぐ手前の、見沼元圦公園です。
いつもここで、トイレを借ります。
水道もたくさんあるので助かります。


e0172950_8381724.jpg
帰りに、古代蓮の里へちょいと寄り道。


e0172950_8382525.jpg
オニバスは、自分で自分の葉っぱを突き破って、花を咲かせるんですね。


e0172950_8384463.jpg
途中で、ミツバチの巣を発見。
自然の中の巣は、珍しいですね。
走行距離は、約75kmでした。
久々なので、ちょっと疲れた。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-08-17 22:44 | チャリンコ | Comments(0)

ツバメの巣立ち

e0172950_21301441.jpg
八ヶ岳の家のツバメですが、いつから居たのかは?
7/13の様子ですが、既に卵を産んで温めていたのでしょうか。


e0172950_21304380.jpg
7/28には、羽化していました。
左上にちらっと見えていますが、親がエサを運んで来たときに数えると
1,2,3羽060.gif
2,2,3羽060.gif
ツバメ! ツバメ! 
ツーバメ3羽ー!070.gif


e0172950_21305725.jpg
8/12の朝、巣には2羽しか見えません。
しかも親と同じような姿です。


e0172950_21319100.jpg
親の動きを見ていると、電線に停まっている右端の1羽がこの巣の子どもの様です。
という事は、巣から出たという事です。
しばらく経つと、外を飛ぶツバメの数が増えたように感じます。
巣を見ると、3羽ともいませんでした。
その後、飛んでいたツバメ達は戻ってきませんでした。
巣から出たその日のうちに、渡りを始めるのでしょうか。
びっくりです。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-08-15 21:40 | 自然 | Comments(0)

月曜日は精進ヶ滝

e0172950_20525449.jpg
既に夏休みが済んでしまったので、出勤日でしたが、カミさんの予定に合わせて有給を取りました。
さぼりではありません008.gif

この日は、精進ヶ滝に行ってきました。
まずは、途中の遠望台から。
(実は、帰りに撮りました)


e0172950_2053307.jpg
到着して、駐車場に車を停めて出発です。
いきなり、熊出没注意です。


e0172950_2053427.jpg
まずは、吊り橋を渡ります。


e0172950_2133499.jpg
歩き始めてすぐに、アゲハ蝶が飛んできました。
ミヤマカラスアゲハです。
きれいですね。


e0172950_20535334.jpg
しばらく歩くと一の滝(魚止め橋)が見えます。
昨日の錦滝に比べると、水量が多くて気持ち良いです。


e0172950_205446.jpg
一の滝の上に橋がかかっています。
それを渡ると、二の滝です。
ここは、すぐ脇まで降りられます。
左端にカミさんが!(滝の大きさがわかりますね)


e0172950_20541544.jpg
二の滝の後に、鉄の階段(結構長い)を登ると、橋と三の滝が見えます。
この橋は、結構揺れます。(揺らせばね!)


e0172950_20543227.jpg
石空川渓谷沿いは、滝とは言えませんが落差が多少ある流れがたくさんあります。


e0172950_20544277.jpg
扇のようなきれいな滝(?)です。


e0172950_2055847.jpg
ここは、岩が転がらないようにたくさんのつっかえ棒がありました。
そんなんで、もつかい!
でも、つい真似してつっかえ棒をしてしまいました。


e0172950_20552971.jpg
そして、精進ヶ滝へ到着です。


e0172950_20555083.jpg
落差121mで東関東最大の名瀑との紹介ですが、離れているので「うーん!?」という感じです。
下の方は、九段の滝と言うそうです。
でもいい場所です。紅葉の季節は、もっときれいなんでしょうね。


e0172950_21234724.jpg
家の近くに帰って、ここで昼を食べました。
かなり混んでいました。
でも・・・、さいたまのうどん屋の方がよっぽ・・・です。。


e0172950_2056111.jpg
早めに帰ることにしましたが、午後は八ヶ岳が良く見えました。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-08-14 21:28 | 八ヶ岳 | Comments(0)

日曜日は日向山

e0172950_2119742.jpg
日曜日は、日向山に登ってきました。
北杜市にある山で、1660mあります。
矢立石登山口から登りますが、ハイキングコースと出ています。
そんなに楽なのかな?
ほとんどの人は、ここから登りますが我々(私とかみさん)は、左方向の錦滝から行くことにしました。
買った本では、それが良いと書かれていましたので。


e0172950_21202746.jpg
錦滝までは、元自動車道の様なところを歩きます。
斜度はありませんが、このように崩落の跡がいたるところにあります。
怖い008.gif


e0172950_2120464.jpg
錦滝に到着です。


e0172950_2121879.jpg
思っていたよりも、水量が少ないのですが滝のすぐ下まで行けて、気持ちの良い場所です。
みんなつい、長居をしてしまう場所らしいです。


e0172950_2121475.jpg
ここから、日向山への登りが始まります。
かなり急な登りが多く、こんな急な鉄ばしごや、ロープやクサリのはってある場所が何か所もあり
結構厳しい!


e0172950_2122282.jpg
木の枝で、穴をふさいだ道もあります。
狭いのでそれなりに注意です。


e0172950_21222249.jpg
雁ヶ原(がんがはら)が目的地になります。
もう少しです。


e0172950_2123934.jpg
そして、海に到着!?
この白い砂浜が目的地です005.gif

本当に、一見砂浜みたいな場所です。
でも結構な急斜面です。
ここで、上からトレイルランする二人とすれ違いました。


e0172950_21232089.jpg
この上が、日向山の頂上です。
前の赤いリュックが連れです。


e0172950_21233327.jpg
登ってきた後ろを振り返ると、甲斐駒ケ岳が見えます。


e0172950_21234894.jpg
左奥は、八ヶ岳です。
眺めも良く、すばらしい場所でした。
ここで早めのお昼(おにぎりとトウモロコシ)です。
山梨といえば、トウモロコシです!006.gif


e0172950_21241069.jpg
そして下山です。
こちらは、割りと楽な道です。
(これじゃあ登りはつまらない! と連れが申しておりました。)


e0172950_21242387.jpg
日向山雨量観測所です。

そして、無事に矢立石の駐車場に無事に着きました。
この後の車のすれ違いが、また大変ですが・・・


e0172950_21243716.jpg
白州にある、薮内正幸美術館に寄って帰りました。
鳥や動物のリアルな絵を見たことのある人は、多いと思います。


e0172950_21245148.jpg
原画が素晴らしかったです。
欲しいなあ。あんなふうに書けたらなあ。


e0172950_2125661.jpg
帰って来たら、八ヶ岳がきれいに見えました。


e0172950_21251569.jpg
近くのヒマワリ越しに見た家です。
(どれかなあ?)


e0172950_21252818.jpg
そして、陽が沈みます。
[PR]
by hfc_bicycleoyaji | 2013-08-13 21:58 | 八ヶ岳 | Comments(1)