<   2013年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧


きのこ

e0172950_12354555.jpg
タマゴタケです。
これが食べられるとは知りませんでした。


e0172950_12355271.jpg
これは、ベニテングタケという毒キノコです。
これの白い点々が取れたものかと思いましたが、違います。


e0172950_1236896.jpg
スパゲティーに入れて食べましたが、しゃきしゃきしていておいしかったです。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-09-30 09:30 | 八ヶ岳 | Comments(0)

日曜日

e0172950_12195287.jpg
日曜の朝の八ヶ岳です。
朝は涼しくなったので、山もきれいに見えるようになりました。


e0172950_12202728.jpg
南アルプスは、中間あたりに雲が。
上から見ると雲海のように見えるんでしょうね。


e0172950_122111100.jpg
すっかり秋で、コスモスと甲斐駒。


e0172950_12214493.jpg
曼珠沙華と甲斐駒。


e0172950_12214625.jpg
ここでも、きれいに南アルプスが見えました。


e0172950_12221189.jpg
八ヶ岳倶楽部で9時からの観察会に参加。
と言っても参加は我々夫婦だけでした。
1時間ゆっくりと、いろいろ植物やキノコについて観察しながら話を聞かせていただきました。


e0172950_12222153.jpg
お昼は、ここで。
9月に開店したばかりのお店だそうです。


e0172950_12224953.jpg
料理研究家の方だけあって、おいしいです。
メニューは、その日仕入れで決めるので、毎日違うらしいです。
すごい!
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-09-29 09:29 | 八ヶ岳 | Comments(0)

グランフォンドの練習?

e0172950_21351845.jpg
土日は、八ヶ岳ほうめんへ。
双葉SAから富士山が良く見えました。でも逆光なのでいまいちすっきりは見えません。


e0172950_2140673.jpg
到着。
八ヶ岳がきれいに見えました。


e0172950_21402592.jpg
南アルプスはちょい雲。


e0172950_21403967.jpg
付近を、ちょっと散歩しました。
このあたりは、稲刈りの後に天日干しが結構普通の様です。
おいしい米の原点か!?


e0172950_21405145.jpg
りんごもだんだん赤くなって食べごろに。


e0172950_2142637.jpg
来週が、グランフォンド八ヶ岳なのでちょいと練習を兼ねて、昼食へ。
家から、高根体育館⇒船形神社⇒若林⇒甲斐大泉⇒泉ライン で、森の小径へ。

グランフォンドとは、逆行です。
帰りの下りで、行きの登りが良くわかりました。


e0172950_21495336.jpg


e0172950_21482684.jpg
夕方の八ヶ岳です。


e0172950_21483928.jpg
最後は、富士山で締め。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-09-28 23:59 | 八ヶ岳 | Comments(0)

ホップばーすでい?

e0172950_21351098.jpg
9月27日といえば、なんと私の誕生日です。皇太子と同年です!?。
毎年、大好きなこれがプレゼントです003.gif
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-09-27 21:40 | 日常 | Comments(0)

荒サイ⇒比企サイ⇒物見山

e0172950_19432570.jpg
昨日は、秋分の日で3連休の3日目なので、車は渋滞に巻き込まれると思い、自転車に。
荒川サイクリングロードも曼珠沙華だらけでした。


e0172950_19442295.jpg
荒川サイクリングロードから、比企自転車道へ。
ロード脇の草が伸びきってすごいので、走るのが大変。
しかも、トノサマバッタが顔めがけて飛んできます008.gif
途中にあった、ミツバチの巣箱がありました。


e0172950_19444294.jpg
そして、こども動物自然公園からずっと昇りです。
大東文化大学の前を通り(写真は下りに撮りました)、更に急になります。


e0172950_19451296.jpg
昇り切るちょっと手前に、物見山公園の入り口(トイレ)があります。
坂の練習で、ロードバイクで走っている人が結構います。
1周5km程度のコースを何周もしているらしい。
我々は、ここまでで40kmを越えていたので、休憩042.gif


e0172950_19452422.jpg
目の前の「日の出屋」で昼食です。


e0172950_19453597.jpg
e0172950_1945458.jpg


e0172950_1946569.jpg
帰りにホンダエアポートで休憩すると、こんな飛行機が停まっていました。
飛ぶところを見てみたいですね。


e0172950_1946192.jpg
榎本牧場でさらに休憩。


e0172950_2032458.jpg
ゴールデンボンバーと共演した(らしい)ミニブタの親子です。
ゴールデンボンバーって?


e0172950_19463311.jpg
当然ここでは、アイスです。
荒サイを走る人は、かならず1度は寄っていると思います。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-09-24 09:24 | チャリンコ | Comments(0)

元荒川ポタ

e0172950_7182667.jpg
昨日は、午後から元荒川沿いを越谷方面へ。
岩槻の永代橋です。


e0172950_7185353.jpg
川の場合は干潟とは、言わないのかな。
川岸の砂地に、コチドリの幼鳥と思える鳥がいました。


e0172950_719287.jpg
これは、イソシギかな。


e0172950_7192277.jpg
永代橋のちょっと手前に、武蔵野第六天神社があり、裏から元荒川に降りられます。
この石垣の黒い線が、先日の台風の時に増水した後みたいです。
もうちょっと増えたら、やばかったのですね。


e0172950_7193347.jpg
電線に黒い鳥が集団で留まっていたので、カラスかと思っていましたが、近ずづくとカワウでした。
繁殖の時期が近いのか?


e0172950_719455.jpg
宮内庁埼玉鴨場あたりです。
海外からの賓客が来ると、接待で冬の間は鴨狩をやるらしいです。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-09-23 07:39 | チャリンコ | Comments(0)

フレンドリーマッチ

昨日のアルディージャ vs ベガルタ仙台の前座試合で、春岡FCの6年生が活躍しました。
残念ながら、応援には行けなかったけど、がんばったみたいだね。038.gif
e0172950_721419.jpg

[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-09-22 07:22 | サッカー | Comments(0)

草刈り

e0172950_6245544.jpg
朝晩は涼しくなってきて、山もきれいに見えるようになってきましたね。
朝5時に出発して、8時前に到着。
八ヶ岳がきれいに見えます。


e0172950_6252333.jpg
南アルプスも良く見えます。


e0172950_625351.jpg
先週の台風で心配でしたが、飛ばされずに立っていました。
そして、午前中は庭の草刈042.gif


e0172950_6254964.jpg
お昼は、わりと近くにあるお蕎麦屋さん「いち」へ。











揚げ野菜のおろし蕎麦を食べました。うまいです。006.gif


e0172950_626212.jpg
e0172950_6261237.jpg


e0172950_6262896.jpg
上の方に行くと、少しずつ紅葉が進んでいます。


e0172950_6264142.jpg
庭で採れたかぼちゃです。


e0172950_6265110.jpg
きのこのシーズンです。
お土産に買って帰りました。
今回は、泊まらず日帰りでした。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-09-21 22:23 | 八ヶ岳 | Comments(0)

甲府

e0172950_211824.jpg
今朝の月です。(ピンボケですが)
甲府ねので、いつもよりちょい早起きです。


e0172950_2112690.jpg
朝は、見えませんでしたが、帰るときには世界遺産の富士山が見えました。
明日も見えるといいなあ。
先週は、台風だったし・・・。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-09-20 20:20 | 日常 | Comments(0)

立川

e0172950_20511562.jpg
昭和記念公園(の手前のフリーエリア)です。
銀杏がだんだん黄色くなってきました。


e0172950_20514918.jpg
ススキがきれいです。


e0172950_20521066.jpg
中秋の名月でした。
満月で迎えるのは今年までで、次に満月で中秋の名月を迎えるのは、8年後だそうです。
8年後といえば、東京オリンピックの年でしたっけ。
[PR]

by hfc_bicycleoyaji | 2013-09-19 19:19 | 日常 | Comments(0)
line

ちゃりんこオヤジのツーリング日記


by hfc_bicycleoyaji
line
カレンダー